【展示物画像あり】神戸で開催中の「べっぴんさん」展覧会に行ってきました(三宮ゼロゲート&ファミリア神戸元町本店)【内容と感想】

スポンサードリンク

神戸で開催中の「べっぴんさん」展(展覧会)2つに行ってきました。まず1つ目は三宮ゼロゲート(旧メディテラス)3階で行われている展覧会。2つ目は神戸元町本店で行われている展覧会です。

f:id:sanpogarden:20161007180204j:plain

写真を沢山撮ってきました!今回は展覧会の様子をご紹介したいと思います。

三宮ゼロゲートで開催中の「べっぴんさん展」

f:id:sanpogarden:20161007175545j:plain

最近まで「メディテラス」という名称でファッションビルだったのですが「ゼロゲート」という名前に変わっていました。1~2階は「神戸別品博覧会」と称して神戸のお菓子屋さんやフェリシモが入っていました。3階が朝ドラ「べっぴんさん」展の会場となっています。

1-2階「神戸別品博覧会」:フェリシモコンセプトショップなど神戸ゆかりの企業やアーティストとのコラボスペース

f:id:sanpogarden:20161007180118j:plain

通常通販のみのフェリシモ猫部やYOU+MOREシリーズの商品のコンセプトショップがあったのが驚きでした!以前ブログでもピックアップした大人気のがま口シリーズもありました。

フェリシモのコンセプトショップについてはこちらで詳しくご紹介しています。

【神戸/行ってきた♪】三宮にフェリシモ猫部&YOU+MORE雑貨コンセプトショップ「神戸別品動物園」が開店!行った感想とゼロゲートへのアクセス方法&西宮ガーデンズの猫部フラッグショップのアクセス情報まとめ【朝ドラ「ぺっぴんさん」展もあるよ】 - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

3階「べっぴんさん」展はこんな雰囲気。展示物は小物やセットなど。

そして、階段を登り3階へ。このフロアが「べっぴんさん」ワールドになっていました。

f:id:sanpogarden:20161007180204j:plain

ミスチルの曲も聞こえてきてワクワク!

すみれが作った刺繍作品が沢山!

f:id:sanpogarden:20161007180324j:plain

早速見つけました!すみれが初めて作った刺繍作品。お母様にプレゼントしたすみれとゆりの刺繍が入ったハンカチです。

f:id:sanpogarden:20161007180517j:plain

これはお母様が教えてくれて一緒に作った四葉のクローバーの刺繍ですね。綺麗!

f:id:sanpogarden:20161007180711j:plain

右側はすみれと友達が女学生時代に使っていた裁縫道具入れです。手作りでコンパクトで可愛らしいです。

f:id:sanpogarden:20161007180847j:plain

すみれが四つ葉のクローバーの刺繍を入れて、みんなとお揃いになったもんぺ。ワンポイント刺繍が入るだけでオリジナルになって、華やかさもあって素敵。

手紙の数々

f:id:sanpogarden:20161007181050j:plain

英語を学ぶゆりが書いた経済の論文。お父様に直訴した時のものです。後ろには婚礼写真も。

f:id:sanpogarden:20161007181158j:plain

逆プロポーズしたゆりが潔に書いた手紙。とても綺麗な字ですよね。

f:id:sanpogarden:20161007181316j:plain

すみれ達は時代の波に翻弄されることになりそうです。

f:id:sanpogarden:20161007181402j:plain

べっぴんさんの台本&家族写真の数々

f:id:sanpogarden:20161007181527j:plain

べっぴんさんの台本です。脚本は渡辺千穂さん。これまでにドラマ「ファーストクラス」や映画「植物図鑑」「さよならみどりちゃん」「レインツリーの国」「この胸いっぱいの愛を」「恋する日曜日 私。恋した」「赤い糸」などを担当しています。

(モーニングバードでお馴染みのアナウンサー羽鳥慎一さんの奥様です。)

f:id:sanpogarden:20161007181853j:plain

撮影で使われた小物や刺繍作品と共に、ドラマの風景や、坂東家の写真が沢山展示されていました。

すみれがバラバラにしてしまったお父様自慢の別品の靴

f:id:sanpogarden:20161007182038j:plain

第1週の見どころとなったのが、すみれがバラバラにしてしまった靴を靴屋の麻田さんが縫い直すシーンですよね。それにしても見事にバラバラ!

麻田さんとお母様の優しさですみれの「べっぴんを作る人になりたい」という想いが心に定まったように想います。

そんな麻田さんの靴屋「あさや」のセットも展示されていました!

靴屋「あさや」のセット

f:id:sanpogarden:20161007182433j:plain

市村正親さん…じゃなくて、麻田さんがいました。優しそう…。麻田さんが靴を縫い直すシーンを見た日に展覧会へ行ったため「おぉおお!」と気分アップです。

f:id:sanpogarden:20161007182613j:plain

ショーウィンドウをのぞいてみると、家族を描いた絵と四つ葉のクローバーのハンカチ、そして坂東家の家族写真がありました。

f:id:sanpogarden:20161007182718j:plain

そして、潔(高良健吾さん)の写真。どういう展開になるのか楽しみです。

f:id:sanpogarden:20161007182854j:plain

実は「あさや」にはこんな可愛らしい看板もあったのです。ドラマ中には気が付きませんでした。

f:id:sanpogarden:20161007183013j:plain

これからもすみれと麻田さんの間には色々な物語がありそうです。

f:id:sanpogarden:20161007183208j:plain

この部屋でもストーリーが繰り広げられそうな予感。

f:id:sanpogarden:20161007183552j:plain

椅子に座って写真撮影ができるスペースとなっていました。

追記:三宮ゼロゲートで開催中の「べっぴんさん」展は展示替えありの予定

2016年10月時点では今回ご紹介した展示内容だったのですが、これから随時展示替えがあるそうです。何回か訪れてみると違う内容の展示が見られるかも…!

私もまたチャンスがあれば何回か訪れてみたいと思います。

ファミリア神戸元町本店の「べっぴんさん」展

f:id:sanpogarden:20161007183545j:plain

ファミリア神戸元町本店では、1~2か月ごとに展示内容を変えて、ファミリアの歴史を知ることができる展示内容となっています。

f:id:sanpogarden:20161007183702j:plain

私が訪れた10月は「ファミちゃん」特集ということで、ファミリアでお馴染みのくまのファミちゃんの年代ごとのぬいぐるみやハンカチなどが展示されていました。

その他、べっぴんさん関連で、すみれのモデルとなった板野敦子の生涯がわかるビデオやパネル展示もありました。

f:id:sanpogarden:20161007183854j:plain

外のショーウィンドウからもビデオが見えていたりします。

f:id:sanpogarden:20161007185521j:plain

お店の方から冊子もいただきました。ファミリアの歴史と「べっぴんさん」に登場する4人の女性たちについての歴史がわかる一冊となっています。

f:id:sanpogarden:20161007190516j:plain

まとめ:充実した展示内容で楽しい!神戸観光やロケ地巡り途中に寄るのがおすすめ

今回は、神戸で開催されている「べっぴんさん展」を2つご紹介しました。どちらも充実した展示内容で楽しかったです。仕事帰りや買い物帰りの「べっぴんさん」ファンの方達も熱心に展覧会を見ていて「みんなファンなんだなぁ」と和みました。

神戸を観光される際は是非!三宮付近に「べっぴんさん」ラッピングバスも走っているらしいので、探してみると楽しいかもしれません。(私はまだ見つけられていません…。)

www.hochi.co.jp

今回ご紹介した展覧会の開催時期や場所の詳細についてはこちらのブログ記事にまとめています。

sanpogarden.hatenablog.com

ロケ地情報も随時更新中です。三宮付近の異人館街にも沢山ロケ地がありますので、ロケ地巡りにどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.