読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックポストの決済画面がエラーで表示されずにポップアップブロックになってしまう時のブラウザー別対処方法と手順のまとめ【スマホ・タブレット・PC(パソコン)】

スポンサードリンク

日本郵便のクリックポストの料金(送料)決済を行う時にエラーになってしまい決済できない時の対処方法と手順のまとめです。

f:id:sanpogarden:20170401180417j:plain

クリックポストの発送手続きでは、Webサイト上で申し込みをした後に料金決済をして、宛名ラベルをPDFファイルとして作成して、宛名ラベルを紙に印刷して封筒に貼り付ける、という流れになっています。

料金決済の段階でエラーになる時に「決済手続き中です。別ウィンドウのYahoo!ウォレット決済手続きを完了させてください。」という表示がでることがあります。

このようなケースではスマホ(Android・iPhone)・タブレット(iPadなど)・PC(パソコン)の設定やインターネットブラウザ(Internet Explore・FireFox・Safari・GoogleChromeなど)の設定で「ポップアップのブロック」がONになっている可能性が高いです。

「ポップアップブロック」をOFFにする、または無効・解除にすることで解決することが多いので、やり方を見ていきましょう。

PC(パソコン)でポップアップブロックを解除する方法

f:id:sanpogarden:20170401180517j:plain

ブラウザーによって操作手順が異なりますので、最初にご使用のブラウザーをご確認ください。

【GoogleChromeの場合】

インターネットを開き、画面右上のメニューをクリック。「設定」から画面一番下の「詳細設定を表示」をクリックします。

画面をスクロールして「プライバシー」という項目から「コンテンツの設定」を選択してクリックします。

画面をスクロールして「ポップアップ」という項目の中で「すべてのサイトに対してポップアップ表示を許可する」にチェックを入れます。「完了」ボタンをクリックしたら、ポップアップ画面のブロックは解除されます。

【FireFoxの場合】

インターネットを開き、画面右上の「ツール」メニューボタンをクリックします。「オプション」をクリック、「コンテンツ」タブを選択してクリックします。「ポップアップウィンドウをブロックする」の横にある「許可サイト」をクリックして、https://japanpost.jpと入力します。「閉じる」をクリックして「OK」をクリックします。

これで、クリックポスト公式Webサイト上でのポップアップ画面(決済画面)は表示されるようになりました。

【InternetExplore(IE)の場合】

インターネットを開き、画面右上の歯車のマーク(「設定」)をクリックします。

「インターネットオプション」をクリックします。「プライバシー」タブを選択してクリックしたら、「ポップアップブロックを有効にする」のチェックを外してブロックを解除します。「OK」をクリックします。

スマホ(タブレット)でポップアップブロックを解除する方法

f:id:sanpogarden:20170401180623j:plain

【iPhone・iPADの場合】

ホーム画面から「設定」を選択。「safari」「ポップアップブロック」の項目をオフにします。

【Androidの場合】

インターネットを開きます。画面右上のメニューボタンをタップして「設定」を選択。「サイトの設定」を選択します。「ポップアップ」ブロックになっていたらオフにします。

まとめ:クリックポスト発送にはポップアップブロックの解除は必須う。通販や宅配便をよく利用する人はポップアップブロックを解除しておくと便利

今回は、クリックポストの決済画面がエラーで表示されずにポップアップブロックになってしまう時の対処方法と手順のまとめをご紹介しました。

クリックポストの発送を行う時は、パソコンとスマホ、タブレットのポップアップブロックを解除しておくことが大切です。

また、クリックポスト以外に郵便や宅配便をよく利用する方や、通販での買い物をする機会が多い方は、他のサイトでもポップアップ画面がブロックされてしまうと途中でエラーになってしまいますので、解除しておくことがおすすめです。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.