読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グルテン(小麦)アレルギーの著名人に学ぶ食物アレルギー~ディーン・フジオカ・ケネディ大統領からジョコビッチまで~

スポンサードリンク

最近、食物アレルギーという言葉に気を付けて本を読んだりテレビを見たりしていると、思いがけず多くの人がアレルギーを持っていることが分かりました。

著名人でアレルギーを公表する人も多くなってきています。

中でも俳優のディーン・フジオカさん、ケネディ大統領、テニスのジョコビッチ選手、ミス・ユニバース日本代表の栄養士を務めるエリカ・アンギャルさんはグルテンアレルギーであることを公表しています。(ケネディ大統領の場合は最近になってニュースになりました。)

このごろ話題になることも多くなってきたグルテンアレルギーについて、今回は書いていこうと思います。

f:id:sanpogarden:20151102142842j:plain

ディーン・フジオカさんがトーク番組で公表したグルテンアレルギーとは

NHK「ぐるっと関西おひるまえ」(BKワンダーランド)に朝ドラ「あさが来た」で五代友厚(五代才助)を演じているディーン・フジオカさんが出演されました。

番組の中で「大阪のどんな食べ物がお好きですか?」という質問がありました。

ディーンさんは「僕、DNAチェックしたらグルテンアレルギーってことが分かって、小麦粉と粉モンがだめんなですよ。それでお肉とか魚とかを。大阪来て食べた肉のクオリティは美味しいとかいう次元じゃなくて、NEXTレベルでしたね(笑)」という話をされていました。

 ↓NHK公式HPにこの日のトークが全て書き起こされています。

www.nhk.or.jp

グルテンアレルギーの人は小麦で作ったものが食べられないので、パン・うどん・ラーメン・お好み焼き・たこ焼き・焼きそば・パスタなどを控えて食事されていると思います。

小麦を摂取することによって体調が悪くなるアレルギーですが、遺伝子検査など病院で検査を受けることでアレルギーなのかどうかが分かります。

trendy.nikkeibp.co.jp

その後もディーンさんはアレルギーについてTVのトーク番組などでもオープンに話していて、あさイチプレミアムトークではオリジナルのラップソングも披露しました。

www.excite.co.jp

ディーン・フジオカのグルテンアレルギー対策

2016年1月に出演していたぴったんこカンカンでも、大阪で通っているレストランでグルテンフリーのメニューを注文していることを明らかにしていました。

レストランの店長さんが、ディーンさん用にグルテンフリーのピザを作っていたのも印象的です。

ディーンさんの場合は肉や魚などたんぱく質を好んでいるようです。ぴったんこカンカンではその他、通っているお店で注文している鴨料理・肉・刺身などが紹介されていました。

先程挙げたグルテンフリーのピザのように、アレルギーに対応したメニューが一般的になれば、アレルギーを持った人も安心して食事を楽しめると思います。

”櫻井有吉アブナイ夜会”ではグルテンフリーな「フォー」にこだわりがあることを明かす 

2016年2月18日放送された「櫻井有吉アブナイ夜会」では、グルテンが含まれていない麺で唯一食べられるベトナムの「フォー」にこだわりがあることを明かしていました。

フォーは米粉から作られている麺ですのでグルテンアレルギーを持った人も安心して食事することができますよね。

番組では、ビーフフォーが紹介されており、やはり肉が好きとのことでした。野菜の新鮮さ、タマネギの薄さなどにもこだわりを持って食事しているようです。

ベトナム料理なら、フォーの他にもライスペーパーで作った生春巻きなどがありますし、グルテンフリーの食事をしやすいと思いました。

 

フォー(米の麺)は日本の食品会社からも発売されるようになり、日本のスーパーでもメジャーになってきています。

また、台湾の米麺ビーフンは日本でもおなじみのグルテンフリー食材です。

ケネディ大統領はセリアック病だった可能性が高いことがニュースになる

ジョン・F・ケネディ大統はもセリアック病(小麦によって引き起こされる自己免疫疾患)だった可能性が高いそうです。アイルランド系の人に遺伝的に多いとニュースになっていました。

ケネディ大統領と言えば、格好良くて健康そのもののイメージがあったのでこのニュースを読んだ時は意外でした。実は健康面でも相当苦労しながら大統領まで務めたのでしょうね。

セリアック病になると消化器系の様々な症状(下痢・腹痛など)から疲れやすい、ふらふらするなどの全身に感じる症状まで様々な症状があります。

www.irishcentral.com

テニスのジョコビッチ選手もグルテンを避けて世界ランキング1位となる

食事法についての本「ジョコビッチの生まれ変わる食事」に書いてあったのが、ジョコビッチも世界ランキング1位になる以前はグルテンアレルギーに苦しんでいたということです。 グルテンアレルギーが判明し食事法を変えたことで、世界ランキング1位の座を手に入れました。

実家がビザ屋さんなジョコビッチはピザが大好きだった

ジョコビッチは実家がピザ屋さんで、食べ物といえばまずピザを食べる、という環境で育ったそうです。主食のように食べていたピザは、ジョコビッチにとってアレルギーの大元でした。

 努力してテニスのパフォーマンスを上げても、試合の最後の最後で倒れたり体調が悪くなったりして”トップには行けない男”だと思われていたそうです。

本人もまさか小麦にアレルギーがあるとは気付いておらず、医者に小麦を避けるように言われた時は相当抵抗があったのだそうです。小麦を避けるということは、今までの食事法そのものや実家のピザ屋さんを否定するような気がしたからです。

グルテンフリーな食事法に切り替えた結果

そんなジョコビッチも小麦を食べないようにすることで5kg体を絞ってパフォーマンスがぐんと良くなり、遂にランキング1位を獲得しました。

本の中で良かったのは、読んだ人全員に小麦を避けることを勧めるのではなく、”その人その人に合った食事法があるはずだからそれを見つけるように”と書いていたことです。

ジョコビッチ自身は小麦をやめたかわりに、キヌアなどスーパーフードを上手に取り入れて体調管理をしています。ジョコビッチの実家のお店では、現在はグルテンフリーのメニューを出しているそうです。

キヌアはプチプチした食感です。茹でてサラダにして食べても美味しいですし、スープに入れて楽しむこともできます。

ミス・ユニバースを栄養面で支えるエリカ・アンギャルさんもグルテンアレルギーを公表している

エリカ・アンギャルさんも雑誌などで見るとヘルシーな女性そのものな印象なのですが、彼女もグルテンアレルギーがわかるまで体調の悪さの原因がわからず苦労したそうです。今はグルテンを避けて、グルテンフリーと記載のある食材を上手く探して美味しい食事を勧めています。

エリカ・アンギャルさんもグルテンフリーの食事法の本を出版しています。

食物アレルギーへの理解が深まればみんなが暮らしやすくなる

人それぞれ様々なアレルギーを持っているので、理解が深まればみんなが暮らしやすくなりますよね。自分とは関係のないアレルギーについても知っておけば、アレルギーを持った人と一緒に食事する時にもお互い心地よく食事できそうです。

とうもろこし粉と米粉のみを使ったパスタです。小麦でできたパスタとは少し食感が異なりますが、慣れると美味しく食べられます。

ディーン・フジオカさん出演のドラマDVDが好評発売中です。

ディーン・フジオカ出演「はぴまり」予告編とメイキングを無料視聴する方法【Amazonプライムビデオ】 - さんぽガーデン

【口コミ】酵素ドリンク「優光泉」を1週間飲み続けて-1.5kg痩せました【ダイエット成功体験談】【完全無添加(ゆうこうせん)】 - さんぽガーデン

【口コミ】ハウスダスト画像公開!レイコップライトRE-100を1年間使ったら布団が清潔で快適になった【メリット&デメリット:全種類スペック比較あり】 - さんぽガーデン

【画像あり・作り方】美味しい黒にんにくは電子保温ジャーで家で簡単に作れる!作り方と温度を解説【レシピ】 - さんぽガーデン

【風邪予防】睡眠中の口テープで「鼻呼吸」効果。口呼吸を防げば風邪予防になる。【口呼吸防止テープの効果】 - さんぽガーデン

 

 

 

 



 






 

 


 

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.