読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のペースで続けられる!脱毛サロンの勧誘の上手な断り方と話し方のコツ&ポイント

スポンサードリンク

「脱毛サロンに通いたいけど不安…高いコースを勧誘された時の上手な断り方を知っておきたい」そんな方がいらっしゃると思います。

私は2010年から脱毛サロンに実際に通うようになったのですが、高いコースの勧誘などは断りつつ自分のペースで通うことができています。

”感じ悪くなく上手に断りつつも、自分のペースで気が向いた時には通うことができる”そんな状態にしておけば、自分の気が向いた時にだけ通うことができて安心ですよね。

勧誘された時の上手な断り方と話し方にはいくつかのコツとポイントがあります。このコツとポイントを知っておけば安心です。私の脱毛サロン経験からお伝えしようと思います。

カウンセリング中に高いコースに勧誘されてもさっと断れる一言

f:id:sanpogarden:20160504184928j:plain

面と向かってカウンセリング中に、予想よりも高いコースに勧誘された場合の一言です。

「今回の予算は○円と決めていますので予算内で○回、■と■を脱毛したいです。」

予算と回数、どこを脱毛したいかをまずは具体的に伝えます。

それでも高いコースに勧誘されてしまったら、こんな言葉を使うこともできます。

「予算をお伝えしたはずですが…。予算内でできないようでしたら、別のサロンへ行ってみます。ありがとうございました。」

感情的になることもなく、丁寧に伝えるとトラブルになることなく次へ行くことができます。

私は今まで6箇所の脱毛サロンにカウンセリングへ行ったのですが、実際通ったのは4箇所です。一箇所は「広告に書いてあった価格と違ったので行けないなぁ」と思い、この一言で別のサロンへ行くことになりました。

せっかく通うなら、自分でも納得して気持ちよく通える所が良いですよね。

カウンセリングして希望を伝えても上手くコミュニケーションが取れないと感じた場合は、上記の一言を使って別の脱毛サロンを探してみると、色々比較できて良いですよ。

施術中に高いコースに勧誘されてもさっと断れる一言

f:id:sanpogarden:20160504180138j:plain

脱毛の施術中は、スタッフの方と二人きりになってベッドから動かない状態ですので、話がスタートしてから勧誘だなと気付いても断りにくいと思う方も多いと思います。

私の場合は「○○のコースが今ならキャンペーンで安いですよ」「次回のコースは○○がありますが今お決めになりますか?」と言われた時に、

「次回はネットから予約するか電話で予約したいです。スケジュールが決まったら連絡しますね。」

この一言だけでスタッフの方は納得してくれます。

”何も断ってなくない?”と思えるこの一言。

実際に、”スケジュールが自分でもよくわからないけど次回の予約はいつか取りたいし、好きなコースを少なめで申し込みたい”と思った時にとっさに出てきた一言でした。

コースや予約日をその場で決めてしまうのではなく、自分でゆっくりコースを吟味してから決めたいですよね。

スケジュールも把握してから予約を取る方が自分の都合に合わせられます。

また、万が一それ以上申し込まないとしてもその時点では分からないことなので大丈夫です。

それでも今、予約をとってほしいと言われたら「~します」の一言が使える

f:id:sanpogarden:20160504185208j:plain

「今、次のご予約をとれますよ。」と次の予定を決めるように催促されても「まだ空けられる時間が決まっていないので、スケジュールが決まり次第ネットか電話で予約しますね」の一言で大丈夫!

「~したい」「~しますね」という言葉なら、一見何も断っていないようでいて、自分の行動の希望も伝えられるのでスムーズに話が進みます。

もし、さらに誘われても「ネット(電話)でも予約がとれますよね?」と確認するとOKです。

断る=NOを伝えるだけではない:感じ良く自分の希望を伝えればOK!

何かについて”断る”と考えると「NO」「やりません」「しません」という言葉を使わなければならないと考えがちですが、「~します」「~したいです」という言葉に置き換えて自分の希望を伝えれば、感じよく断ることができます。

脱毛サロンに限らず、気分が進まないようなことを薦められたり勧誘された時も、こういう言葉や話し方のコツやポイントを知っておくとスムーズに断れますので便利です。

女性なら化粧品やアパレル商品など、勧誘されることも沢山あると思います。そういう時にいくつか言葉や会話のパターンを用意しておくと日常にも便利です。

アパレル店での上手な断り方もありますので、またブログ記事にしますね。

安心して通えた脱毛サロンはタレント・ローラさんCMのエピレ

私の場合、脱毛サロンの大きなチェーン店であるエピレが近くにできたので通っています。タレントのローラさんのCMでもお馴染みの脱毛サロンです。

エピレでは広告を見てVIOの脱毛を行いました。ピンクが基調の店内で、待合室もオープンでしたので安心でした。母娘で一緒に来ている方もいましたよ。

エピレでは勧誘されることはなかったので上記のように断る必要もありませんでした。

私が支払いしていたコースが終了した時に次のお誘いがなかったので「ん?このまま終わりなの?」と不思議に思ったぐらいでした。

でも、勧誘はないぐらいの方が「また行こうかな」と自分から思えて良いですよね。

エピレでは現在、両ワキ+Vライン(ビキニライン)脱毛6回で破格の500円というキャンペーン実施中です。500円のワンコインでまずはお試しして、気に入ったら好きな箇所を追加するのが安心で気楽だと思います。

私も夏前に別の箇所を新しくスタートする予定です。

両ワキ+Vライン(ビキニライン)脱毛500円キャンペーンについて詳しくはこちらからご覧になれます。

2016年5月現在で、19部位から好きな箇所を2ヶ所選べる脱毛プラン(はじめての方)が89%OFFの980円です。

夏に気になるVIOの脱毛2回プランは79%OFFの6,000円です。私としては、自分で実際に経験したエピレのVIOは安心して脱毛が受けられるのでおすすめです。

(使い捨ての下着を着用してタオルを体にかけて脱毛を受けますので、恥ずかしい方も安心です。)

エピレのVIO脱毛2回キャンペーンについて詳しくはこちらからご覧になれます。

脱毛サロンへ行く前には、自分であらかじめ毛の処理をしておく必要があるのでフェリエを持っておくと便利です。刃は替刃で交換することができます。

おすすめ記事

メルカリで売れやすい物まとめ&商品を値下げせずに希望価格で高く早く売る方法【300pt招待コードあり】 - さんぽガーデン

【漫画感想】南インドのカレー&アーユルヴェーダで元気満点!「南印度は美味しいぞ~!」流水りんこ:食と文化を探訪できる一冊 - さんぽガーデン

超便利!保管付き宅配クリーニング「カジタク/家事玄人」を実際に利用した感想・口コミと使い方手順(方法)まとめ【画像・写真あり感想】 - さんぽガーデン

美容院で会話しなくてすむ!HotpepperBeautyで上手に予約する方法 - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.