【英語レッスン5】スター・ウォーズ7(フォースの覚醒)予告編動画を英語字幕で見てみよう

スポンサードリンク

スター・ウォーズ エピソード7のチケットが発売になっていますね。私もずっと楽しみにしていて、やっとチケットを購入しました!それにしても、最初の3日間の上映チケットを予約できていればメモリアル・パンフレットが購入できたそうで、逃した感があります…うう、残念。

そんなスター・ウォーズの予告編動画(Trailer)が公開されています。映画の内容はわからないようにぼかしながらも、楽しみになるような動画です。今日はこの動画で英語を学んでみようと思います。

 

1回目は日本バージョンを日本語字幕で見る

www.youtube.com

 

2回目はアメリカバージョンを英語字幕で見る

2回目は英語字幕で見てみます。画面右下の「設定」マークをクリックすると字幕ボタンが出てくるので「英語(アメリカ合衆国)」を選ぶと、英語字幕が出てきます。

www.youtube.com

英語と日本語を照らし合わせてみる

Who are you? お前は何者だ?

I'm no one 何者でもない

I was raised to do one thing 俺はこのために生きてきた

but I've got nothing to fight for だけど戦う目的がない

Nothing will stand in our way 誰にも止められない

I will finish 私が

what you started あなたを受け継ぐ

There are stories about what happened 多くの噂を聞いたわ

It's true 真実だ

all of it 全て真実だ

(THIS CHRISTMAS) *英語予告では映画スタート時期を知らせるために「今年のクリスマスに」と出てくるところ、日本語版では「目覚めよ」と映画予告になっています。

the dark side 暗黒面も

the Jedi ジェダイも

They're real 実在する

The force it's calling to you フォースがお前を呼んでいる

Just let it in 受け入れるのだ

字幕の意味の解説

I've got nothing to fight for 戦う目的がない

という部分ですが、”I've got nothing" 「私には何もない」の後に"to fight for"「~のために戦う」となります。

fight for~ で「~のために戦う」という意味なので、nothingは「何の目的も」と言葉を補って訳すことができます。

普段この表現を使うとしたら、

I've got nothing to lose. 私には失うものは何もない

・I fight for my country. 私は祖国のために戦う 

のように使うことができます。

Nothing will stand in our way 誰にも止められない

Nothing 何も、何者も~できない

will stand in 立ち入る、立ち並ぶ

our way 我らの道を

直訳すると「誰も我らの道を阻むことはできない」となります。

字幕では「誰にも止められない」とまとめられています。

I will finish what you started 私があなたを受け継ぐ

I will finish 私が終わらせる

what you started あなたが始めたことを

「あなたが始めたことを(私がやり遂げて)終わらせてみせる」という強い意思を表現しています。

これが「私があなたを受け継ぐ」とするところが字幕を作る人のセンスですよね。かっこいいなぁと思いました。

Just let it in 受け入れるのだ

ここのitはthe force フォースのことです。

let~in で「受け入れる」なので、

Just  ただこれだけをやれ

let it in フォースを受け入れる

「フォースを受け入れろ」を字幕では「受け入れるのだ」としています。

ナイキの宣伝でお馴染みの表現です。

・Just do it! (by NIKE)

字幕のセンスに注目すると色々楽しめる

字幕には一回に表示できる文字数に制限があるので、少ない文字数の中で最大限に英語の意味を表現しています。直訳では思いもよらない表現になっていたりするので、英語と日本語字幕と両方に注目しながら見ると映画も予告もさらに楽しむことができます。

スター・ウォーズ7、今回はJJエイブラムス監督が指揮を執ったということでワクワクしています.。前回エイブラムス監督が制作したスタートレックが面白かったので一気にファンになりました。来月が待ち遠しいです!

スター・ウォーズ英和辞典をめくればさらに英語力アップ

 スター・ウォーズ英和辞典の最新版が出ています。最初の入門編が好評だったことから、ジェダイ・ナイト編が発売になりました。

カラーイラスト入りで楽しく読んでいるだけで英語力アップです。(下記のAmazonページに中身のイメージ画像あり)

下記の白い表紙が一冊目のジェダイ入門者編

ブログにも書いた、JJエイブラムス監督の前作、スター・トレック・イントゥ・ダークネスです。クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ベネディクト・カンバーバッチなど錚々たる俳優陣出演で話題になりました。

 

関連記事

sanpogarden.hatenablog.com

【無料動画で英語レッスン】レオナルド・ディカプリオのアカデミー賞受賞スピーチを詳しく解説【無料動画活用】 - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

 

 

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.