【ネタバレあり】感想・第26週①前半「あさが来た」:柔らかい心・新次郎の優しさ【玉木宏】

スポンサードリンク

「あさが来た」最終週もいよいよあと2日で最終回を迎えます。現在、3月24日(木曜日)まで放送された第26週「柔らかい心」では、新次郎の優しさが心に残りました。

最終週第26週前半の感想を書いていきたいと思います。

【↓以下3月24日(木曜日)までのネタバレありですので、まだご覧になっていない方はご注意ください↓】

第26週「柔らかい心」前半(3月24日・木曜日)までの感想

新次郎の優しさがクローズアップされた最終週前半

本日3月24日(木曜日)の最後、体調が悪かった新次郎が倒れてしまいました。

今週前半は新次郎の優しさがクローズアップされました。

新次郎が本当に好きなのは”パチパチはん”(そろばん)を持っていきいきと商売しているあさなんですよね。

あさが商売からは引退すると宣言しても、自分のためにそんなことをして良いのかと戸惑う新次郎。

子どもの頃、勉強が禁じられていたあさにオーダーメイドの梅の木で作ったパチパチはんをプレゼントした新次郎は、夫でありながらも「あしながおじさん」のようなところもありました。

お茶や三味線が大好きで遊んでいるだけのように見えて、実はあさが人を探している時は一生懸命探し、あさの周りの人(はつや惚兵衛)が困っていると聞けば内緒で様子を見に行ったり、とすぐに行動を起こす優しく思いやりあふれた人物ですよね。

ドラマでの新次郎の人物像は実在した広岡信五郎への想像が広げる

実在した広岡信五郎はどのような人だったのでしょうか。

大阪取引所にあるOSEギャラリーに展示されていた書類を実際に拝見したのですが、ドラマと同じように五代友厚の取引所設立に協力し、自身も名を連ねています。尼崎の紡績会社にもその名を残しています。

【参考】⇒ユニチカ記念館

自身も実業家として活躍しながら、妻・浅子の実業家としての活躍を快く快諾した信五郎は、時代の最先端の人物だと思いました。

また、ドラマの中でも印象的だったのが、主人公あさの周りの人物にもとても協力的なことです。

あさが事業をやりたいと言えば協力し、弟と上手くいくようにとりなす。また、五代友厚や成瀬仁蔵と言った夢溢れる人物は、ともすればライバル意識を持ってしまいそうですが、こちらも新次郎は快く出来る限りの協力をしていました。

事業や大学校が上手くいったのは、目立たないように振舞いながらも影で支えた新次郎の貢献が大きかったと感じました。

【参考】大阪取引所OSEギャラリーに残された史料を見学しました ⇒「あさが来た」五代友厚関連の展示会に行ってきました@大阪取引所&企業家ミュージアム - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

新次郎役・玉木宏さんの晩年の演技がリアル

今週の新次郎は体調も思わしくなく、あさと比べてどんどんと年老いていくようでした。

先日「あさイチ・プレミアムトーク」で玉木さんが語った所によると、背中を丸めて首を少し前に出すような雰囲気など、晩年の所作にも心を配ったそうです。

玉木さん演じる晩年の新次郎がとてもリアルで、この世であさと過ごせる日が一日一日減っていく様子と、そんな状況の中も人を思いやって優しさを失わない新次郎に心打たれました。新次郎の三味線の音色に、優しさと哀しさがこもっていましたよね。

音楽の林ゆうきさんのツイートです。サントラには収録されないそうで、ドラマでのみ聴くことができる音源となりそうです。

【参考】プレミアムトークについて、ブログ記事に詳しくまとめました。 ⇒【感想&番組内容まとめ】玉木宏「あさイチ・プレミアムトーク」体重10kg増で挑んだ晩年の新次郎の演技が話題「あさが来た」 - さんぽガーデン sanpogarden.hatenablog.com

まとめ

千代の新たな人生スタート、女子大学校では新たな人材が成長中、ウメと雁助の絆、炭鉱の親方との再会、など色々あった今週前半。なんといっても新次郎の生き方が心に残りました。

みんなで撮った家族写真に全ての思い出が詰まっていましたね。(ウメと亀助さんがちょっと面白い顔で映った所に躍動感ありでした。)

次回のブログ記事で最終回の感想を書きたいと思います。

おすすめ記事

【ネタバレあり】感想・最終回!第26週②後半「あさが来た」柔らかい心:あさと新次郎の物語は続く - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【感想&番組内容まとめ】玉木宏「あさイチ・プレミアムトーク」体重10kg増で挑んだ晩年の新次郎の演技が話題「あさが来た」 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」ロケ地まとめ(随時追記あり)&広岡浅子ゆかりの場所と関連展示会 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.