【ネタバレあり】感想・第25週「あさが来た」・誇り高き人生:惣兵衛の後悔しない生き方光る

スポンサードリンク

「あさが来た」25週は、和歌山の惣兵衛にスポットが当てられました。これまで辛いことの方が多かった惣兵衛の人生ですが、はつと過ごしたことによって後悔のない人生に変わっていったようです。

www.youtube.com 【↓以下ネタバレありですので、まだご覧になっていない方はご注意ください↓】

惣兵衛去る:「ええ人生やった。そやさかい、笑うて(わろて)くれ。」 

先週から咳をしていて体調が心配された惣兵衛ですが、肺の病気が悪化し、この世を去ってしまいました。

印象に残ったのが、病床の惣兵衛が見せた優しさです。病床の惣兵衛を見て泣くはつを見て「ようよう弱いところ見せてくれましたがな」と笑顔を見せる惣兵衛。はつはいつも悲しいことにもぐっと耐えて、涙を見せない女性だったので、なおさらこの涙の場面は印象的でした。

実家の天王寺家が倒産してからも、行方不明になったり、みかん作りの重労働が続き苦労が絶えなかった惣兵衛とはつの人生です。「わしな…ええ人生やった。そやさかい、笑うて(わろて)くれ。」自分のことで悲しんでほしくないという惣兵衛の優しさが、心に残りました。

惣兵衛が亡くなってから、あさが新次郎から伝え聞いた惣兵衛の言葉をはつに伝えます。 「初めて会うて、お琴聞いた日から一目ぼれやった」「笑って(わろて)傍にいてくれさえしたら、なんもいらんのやて。」 はつは「わろて生きなあかんなあ」と言いながら、大粒の涙をこぼします。

この和歌山の一家を見る度に、何とか苦労が一つでも減ってほしいと思う私でした。

それにしても、どんな苦労の中にも小さな幸せを見つけ出す力を持っているはつは本当に凄い女性です。あさのように、名を馳せる地位を持っているわけではありませんが、一生懸命けなげに生きる姿が胸を打ちます。

生命保険事業の拡大

一方、あさの事業・生命保険会社は順調に拡大します。今でこそ、会社の吸収・合併は当たり前として行われるようになりましたが、当時、販路の拡大も兼ねての会社吸収は画期的だったのではないかと思います。

また、情報収集に時間がかかった時代であったことを考えると、当時ここまで他の会社の経営状況を把握して事業拡大を行うことができたのは、すごい情報網を持っていたと考えられます。

実在した大阪の加島屋は中之島を目の前にした川沿いの一等地にあったこともあり、船や陸路で往来しながら事業を拡大していったのでしょうね。

【参考】大同生命で行われている広岡浅子展示会の様子をブログ記事にまとめました。

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

新次郎の体調が心配

今週、心配になったのが新次郎の体調です。お茶の味がよくわからない、と以前より味を楽しめなくなった様子です。

体に異変が生じているようで来週どうなるのかと思ってしまいます。

また、晩年の新次郎を演じる玉木宏さんの演技がとても自然であることも話題になっていますよね。「あさイチ」で玉木さんのプレミアムトーク・インタビューの放送がありましたので、ブログ記事にまとめました。

【感想&番組内容まとめ】玉木宏「あさイチ・プレミアムトーク」体重10kg増で挑んだ晩年の新次郎の演技が話題「あさが来た」 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

平塚明「いけ好かない傲慢おばさんですこと」

来週の、日の出女子大学関連のストーリーの鍵を握りそうなのが、大島優子さん演じる平塚明(はる・後の平塚らいてう)です。

檀上でスピーチするあさに対して「いけ好かない傲慢おばさんですこと」と呟きます。これを聞いていたのが宜ちゃん。

宜ちゃんのメガネがキラーン!と光ります。尊敬する白岡あさ先生をけなされて黙っている宜ちゃんではありません。

グッドニュース!千代に赤ちゃん誕生

惣兵衛が去り、新次郎の体調も心配な中、グッドニュースもありました。千代に赤ちゃんが誕生したことです。

あさや宜が着実に仕事をする女性としてまい進する中、はつや千代のように家庭を守りたいと思う女性の生き方も丁寧に描かれているのが「あさが来た」の特徴だと思います。

一人一人違った形の幸せがあり、それぞれが違った生き方をしながらも同時代を生きる友人や家族を応援しあう、というドラマの姿勢が私はとても好きです。

関連記事

【ネタバレあり】感想・第26週①前半「あさが来た」:柔らかい心・新次郎の優しさ - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【ネタバレあり】感想・最終回!第26週②後半「あさが来た」柔らかい心:あさと新次郎の物語は続く - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」ロケ地まとめ(随時追記あり)&広岡浅子ゆかりの場所と関連展示会 - さんぽガーデン   
sanpogarden.hatenablog.com   

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【訪問記まとめ】「あさが来た」"あさ"が作った生命保険・大同生命の展示会訪問・ロケ地巡りなど関連9記事まとめ【広岡浅子】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】 - さんぽガーデン sanpogarden.hatenablog.com

【再放送決定】ディーン・フジオカ出演ドラマ「撃墜3人のパイロット」放送日程と物語背景を詳しく解説!【NHKBSプレミアム】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.