桐谷広人さんのセミナー(講演会)「女性のための株主優待入門」へ行ってきました

スポンサードリンク

11月29日に神戸で行われた日経主催のWoman Expo2015に参加してきました。いくつかセミナーにも参加したのですが、この中でも特に楽しみにしていたのがママチャリ爆走でおなじみの桐谷広人さんの株主優待入門講座です。

面白い話が聴けそうとワクワクして臨んだのですが、予想以上に爆笑して笑いが止まらない一時間となりました。

 目次

檀上に登場する時点でユニークな桐谷さん

日経ウーマン編集長との対談形式で行われた今回のセミナー。編集長が「では、桐谷さんのご登場です。」と言ったところで桐谷さんが檀上に登場したのですが、

桐谷さん、リュックを背負ったままだ!

以前テレビで見た時はACEのkananaprojectのリュックだったと記憶していますが、今回は紺色のリュックサックを背負っての登場です。

ベルトにも…なにかついています。

万歩計…?

(この万歩計も、もちろん株主優待の品だと後々判明)

この日、神戸に来る前に広島駅前のマクドナルドへ行ったら女子高生に囲まれて、みんなと沢山写真を撮ったと仰っていました。帰ってからリアルタイム検索してみるとtwitterは桐谷さんの写真で溢れていました。

 このセミナーでは写真撮影は禁止だったのですが、桐谷さん曰く「今日も女子高生に沢山写真を撮られましたし…私は良いんですよ。もし後でロビーで見かけたら気軽に声をかけてくださいね。」とのこと。

とても優しい方なんです。

お父さんと将棋を指してから神戸へ出発

 話を伺っていると、桐谷さんは本当に家族思いの優しい方なんだなあと感じるエピソードが沢山ありました。

この日のセミナーは夕方4時からだったのですが、午前中は広島で過ごされたそうです。

桐谷さんのお父様が呉に住んでいるそうで、午前中はお父様と将棋を指していたとか。94歳のお父様だそうです。

(その後広島駅へ向かいマクドナルドへ行ったところで女子高生に囲まれて写真撮影。マクドナルドの前の店の店員さんも手を振っていたのでそちらへも向かったとのこと。)

化粧品会社の株主優待は妹さんにプレゼントする優しい桐谷さん

この日は女性向けの株主優待セミナーということで、化粧品会社の株主優待に関する話もあったのですが、株主優待で化粧品セットをもらうと妹さんにプレゼントしているそうです。

桐谷さんご自身が使用しているのは育毛剤だそうです。ヘアクリームは少し使ってみたものの使い慣れないのでやめたとか。

株の失敗も林葉直子さんの言葉で救われる

株で1~2億、大損してしまった時に林葉直子さんの本「願えば夢はかなうもの」を読んでいたら、「株で1~2億損して嘆いている人」のことが書いてある章があったそうです。”それ(大損)がなんだ”と書いてあって「これは私のことですか?」と聞いたとか。

1章を割いて本に書いてくれたことに勇気づけられたそうです。

一品一品丁寧に株主優待を紹介してくれた桐谷さんの現在の投資スタイルとは

桐谷さんは一品一品株主優待でもらった商品を紹介しながら、現在の投資スタイルについて教えてくれました。

株主優待をもらうということは株主が得をするという一面もありながらも企業にとっては宣伝になります。また、長期にわたって株を保有してもらうことで安定した経営を目指すことができるというお話でした。

会社が不祥事を起こして株が暴落した時こそ買い時!という個人資産を増やす技と共に、株に投資するということは社会全体の経済を活性化させる役割を個人投資家が担っているということも話されていました。

お金を借りてまで取引に夢中になって大損してしまった経験から、「株投資は余ったお金で行う」と強調されていました。また「お金に好かれる人とは?」との質問に「堅実な暮らしをする人だと思います。」と答えていたことも印象的でした。

桐谷さんの基準では配当+優待で利回り4%なら買いの判断だそうです。現在の保有株700社のうち500社が株主優待を行っている会社だそうです。

最近ではチャイナショックの時に株を購入。また、シャープ株も購入したそうです。先のことは分からないので分散投資が基本だと仰っていました。

株に関する情報をどこで得るか

専門家による予想は間違いも多いとの考えから、個人株主で本当に株が好きな人が書いているブログを読む方が良いと桐谷さんがお勧めされていました。

桐谷さんがおすすめしていたのは下記の3つのブログです。

1)rikaさんの毎日優待三昧

d.hatena.ne.jp

2)みきまるさんの優待バリュー株日誌

plaza.rakuten.co.jp

3)かすみさんの株主優待日記

かすみちゃんの株主優待日記 - livedoor Blog(ブログ)

また、ネット証券の口座のみ作って取引をせずにまずは情報だけを見ることも大切だとか。

株主優待をもらったらしてほしいこと

セミナーの最後に「みなさん、株主優待をもらったらお友達とお茶したりして楽しく過ごしてくださいね」と仰っていました。優しいなあ。

セミナーではスライドに書いてあることに沿って話を進めていく予定だったのですが、伝えたいことが沢山あったようで、スライドはほぼ使わず桐谷さんの爆走ペースでの進行となりました。メモを取りながら聞いていたのですが、メモが追いつかないほどのペース。そして合間合間に爆笑していたのであっという間の一時間でした。

リュックサックの中に入っている株主優待が沢山入ったポーチの中身も見せてくださったのですが、「今月中に使い切らなければいけない株主優待」が沢山入っていて忙しそうでした。

この時点で11月29日でした。桐谷さん…!

*****

1月号の日経マネーでは「おせち」に換えられる株主優待を桐谷さんが紹介しています。

セミナーで紹介された会社名をブログに書いてよいか分からなかったので、気になる方は日経マネー2016年1月号を是非!この号に書いてあるおすすめ株主優待一覧の一部は、この日のセミナーでも紹介されたものと同じでした。

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.