読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容院で会話しなくてすむ!HotpepperBeautyで上手に予約する方法

スポンサードリンク

美容院に行きたいけど、行くと疲れるから苦手…でも、また行かなきゃ!そんなことを繰り返しているうちに、話をしないで済む良い予約方法を知りました。実践してみて美容院へ行くのがとても楽になりましたので、早速書いてみます。美容院でリラックスできるようになって良い感じです。

f:id:sanpogarden:20160225150253j:plain 

HotpepperBeautyで予約する時に選べる「接客のご要望」を使う  

なるべく楽に済ませたい美容院ですが、年に何回かは縮毛矯正やパーマをあてることがあります。そうすると、どうしても2時間半かかるんですよね。

美容師さんも気を使って色々話をしてくれますが何時間もとなると最後の方はお互いに疲れてきます。そんなとき、HotpepperBeautyで予約する時に「接客のご要望」という欄から「なるべく静かに過ごしたい」を選択すれば、会話しなくて済むことを知りました。

どうやって予約する?予約手順

HotpepperBeautyで美容院を予約するときに、1)クーポン・メニューを選ぶ、2)日時を指定する、3)お客様情報入力、と進みます。

f:id:sanpogarden:20160225150357p:plain

会話したくない人はSTEP3の「お客様情報入力」の画面で入力します。 「ご予約者氏名」「連絡可能な電話番号」「サロンからのメッセージ」の下をよく見ると、薄い字でこんな文字が現れます。

f:id:sanpogarden:20160225150424p:plain

「詳細要望を入力する(任意)」ここをクリックします。

すると、こんな画面が出てきます。

f:id:sanpogarden:20160225160216j:plain

この画面の「接客でのご要望」項目の「なるべく静かに過ごしたい」にチェックを入れればOK!!とても簡単です。

「予約確認」するのをお忘れなく!

f:id:sanpogarden:20160225150519p:plain

最後に、次の画面で「上記に同意の上 予約を確定する」をクリックします。

f:id:sanpogarden:20160225150530p:plain

実際に「なるべく静かに過ごしたい」にチェックを入れて美容院へ行ってみた

上記の手順で実際に予約を入れて美容院へ行ってみました。カット+縮毛矯正で合計2時間半のコースです。

料金についても「来店してから施術を行う前に料金を確認したい」にもチェックを入れておけば、美容師さんが施術前に料金について詳しく説明してくれます。これも安心ですよね。

f:id:sanpogarden:20160225160616j:plain

その下の文章を入力できるところに、今の自分の髪の長さやだいたいのイメージがあれば書いておくとさらに気に入ったスタイルに仕上がります。

施術スタートして会話は髪の事以外なしで楽!

今までにも美容院へ行くと施術前に料金の確認をしていたのですが、私から尋ねると美容師さんが答えてくれる、という順番でした。今回は逆で、美容師さんから先に料金(合計金額)の話があったので「おおっ!」と嬉しくなりました。

まずは、なりたいヘアスタイルのイメージについて詳しく話し合います。それが終わっていざ施術スタート。

私は雑誌を読みはじめ…いつもなら会話がスタートしそうなこの瞬間。特に会話はありません。 もちろんヘアスタイルのことで確認したいことがあれば随時確認し合いましたが、それ以外の会話はなしです。

これは、楽!

他の人も会話していないことに気付く

私の施術がスタートしてから店内にはどんどんお客さんが来て合計5人になったのですが、ほとんどの人が会話なしでした。素晴らしい!

隣にいた人は家から本を持参して、すっかりくつろぎモードです。この5人のうち、美容師さんと会話していたのは1人だけでした。この美容院は、会話なしでゆっくりくつろぎたい人達が集う美容院のようでした。

施術も終わりに近づいた頃にヘアスタイルのアレンジについて話す

施術が終わりに近づいた頃、ヘアスタイルのアレンジ方法について美容師さんが詳しく教えてくれました。丁寧だな~なんて思っていてふと思い出したのですが、自分で「要望」のところに「知りたいこと」としてチェックを入れていたんですよね。

アレンジ方法について教えてもらうのはとてもおすすめです。私の場合はヘアワックスなどを使うのが好きではないので、オイルで少しツヤを出していくアレンジ方法を教わりました。

仕上がりも満足です。

案外皆使っているから一度この予約方法を使ってみるのがおすすめ

実際美容院へ行ってみて、他の人も会話しないでリラックスしている人が多かった印象です。案外この予約方法を使っている人は多いのかもしれないと思いました。

せっかくの休日。楽に楽しく過ごして綺麗になりたいですよね。

会話しなくて済むだけで美容院後の一日がだいぶ楽に過ごせましたし「また行きたいな」と思えました。要望欄に希望を書いておくだけで、スムーズにコミュニケーションがとれるのも良かったです。

関連記事

【随時更新】「砂糖不使用ジャム」好きな私がおすすめするジャムランキング - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.