読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【大阪・絶景スポット】「あさが来た」の舞台を一望するランチなら肥後橋アパホテル30階のレストランがおすすめ【大同生命本社ビル前】

スポンサードリンク

朝ドラ「あさが来た」の舞台となった大阪の街を一望することができる絶景スポットを見つけました。主人公あさのモデルとなった広岡浅子の特別展示が開催されている肥後橋の大同生命本社ビル(メモリアルホール)のすぐ前にあるベトナム料理レストランです。

30階のテラス席から見渡す大阪の世界をご紹介したいと思います。

f:id:sanpogarden:20160224183550j:plain

(写真右手前のビルが大同生命本社ビル)

肥後橋駅駅前のアパホテル最上階にあるベトナムフレンチレストラン

大阪・肥後橋にある大同生命本社ビル(メモリアルホール)で行われている「広岡浅子特別展示」を訪れる際に、ランチをしようとレストランを調べていたところ、食べログに美味しそうなお店を発見。
調べてみると評判がとても良い!ということで展示会へ行く前にこちらのレストランでランチすることにしました。

tabelog.com

名前は「ベトナムフレンチ・チャオサイゴン」。ベトナム料理メインのレストランです。 大阪・肥後橋駅を降りてすぐ、アパホテルの屋上にあります。

皆さんの評価を読むと、どうやらテラス席があるらしいことがわかりました。 天気が良ければ外でランチするのもいいかも!と期待が膨らみます。

ホテルの宿泊客ではなくても利用OK

こちらのレストランはアパホテルの最上階にありますが、アパホテルの宿泊客ではなくても利用OKです。外から入るとロビーがあり、そこからエレベーターで最上階まで行けば「チャオサイゴン」へ到着です。

テラス席から「あさが来た」の舞台が一望できる

f:id:sanpogarden:20160224184826j:plain

この日は天気も良く、テラス席で食事することにしました。テラス席のまわりはガラス張りで、大阪の街が一望できます。

f:id:sanpogarden:20160224183550j:plain

東側を見ると、アパホテルの目の前が大同生命本社ビルです。「あさが来た」の主人公・広岡浅子が活躍した加島屋(ドラマでは加野屋)が実在した場所です。

その北側は中之島福沢諭吉が生まれた場所です。中之島の東の方に目を向けると日本銀行(下の写真左奥のグリーンの屋根の建物)があります。その場所にはかつて、五代友厚が住居を構えていたそうです。日本銀行の少し南が北浜。五代友厚が大阪取引所を設立しました。現在も同じ場所に取引所があります。

f:id:sanpogarden:20160224184915j:plain

そういえば双眼鏡を持ってた!と思い出し、双眼鏡で街の様子をじっくり見ました。普段は地上の高さから見ていたので、大阪の街を上から見ると随分違って面白かったです。双眼鏡持参もおすすめです。

北側は建設中の中之島フェスティバルタワー・ウエスト

f:id:sanpogarden:20160224184643j:plain

中之島には出来上がったばかりのフェスティバルタワーがあります。コンサートで利用される「フェスティバルホール」が有名で、ショップ・レストラン・クリニック・オフィスが入っている大阪の新しいランドマークです。

その隣に建設中の建物が、中之島フェスティバルタワー・ウエストだとレストランの方に教えていただきました。こちらには、ホテルや美術館、多目的ホールが入る予定だそうです。地下はフェスティバルタワーと繋げてショップを拡大する予定だとか。

中を作業する人の姿が良く見えて不思議なかんじです。

f:id:sanpogarden:20160224184715j:plain

中之島フェスティバルタワー・ウエストが着工|プレスリリース2014|情報一覧|株式会社 竹中工務店

チャオサイゴンのベトナムランチの味と予算は?

f:id:sanpogarden:20160224184750j:plain

海鮮フォーがさっぱりしていてとても美味しいです。生春巻きのソースも私の好きな味です。パクチーが大好きなので添えてあったのが嬉しかったです。

私がいただいたランチセットが1000円。他のランチセットも1000円前後です。味も美味しくて絶景も見られてこのお値段は嬉しい!
少し早目にランチしたので、後から続々とお客さんが入ってきて席が埋まりました。肥後橋から大阪市立科学館へ向かう人もいるので、別の場所へ行く人達もここでランチしていたのかもしれません。

思いがけず「あさが来た」の舞台が一望できて最高のランチとなりました。次回肥後橋に行くチャンスがあればまた行きたいです。

チャオサイゴンの情報

ベトナムフレンチ・チャオサイゴン
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1−2−1、APAホテル大阪肥後橋駅前店30F
06-6447-2155

この後、アパホテルから大同生命本社ビルまで歩き、メモリアルホールでの広岡浅子「特別展示」を訪れました。 この展示会の様子はブログ記事にまとめていますので、是非どうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」・関西観光の関連記事

sanpogarden.hatenablog.com

【最新記事】「あさが来た」関連のブログ記事9つを全てまとめてご紹介しています。

sanpogarden.hatenablog.com
【訪問記まとめ】「あさが来た」"あさ"が作った生命保険・大同生命の展示会訪問・ロケ地巡りなど関連9記事まとめ【広岡浅子】 - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.