読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公共のトイレは全て洋式にしてほしい

スポンサードリンク

前から気になっていたことの一つに、近くのショッピングモールや駅のトイレで順番を待っていると必ず前にいるお年寄りが順番を譲ってくださるということがあります。こちらは何だか申し訳ない気分です。

昨日、小学生が和式トイレを使いたがらないというニュースを読んで、このことを思い出していたまさにその日、ショッピングモールへ行くとやはりお年寄りが順番を譲ってくれるのでした。

予算の関係なのか、なかなか洋式トイレが増えないので思うところを綴ってみます。

 

f:id:sanpogarden:20151024172757j:plain

お年寄りは足腰を痛めていて和式トイレを使えない人が多い

現在のお年寄り世代の方々は幼いころから和式のトイレで育ってきた世代ですが、足や膝、腰を痛めている方が多いです。そして、車の運転をしない人がショッピングモールや駅にやってくる時には斜め掛けのポーチに財布を入れて、荷物は大きなカートを持っていることが多いです。

足腰を痛めていてしゃがむことができないので和式トイレには入れない上に、荷物が多いので個室が狭いと洋式でも使うことができないようです。また、荷物かけが壁の上の方にあるとそこにポーチをひっかけてそのまま忘れて帰る方もいます。荷物かけが上の方にありすぎてトイレを出るときには気付かないのです。

和式トイレに手すりをつけることは解決にはならない

そんな足腰の悪い方にも使えるようにという配慮からか、最近和式トイレに縦と横向きに手すりがつき始めました。そこを持ってしゃがんだ状態を保つ、ということのようですが、そもそもしゃがめない人にとってはあまり解決になっていません。

トイレで自分の順番がやってきたとき「ああ!和式だ…先にどうぞ」というお年寄りたち

トイレで自分の順番が回ってきても、何しろ和式トイレの方が多いと「ああ!和式だ…先にどうぞ」と何回も言っているお年寄りをよく見かけます。現に今日も譲ってもらいました。ショッピングモールでも、せめて1階の食品売り場のトイレだけでも全部洋式にすれば、お年寄りは随分と使いやすくなるのではないでしょうか。

本当に予算の問題なのかと疑ってしまう今日この頃

最初は予算の問題なのかと思っていたのですが、本当に予算の問題なのかと疑ってしまう今日この頃です。というのも、このショッピングモールではなかなか豪華なイベントが頻繁に催されており、メルマガ読者に毎月プレゼントがあったり、どうも予算はありそうな気がしてきたからです。

私もそろそろ「お客様の声」に一筆書かねば!と思っています。本当に毎回毎回譲ってもらうことになるので申し訳ないのです。一筆で届くかわかりませんが、次回是非実行に移そうと思います。

 

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.