読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉子焼き?明石では明石焼きの看板は「たまご焼き」。食べ方と作り方レシピ。ふわっふわの玉子に出汁とタコだけが美味しすぎる【たこ焼きとも違う】【ケンミンショー2016年7月21日】

スポンサードリンク

子どもの頃、明石の近くで育った私は時々明石に魚を買いに行く機会がありました。その時よく目にしていたのが「たまご焼き」と大きく書かれた看板です。大人になった今は、自分で作ることもあるぐらい大好きな食べ物です。

f:id:sanpogarden:20160720223646j:plain

 「明石焼き」は大好きで時々食べていたので知っていたのですが、神戸では明石焼きは明石焼き。なので、「たまご焼き」の看板は、また別のものなのかなぁと思っていたんです。

しばらくして「たまご焼きって明石焼きのことやで!」と教えてもらって、「そうだったんだ~!やっぱり明石の人は出汁がきいた明石焼きが大好きなんだな」と思った次第。

明石の人は間違えないのですが、神戸の人は「たまご焼き?ん?」となってしまうぐらい、ほんの数km離れただけでも違う呼び方になってしまう食べ物なんですよ。

明石焼き(たまご焼き)とたこ焼きは何が違う?食べ方は出汁につける

 たこ焼きと聞いて思い浮かぶのが、中はふわふわで外はカリカリの生地。

中には、タコ、天カス、しょうが、キャベツなどなど豪華な顔ぶれです。

それにソースをかけて青のりをふりかければ完成。かつおやマヨネーズもあれば尚嬉しい!という食べ物ですよね。

それが、明石焼き(たまご焼き)は違うんです。

見た目はたこ焼きに似ているんですけど、ぺたっと押しつぶれたような形をしています。

お皿ではなく、斜めになった板のようなものに乗っかって出てきます。

お箸でつまむとふにゃぁ~っとしています。

ふにゃ~ん、ぷるぷるっとふるえるので、お箸でつまんでから口に持っていくまでの間にぼとっと落としたり崩壊したりしないように気をつける必要アリ。

材料は玉子が多くて、出汁も混ざっています。

家のたこ焼き機でも作ることが出来るものの、明石の銅板でできた焼き板で作られたものが最高に美味しい!

しかも具は…

タコだけ!!

「生地(玉子と出汁)とタコだけで勝負やで~!」という繊細さが伺えますね。

その、ぷるぷるの明石焼き(たまご焼き)はお箸でつまんだら、速攻別の器に入っている出汁につけます。

そこからも急いで、出汁から明石焼き(たまご焼き)を口に運びます。

急がないと出汁につかってさらにやわらかくなって崩壊してしまいますので…

そして、口に入った明石焼き(たまご焼き)は、玉子と出汁とタコだけのふわふわコリコリで「うっまぁああ!」なのです。

明石焼きレシピ(作り方)はたこ焼き粉でもなんとかなる

明石焼きを作るには”じん粉”と呼ばれる粉がぷるぷるふわふわの秘訣なのですが、なかなか手に入りにくい…。

というわけで、たこ焼き粉を使った日清製粉のレシピがおすすめです。

明石焼|小麦粉&パスタレシピ | 日清製粉グループ

たこ焼き粉を使うとぷるぷるぷにぷに感が出ないので、もしじん粉が手に入るならあの味が再現できる!

M氏さんという方のレシピが本格的でした。素晴らしい。

(M氏さんはじん粉を取り寄せたらしいです。)

http://www.ipt.bb4u.ne.jp/~maru2/akashi.htm

もし、たこ焼き粉を使うなら、出汁の部分に凝ってみるとより明石焼きに近づくと思います。

つけ出汁に三つ葉をお忘れなく。三つ葉があるとぐぐっと「あぁ、明石焼きだぁ!」という味に近づきます。

大阪観光・神戸観光の時に明石に寄る価値あり!

f:id:sanpogarden:20160720224048j:plain

▲この景色が好きすぎて、しょっちゅう行ってしまいます。

大阪観光、神戸観光する方は多いと思いますが、その時是非明石で「たまご焼き」を食べてみてくださいね。

(神戸で食べるなら「明石焼き」と書いてる看板を探してみてください。)

明石大橋に、明石の魚の棚、垂水にあるアウトレットパークや舞子など、おすすめスポットも沢山あります。

明石に行くなら、明石焼きだけではなく、穴子、はも、魚の棚の穴子ちくわや鯛のちくわ、いかなごのくぎ煮など、美味しい海の幸が沢山待っていますので、食いだおれツアーも是非是非楽しんでいただきたいです。

おすすめ生地…ではなく記事

【大阪】初夏の青紅葉は箕面の滝が最高!スニーカーで気軽にハイキング&阪急電車からのアクセスも便利【夏の紅葉狩り】 - さんぽガーデン

【京都】羽生結弦「陰陽師」ゆかりの晴明神社へ行ってきました・行き方・ルート詳細をカフェ・ランチと共にご紹介 - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン

【大阪・絶景スポット】「あさが来た」の舞台を一望するランチなら肥後橋アパホテル30階のレストランがおすすめ【大同生命本社ビル前】 - さんぽガーデン

【京都~滋賀】比叡山1dayチケットで行く比叡山延暦寺紅葉狩り。スリルと絶景を楽しむ。 - さんぽガーデン

 

 

 

 

 

 

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.