読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリで買って良かった物&失敗した物の共通点まとめ

スポンサードリンク

断捨離のためスタートしたメルカリで、最近は商品の購入も楽しむようになりました。商品を見ているだけでも楽しいですよね。

そんな日々の中、メルカリでこれまでに買って良かった物と失敗した物について、まとめてご紹介します。失敗なく買いやすいもの、失敗はしたけどここさえ注意すれば上手に買い物できる!というポイントについても書いてみます。

f:id:sanpogarden:20160216223925j:plain

・メルカリで商品の出品を検討している方はこちら→「メルカリで売れやすい物まとめ&売れるものを値下げせずに高く早く売る方法 - さんぽガーデン

1.メルカリで買って良かった物の共通点

写真の写り具合や商品説明に左右されない商品は買いやすい

ドリンクチケット(割引券)

メルカリではドリンクチケットや株主優待が多く出品されています。ヤフオクほど相場が定まっていないのが特徴で、割と価格に幅があります。

私は良く行くカフェ(チェーン店)のドリンクチケットをまとめて購入しています。使う頻度が多いものはとても便利

検索でこれまでに売れたチケットの相場を確認して、少し安めなら購入しています。

アパレル店の株主優待

株主優待も、ドリンクチケットと同じで写真の写り具合や商品説明に左右されない商品です。

良く行くアパレル店の株主優待をあらかじめ購入しておけば、シーズン始めのセールではない時期にもお得に買い物をすることができます。

本・雑誌・DVD

物によってはAmazonで中古を買うより安いです。これまでに購入したのは、芥川賞を受賞した小説、ヨガのDVD付き本、日経ヘルスなどの雑誌です。エクササイズ系のDVDは出品も多く、飽きたら次のものを購入して楽しんでいます。

イベントチケット・電車の乗車券(株主優待)

チケットはイベントのチケットを購入。スケジュールが決まっているものなので、発送に数日かかることを見越して日程に余裕があることが大切です。定価よりかなり安く出品されていたものをお楽しみで購入しました。予想外にイベントを楽しむことができて良い買い物ができました。

メルカリのルールで出品OKの商品のみ購入するよう気を付ける

先程、チケット類や優待券・割引券を買ってよかったと書きましたが、よく似たもので出品不可のチケットもあるのでルールに気を付けるようにして購入します。

イベント類のチケットは転売目的でないものを選ぶ

イベント類のチケットで人気のあるものは、最初から転売目的で買う人がいます。それを転売することは禁止されているので、定価より高額なものは購入しないように気を付けましょう。

(メルカリ規約第8条38)38.転売目的で得たチケット類を出品する行為

割引券・株主優待は出品OKだが商品券はNG

図書券や宝くじ、小切手等です。

第9条の出品禁止商品にも説明があるのですが、メルカリの公式twitterに詳しくアップされていることもあるので随時確認しておくと安心ですよ。

メルカリ利用規約 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

公式Twitter

メルカリ スマホでかんたんフリマアプリ(@mercari_jp)さん | Twitter

アパレル商品で買って良かったものには共通点があった

メルカリと言えばアパレル商品が多数出品されていますよね。その中でも買って良かったものにはいくつかの共通点がありました。この共通点をチェックしておけば、自分の理想に近い物が買えると思います。

新品でタグを写真表示しているもの

「買ってはみたものの一度も着ないで新品のタグもついたまま」そんな商品が多く出品されています。

検索する時は「メーカー名 サイズ 新品」で振り分けると探しやすいです。

私はコートを購入したのですが、新品タグがあって商品の状態(痛んでいない)ことが確認できたことと、素材が確認できたのが良かったです。

以前着たことのあるメーカーでサイズ感を知っていた

アパレル商品で困ることと言えば、メーカーやブランドによってサイズ感が全く異なることですよね。

・メーカーAのレディースMサイズは9号より小さめ

・メーカーBのレディースMサイズは11号寄り

これは単に「Mサイズ」とだけ表記されていても実際に着たことがなければ分からないことだと思います。

メルカリに限らず、フリマアプリやネットオークション、ネットショッピングでアパレル商品を購入する時は手に取って試着することができません。

一度でも袖を通したことがあってサイズ感が分かっているメーカーやブランドを選ぶと、自分の予想に近い商品を購入することができます。

タグの写真で素材を確認できた

服の内側には必ず素材が書いてあるタグがついています。そのタグを確認することで、どんな手触りなのか想像しやすくなります。

例えば、綿・ウールでできたセーターを購入するとして、

綿90%・ウール10%の服なら春物や秋物

綿10%・ウール90%の服なら冬物

な可能性が高いですよね。

素材の割合によって着ることができシーズンが異なるので、素材の割合を確認しておくことは大切です、

商品説明に実寸が書いてある

手に取ることができないからこそ、実寸はどのくらいなのか、知っておきたいです。

細かすぎるくらいの商品説明で丁度良いです。「着丈・身幅・袖丈」は確認すると良いと思います。

パンツ類なら「パンツ丈」「ウエスト実寸」と同時に「股上(の長さ)」を確認しておくと失敗が少ないです。

写真が4枚掲載されている商品を選ぶ

写真の限度枚数は4枚。それをフルに使って「商品全体」「服の内側のタグ」「汚れやシミがあればフォーカスして映してあるもの」「後ろからのシルエット」など知りたい情報が全て詰まった写真が掲載されていたものは、買って良かったです。

2.メルカリで買って失敗したものにも共通点があった

出品者が服のサイズを間違えて出品している商品がある

服で一度失敗してしまったことがあります。それは商品タグの確認をせずに、出品者が表記しているサイズを信じてしまったことです。

商品サイズは「Mサイズ」との表記でしたが、届いたものは「Sサイズ」でした。

後でわかったのは、時々「着てみたら大きく感じたのでMサイズを書いておこう。」と表記タグとは違うサイズを記入している出品者がいることです。(もちろん悪気があってのことではないのですが…。)

服の内側のタグを写真に写していない商品を購入したい場合は、出品者に質問して、タグの写真を掲載してもらいましょう

出品者が説明している素材が間違っている場合がある

この失敗もタグを確認しなかったことで起こりました。

素材タグがないストールを購入。出品者が商品説明に書いていた素材名を参考に購入したのですが、届いてみると全く違う素材でした。サイズの話と同じですが、タグの確認が大切ですね。

3.まとめ

私の買い物には何点か失敗がありましたが、失敗したからこそブログでシェアしたいなと思いました。失敗ポイントと成功ポイント、この学びを活かしてこれからもメルカリを楽しく活用したいと思います。

【追記】2017年版の「買って良かった物&失敗した物のリスト」も随時更新中です。

メルカリでは思いがけない商品がタイミング良く見つかったりするので楽しいですね!

sanpogarden.hatenablog.com

初めてメルカリを使う方への招待コード

メルカリで招待くじがもらえる招待コードはKUPZDUです。

メルカリをまだ使ったことがない方はこのコードを入力すると買い物ができるポイントがプレゼントされます。使ってみてくださいね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

パソコンからもメルカリで購入&出品することができます。高速に売買することができて楽しいです。デジカメや一眼レフで撮った綺麗な写真を出品画像として使うことができるので、売れやすいと思いました。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

 

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.