読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリで売れやすい物まとめ&商品を値下げせずに希望価格で高く早く売る方法【例文&300pt招待コードあり】

メルカリガイド
スポンサードリンク

(2016年12月30日更新)断捨離も一段落つき、気持ちがすっきりしました。

捨てるという形で手放したものも多いのですが、ネットでリサイクル販売したものも数多くあります。その中でフリマアプリ「メルカリ」で売れやすいものをピックアップしてみたいと思います。

そして、売れやすい商品を希望価格で早く売る方法についても書いてみたいと思います。

メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

招待コードKUPZDU

(メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で300ポイントがプレゼントされます。300円分のお買い物ができますよ!是非使ってみてくださいね。)

f:id:sanpogarden:20151124153204j:plain

メルカリで売れやすい物と売れにくい物

すぐ売れるものとなかなか売れないものがある

メルカリで販売していて気付いたのが、出品してすぐに「いいね」がばばばっとつくものと、なかなか売れないものとがあることです。その2つの特徴を書いてみたいと思います。

一番反応が早かったのがKindle Fire PC用品・スマホ・タブレット類

前回のブログで記事にしたのですが、KindleFireは出品してからあっという間に売れました。⇒【断捨離】Kindle Fire を手放す前の登録解除と初期化作業の方法 - さんぽガーデン

出品した瞬間から「いいね」の通知が10件ぐらいあり、値下げしないことを記していたことから、1時間半後には売れていきました。

家電類でスペックや型番がはっきりしているものは売れやすいようです。

ダイエット用品・美容機器・ヨガ用品など健康グッズ・エクササイズ関連商品

その他、すぐに売れたものはヨガ用品でメーカー・ブランド名がはっきりしているもの。ヨガ人気の高まりによって、ヨガ用品だけでなく関連書籍やDVDもすぐに売れました。

ヨガに限らず、ダンスのDVDやエクササイズ用品も沢山売買されています。売ったり買ったりしながらフレッシュな気持ちでエクササイズを続けたいですね。

ダイエット用品美容機器もすぐに売れました。使わなくなったダイエット用品や、毎日の肌のお手入れに使える美容機器の出品もおすすめです。

アパレル商品で流行に乗ったものと形がはっきりしている服(トレンチコードなど)

アパレル商品の中でも靴が意外と早く売れました。

服も早く売れるのですが、私が出品したものの場合、靴の方が早く売れていきました。季節に合ったものを出品して、ブランド名と状態を詳しく明記すると早く売れるようです。

靴については思いがけず売れ行きが早いと感じたので、ブログ記事にまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

 

トレンチコートなど形がはっきりしたものは実寸サイズを細かく明記することですぐに売れました。

その他デニムジャケット・シルクスカーフなど、現在流行しているキーワードが入れられる物の売れ行きが早いと感じました。

追記:ブランド品のバッグや財布もメルカリで沢山取引されているのですが、ブランド品を出品する場合、いくつかルールがありますので注意点をまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

その他、割引券・優待券や食器・タレントグッズ・楽譜などの雑貨

食器やタレントグッズなどコレクションすることを趣味にしている人に楽しんでもらえるものも人気です。

コレクターの方はいつもアンテナを巡らせているので、「これだ!」と気に入ってもらえるアイテムであれば即売れます。

意外なところでは、楽譜の売れ行きも早かったです。これはAmazonに出品しても数か月は売れないようなものだと思いますが、趣味のアイテムですので「面白そう!」「珍しい!」と思ってもらえたようです。クラシックのピアノ楽譜です。

趣味のアイテムは比較的高額でも売れ行きは良いですし、自分が好きで大切にしていたものなので、買ってもらえるととても嬉しかったです。

【追記】メルカリで売れ筋の食器ブランドとノベルティ食器についてまとめました。使っていない食器が家にある方は是非出品がおすすめです。ノーブランドの食器チェーン店のキャンペーン品も売れちゃいますよ。

sanpogarden.hatenablog.com

株主優待やクーポン類はヤフオクより相場が高くなっているものも多い 

株主優待を持っている人は優待券の販売も良いと思います。ヤフオクと相場を比べてもメルカリの方が高い相場になっているものが多く見受けられました。

ヤフオクの購入者はパソコンから価格比較してから購入する人が多いのに対して、メルカリはスマホ操作できる手軽さで人気なので、価格比較や過去相場を気にしないで購入する人も多いようです。

逆に、売れないものはこれだ!

季節外れのもの

季節外れのものは売れにくいと感じました。特に前の季節のものです。次の季節のものなら早目に準備する人は購入する場合があります。

日本は地域によって温度差があります。今使わないと感じるものでも、気温の違う地域の方が購入してくれる場合もあります。

上手く写真に写りにくい服

色によっては上手く写真に写りにくい服があります。

「写真に撮ってみても素材感がイマイチ伝わらない」「黒っぽくてデザインが綺麗に写真に納まらない」など実際は素敵な服でも写真写りが悪ければ売れにくいと感じました。

この場合は、スマホではなくデジカメで撮影した方が良さそうです。

個性的なデザインのもの

個性的なデザインのものは好む人もいれば、好まない人もいて、好みにあった人が見つかるまでなかなか売れません。ユニクロやGUなど誰にでも着られるものはすぐ売れる一方で、おしゃれだったはずの個性的な色やブランドの物は売れるまでに時間がかかるようです。

売れる物を早く売り切るには丁寧な説明が必須

写真:スペック以外にも写真で伝えられることがある

Kindleに限らずですが、スマホ・タブレット・PC・家電類は電源が入ることがわかるように、電源が入っている状態で写真を撮るのが良いと思います。

アパレル商品なら、商品タグを写真に撮り、ブランド名・サイズ・素材を買う人が自分の目で確かめられるようにすることが大切です。

写真は、色んな角度から撮ります。商品の全体像がわかるもの、メーカーの型番がわかるもの、ダメージがわかるものなど4枚用意します。

商品説明に工夫をする:スペック・購入時期・使用頻度は必ず記載

お客さんが実際にネットショップで買うのと同じように、スペックや購入時期、使用頻度については具体的すぎるぐらいに記載して丁度良いぐらいです。

商品スペック

・商品のメーカー(ブランド)

・商品の発売年度

・商品の型番(できるだけ詳しく)

・機能(できるだけ詳しく)

・どんな機会に利用できるものか

購入時期と使用頻度

商品説明には

・いつ購入したものなのか(購入時期)

・どこで購入したのか(購入場所)

・いくらで購入したのか(購入時の値段)

・何度ぐらい使用したものなのか→今の状態はどのようなかんじなのか(使用頻度→商品の状態)

・傷はあるのかどうか(商品の状態詳細)

を必ず記載します。

附属品について

付属品についても、何が付属して何が付属しないのかを明確にすると良いです。付属しない付属品がある場合は、どこでいくらで手に入れられる物かも記しておけば親切です。

家電周辺品の場合は付属品のありなしで値段が大きく変化する場合があります。また、説明書が付属する場合は必ず写真に撮って、説明にも記載します。

アパレル商品の場合なら、ベルト・ボタンの予備・商品購入時のタグ等が付属することをしっかり記載しておくと安心してもらえます。

ダメージがあれば必ず明記する

傷があるものや壊れた部分があるもの、ほつれている部分など少しでも気になることがあれば、ダメージについて明記しておきます。欠点を正直に書くことで逆に信用が高まるようです。

コメントでダメージについて質問があれば、丁寧に答えるようにします。ダメージ部分については必ずアップで写真を撮りましょう。

説明文の記載例:

「~~の部分に傷がございます。写真〇枚目をご覧ください。普段ご使用になる分には目立つものではございませんが、写真にございます傷部分をご了承くださいますようお願い申し上げます。」

「~~の部分にほつれがございます。写真〇枚目をご覧ください。少々目立ちますので、外出には向きませんが、普段ご使用になる分には問題ないかと思います。ほつれ部分をご了承くださいますようお願い申し上げます。」

発送時期・発送方法についても明記

発送方法については選択欄がありますが、説明文の中に改めて記しておくとわかりやすいです。

発送方法について説明文での記載例:

「お支払完了日から~日以内にらくらくメルカリ便で発送予定です。」

梱包方法についても明記

お客さんにとって一番不安なのが”ちゃんと梱包して送ってくれるかどうか”ということです。これも安心して買ってもらえるようにどんな状態で届くのかイメージしてもらえるような説明文にします。

説明文記載例:

「エアーキャップ(プチプチ)で梱包した後、段ボール箱に入れて発送いたします。水濡れしないようしっかり梱包いたします。」

*水濡れしないように梱包することを明記すると特に喜ばれます。

OPP袋とエアーキャップで梱包すれば完璧!

内側がエアーキャップになったクッション封筒もとても使いやすくておすすめです。

値下げしないで希望価格で売る方法

フリマアプリ時々困るのが、終わらない値下げ交渉ですよね。

私の場合は、交渉に充てる時間がないことと自分の希望値段で売り切りたいという理由から、基本的に値下げはしない方針にしました。

ここでは商品を希望価格で売る方法をご紹介したいと思います。

丁寧に説明することで安心してもらう

写真と説明文でできる限り丁寧に案内することが基本です。値下げしないということは、お客さんにとっては、他の出品者の同じ商品より少し高い値段で購入することになるからです。

百貨店と同じで「丁寧」「信頼できる」「コミュニケーションがとりやすい」安心できる出品者 でいることが大切です。なるべく取引相手に安心してもらえるような写真と説明文を心がけます。

値下げしない理由を書かないことが大切

次に説明文に「この商品はお値下げ対象外です」の文字を記入します。理由を書く必要はありません。ほとんどの方はそれで納得してくれます。

値下げしない理由を書くことによって「じゃあ~~なら値下げできますか?」と交渉しようとする人がいるので、値下げしたくない場合は理由を書かないことが大切です。

追記:それでも値下げ交渉コメントが届いてしまった!という時に使える返信コメント例文をまとめました。さりげなく交渉を断りつつも、希望価格で購入してもらいやすいコメント返信例がありますので、困った時は使ってみてくださいね。

sanpogarden.hatenablog.com

対応しづらいコメントがついてしまった場合は、コメントを削除するという方法もあります。

sanpogarden.hatenablog.com

コメント欄に値段交渉のコメントが長く続いたら再出品のタイミング

上記のように値下げしないことを記載していても値段交渉のコメントが付き、それに返信した後に何も進展がなければ商品を再出品します。

コメント欄に値段交渉のやり取りが沢山ついたものよりも、何もコメントがないフレッシュな状態の方が希望価格で購入してもらいやすいからです。

メルカリが初めての方向け300pt招待コードのお知らせ

メルカリのアカウントをお持ちでない方は招待コード「KUPZDU」をお使いください。最初からメルカリで300円分の買い物ができるポイント300ptが付与されますので、購入する際にお使いいただけます。

メルカリ関連のおすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

詳細検索機能を使えば、家にある物が売れるかどうかすぐにわかって便利です。色んな物を出品してみたい方はこちらも合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

パソコンからもメルカリで購入&出品することができます。デジカメや一眼レフで撮った綺麗な画像を使うことができるので、どんどん売れます。パソコンをお持ちの方は是非どうぞ!

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリでは靴も以外と早く売れます。靴の売り方や私が靴を売った時の経験などをご紹介しています。ベーシックなデザインで季節に合ったものを出品するのがおすすめ!

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリでの購入を検討されている方はこちらもどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリで人気の発送方法(らくらくメルカリ便とその他の発送方法)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

その他のおすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.