【感想&番組内容まとめ】玉木宏「あさイチ・プレミアムトーク」体重10kg増で挑んだ晩年の新次郎の演技が話題「あさが来た」

スポンサードリンク

3月26日放送の「あさイチ・プレミアムトーク」に、「あさが来た」で主人公あさの夫・白岡新次郎を演じる玉木宏さんが出演しました。

朝ドラスタート時から、現在の晩年(60代)の新次郎は10kg体重を増やしたという話もあり、話題が尽きることはありませんでした。

www.youtube.com

玉木宏プレミアムトークの内容と感想

新次郎の魅力は大人にも子どもにもわけへだてなく丁寧に接するところ

脚本家の大森美香さんの話が番組で紹介されました。

少女期のあさがおてんばだった頃、新次郎が「おいどはご無事だすか?」と声をかけるシーンがありました。”あのシーンを上品に演じられるのは玉木宏さんしかいない!”と玉木さんありきで脚本が書かれた白岡新次郎だったということでした。

初期の新次郎は、遊んでばかりいながらも人によって態度を変えるようなところは一切なく、どんな立場の人にも丁寧に接する人物として描かれていました。

ひょうひょうとしているイメージでしたが、あさの成長を優しく見守っている一面もありましたよね。

五代の影に隠れそうだった新次郎の魅力が開花

五代友厚を「友ちゃん」と呼んで交流を持っていた頃には、亀助からも「旦那さまが五代さまに勝てるのは背の高さとお金ぐらい」とまで言われた頃がありました。

そんな新次郎のさりげない優しさが、年と共に開花しています。決して目立とうとはしないながらも人が困った時には必ず手を差し伸べる人物であることが周りの人にも伝わるようになりました。

そんな新次郎に「癒される!」と感じたファンも多いようで、プレミアムトークでも話題になっていました。

「晩年の新次郎も自然に年を重ねているように見える」と視聴者からのメールの紹介もあり、玉木さんは、初期から体重を10kg増やして撮影に挑んだことを明らかにしていました。

メールを送った視聴者の方は今の新次郎と同じ60代だそうで、同年代だと思って見ても自然に見えるとのことでした。

(玉木さんは、これから徐々に元の体重に戻すそうです。)

妻のやりたいことを何も言わずに優しく見守るという新次郎の生き方は、江戸時代生まれの男性としては珍しく、これまでの映画やドラマでの描かれたことがない新しい人物像だと感じました。

やりたいことは何でもやってみるという積極的なあさと、それを優しく見守り励ます新次郎の姿は、江戸から昭和初期にかけての昔の話でありながらも、今の時代にも通じる最先端の家族像を見せてくれました。

父親役の近藤正臣が京都のお茶屋へ招待

新次郎の父親・白岡正吉役を演じた近藤正臣さんが、あさ役の波瑠さんと玉木さんをお茶屋へ連れて行ったそうです。

”すぐに役立つものではないけど、いずれ何かの役に立つのでは、という気持ちから二人をお茶屋へ連れて行った”と近藤さんのインタビューでお話がありました。芸妓さんの所作や踊りに学ぶところがあると感じてのことだそうです。

近藤さんより、玉木さんと波瑠さんの方が上手に踊りや歌を真似ていたとお話がありました。

近藤さんの誕生日の日、玉木さんから近藤さんへ、まさかの誕生日留守電メッセージが残してあったそうで、「あんなん(=誕生日祝いの留守電メッセージ)男からは初めて!」と、とても嬉しかったそうです。

すごく嬉しかったと話す割に、電話をおりかえしていない近藤さんが面白かったです。

意外と部屋は散らかっている?

意外なのが、ドラマや映画撮影の間は部屋は散らかっていると玉木さんが話していたことでした。 忙しすぎて片付けどころではないのかもしれません。

撮影が終わった後にはまとめて綺麗にするそうで、今はピカピカ。

完璧すぎない玉木さんの一面にほっとした私でした。あっという間にプレミアムトークは終了。

また、ドラマ最終回の放送が終わってから玉木さんのインタビューを改めて聞きたいなと思いました。

↓玉木宏さんの本が発売されることが決定しました。名セリフ・独占ポートレイト・インタビューが収録される予定です。↓

「朝ドラコンサート」で私が見た玉木宏の素顔

2015年11月20日に放送された「大阪発 朝ドラコンサート」。昨年、この番組の公開収録に当選してNHK大阪ホールでコンサートを鑑賞する機会がありました。

この時の公開収録で皆さんが楽しみにしていたのが、番組最後に登場する波瑠さんと玉木さん。最後15分ほどの登場だったのですが、二人が登場した瞬間歓声が上がり、会場は大盛り上がりでした。

玉木宏さんを実際見た感想は・・・、関西風に言うと”しゅっ”としていて素敵な方でした。

「あさが来た」の収録中だったこともあってか、立ち居振る舞いや所作がとても綺麗な方で、その頃はまだスタートしたばかりだった「あさが来た」の見どころを詳しく教えてくれました。

近藤正臣さん・波瑠さん・玉木さんの3人が本当に仲が良さそうで微笑ましくて、話を聞いていると自然と笑顔になりました。近藤さんが「(玉木くんが)座長でひっぱっていくんだよ。誓いますって言って。」と言ったところで爆笑が沸き起こります。

コンサート終了後に会場を後にするお客さんから口々に聞こえてきたのが「玉木宏が素敵だった」「もっと見たかった!」という声でした。

「あさが来た最終回を見る回」はどうなる?

朝ドラ「あさが来た」の最終回の放送日(4月2日)に「あさが来た最終回を見る回」がNHK大阪で開催されます。

残念ながら私は落選してしまったのですが、波瑠さん、三宅弘城さん(亀助役)、大森美香さん(脚本)が出演予定です。もしかすると玉木さんのサプライズ出演もあるのではないかなと私は思っていますが、どうでしょうか。当選された方のお話がまた聞きたいですよね。

おすすめ記事

【ネタバレあり】感想・第26週①前半「あさが来た」:柔らかい心・新次郎の優しさ - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」ロケ地まとめ(随時追記あり)&広岡浅子ゆかりの場所と関連展示会 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.