読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断捨離】メルカリで靴のリサイクル~どんどん売れる説明文の書き方と効果的な売り方

スポンサードリンク

新しい靴を買う時はワクワクしますよね。私も靴が好きで、靴屋を覗いては色々試し履きするのが好きです。そして気に入った靴を購入しているうちについつい靴が増えてしまう・・・。使うなら良いけれど、サイズが微妙に合っていないなどの理由で使わなくなってしまった靴が沢山。そんな靴をメルカリで売ってみました。

出品しているうちに、すぐ売れる時と売れない時があることがわかりました。そんな体験の中で、売れる説明文の書き方と効果的な売り方のコツが分かってきました。今日はその2点について私の体験も交えてご紹介しようと思います。

f:id:sanpogarden:20151124153455j:plain

 目次

(11月26日追記あり。ブーツが売れました!)

靴編:売れる説明文の書き方と効果的な売り方

1.最初の数文字で惹きつける

タイトルは40文字書けますが、最初の数文字が命!というのも、タイムラインで商品写真が紹介される時は全角10文字しか表示されないからです。(半角にすればその倍表示させることが可能です。)

例として「SANKO」というブランドの靴を売るとします。その場合、まずはブランド名「SANKO」からタイトルを書きます。英文字を入力する時は必ず半角で入力しましょう

ブランド名があれば最高ですが、ノーブランドのものでもアイキャッチできれば目をとめてもらえます。例えば「80%OFF!」などの文字。これは私自身、セールなどで見かけると「ん?この店入ってみようかな~」となるものです。1万円で買った靴を2000円で売るのなら80%OFFと書きます。お客さんにとっては元の値段がわからない靴よりはっきりわかる方がいくら得したかわかって嬉しく感じます。この時も数字もアルファベットも半角で入力します。

 2.説明文の最初の数行でもアイキャッチする

80%OFFであることをタイトルで伝えて商品写真を見てもらえたら(クリックしてもらえたら)、今度は説明文を魅力的なものにします。

まずははっきりといくらで買ったのかを書きます。

「●●百貨店で20XX年に1万円で購入しました▽▽の靴です。」

・いつ

・どこで

・いくらで

買ったものなのかがはっきりわかるとお客さんも安心ですよね。

3.アイキャッチの後は誠実に具体的に説明する

その後お客さんが知りたいことは

・サイズ・足幅 (表記サイズだけでなく実際はいてみてどうだったか。自分のサイズや足幅についても説明する。)

・重さ・素材のやわらかさ

・ヒールの高さ

・状態(使用頻度・傷のありなし)

・傷や痛みがある場合は、どのような傷なのか(目立つのか目立たないのか)

オプションで、

・どのような服とコーディネートしやすいか

・どのような機会に履く靴なのか(通勤・通学・デート・パーティ・結婚式など)

も書いておくと喜ばれます。

4.写真は横から見たもの必須

デザインが素敵でもヒールの高さによって靴の見た目や履き心地は全く違います。商品写真4枚のうち1枚は、必ず靴を真横から映します。ヒールの高さと形を伝えるためです。

 最初の1枚で、靴の片方は真っ直ぐ置いてもう片方を横置きすれば1枚見るだけで違う角度からの様子がわかるのでおすすめです。

 

5.売れなかった靴は時期が外れていたもののみ

8月上旬~10月上旬の2ヶ月で8足出品したのですが、売れたのは以下のとおり。

売れた靴 6足

やっぱり残しておくことにした(出品をとりやめた)靴 1足

売れなかった靴 1足

売れなかった1足はこの8足の中では一番デザインもおしゃれだったと思います。でも、秋に入ろうとしている時に春らしい真っ白のパンプスだったのが良くなかったようです。

「いいね」を押してくださった方は沢山いたのですが、「やっぱり秋の靴がほしいからやめておこう」と思う気持ちもわかります。

6.試し履きできないフリマアプリでも靴は意外と売れる

試し履き・返品できないフリマアプリでは靴は売れにくいのかと思っていたのですが、意外と売れることがわかり嬉しかったです。

購入してくれる人は、出品も兼ねている場合が多いので「もし合わなかったら出品すればいいか」と気軽に買ってくれるのかもしれません。

説明文で値段がお得であることを伝えるのはもちろんですが、丁寧に具体的に商品について書くことで安心して買ってもらうことができます。

7.(2015年11月26日追記)新たに売れた靴(ブーツ)がすぐに希望価格で売れた理由

秋冬シーズンになり、使わないブーツがありましたので出品しました。今回も出品から数時間で出品価格(希望価格)で購入していただけました。

今回、すぐに売れた理由が何点かあると感じましたので追記します。

・ベーシックなデザインと色の商品である

・写真は4枚「前から」「横から(ヒール部分がよくわかるように)」「内側のサイズ表記部分」「斜めから」

・足幅について明記

・出品価格は定価の何%offになるのか明記

コメント欄から、表記サイズに対してのサイズ感(表記サイズより大きく感じるか小さく感じるか)について質問がありました。説明文に詳しく記載しておくと良さそうです。

11月~2月頃までブーツ類はどんどん売れそうですね!

8.メルカリの招待コード

メルカリを初めて使う方は登録する時に以下のコードを入力で、メルカリから300ポイント(300円分)がプレゼントされます。

招待コードは

KUPZDU

です。

9.メルカリ・片付けに関する関連記事

値下げ交渉や取り置き(専用)交渉コメントがついた時に、さりげなく断りつつも希望価格で購入してもらいやすくなるコメント返信例文をまとめました。交渉で困った時にどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

家にある物が売れる商品かどうか&値段の相場はいくらなのか、を調べる方法についてまとめています。色々出品してみたい方はこちらの記事も合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

パソコンからメルカリに出品すればさらに売れやすいことがわかりました。デジカメや一眼レフで撮った綺麗な出品画像の作り方や、パソコンからメルカリで購入&出品する方法をご紹介しています。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

 

メルカリで売れやすい物と希望価格で早く売る方法をご紹介しています。断捨離しながら楽しく売買するヒントについてブログ記事にまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリで商品の購入を検討されている方はこちらもどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

9.断捨離に関する関連記事

マッサージチェアを捨てるまで紆余曲折ありましたが、やっと手放すことができました。

sanpogarden.hatenablog.com

買い替えるまで手放せない物もありますよね。そんな体験談です。

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.