読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【再放送決定】ディーン・フジオカ出演ドラマ「撃墜3人のパイロット」放送日程と物語背景を詳しく解説!【NHKBSプレミアム】

スポンサードリンク

2016年4月9日・4月17日にNHK・BSプレミアムで再放送が決定したのがドキュメンタリードラマ「撃墜3人のパイロット~命を奪い合った若者たち」です。勝地涼さん、ディーン・フジオカさんが出演し、戦争に運命を翻弄された当時の若者達の姿を描きます。

ドラマ「撃墜3人のパイロット」の物語背景

第二次大戦で空に散った日本人の若者達の人生を、撃墜した元アメリカ兵が探る

1979年、愛媛県久良湾の水中から戦闘機・紫雷改(しでんかい)が引き上げられました。第二次世界大戦中は日本最強と呼ばれた戦闘機です。

第二次世界大戦終戦から何十年も経った1984年のアメリカ・カリフォルニア州。歴史研究者ヘンリー境田が、市役所の務めを引退し隠居生活を送っていた元アメリカ兵ロバート・アップルゲートの元を尋ねるところから物語がスタートします。

第二次世界大戦における日本海軍のことを本にしようと証言を集めるヘンリー境田は、愛媛の水中から引き揚げられた戦闘機・紫雷改は、アップルゲートが第二次世界大戦中の1945年7月24日に日本海域で撃墜したものであるという事実を伝えます。さらに、紫雷改を操縦していたのは日本空軍の英雄・武藤金義であったことを伝えます。

【参考】⇒武藤金義 - Wikipedia

当時、アップルゲートは新米のパイロットで、初めての空中戦で武藤と戦うことになります。生き残ったのは新米パイロットだったアップルゲートで、空に散ったのはベテランパイロットだった武藤でした。

戦闘機・紫雷改に搭乗していた武藤金義の人生とはどのようなものだったのか、アップルゲートは強い関心を抱きます。国は違えど戦争に翻弄された人生であったという共通点を感じ、生き残った自分と命を失った武藤の人生が重なります。

そして、アップルゲートはさらなる事実を知ります。自分が撃墜した武藤は、かつて日中戦争で中国空軍のエースパイロットと呼ばれた男・楽以琴(ガク・イキン)の戦闘機を撃墜していたのです。

【参考】⇒楽以琴 - Wikipedia

祖国のために戦わなければならなかったがゆえに、命を奪い合うことになったアップルゲート・武藤金義・楽以琴の3人。運命が交錯する瞬間までの人生を追ったドキュメンタリードラマです。

武藤金義を勝地涼さん、楽以琴をディーン・フジオカさんが演じます。

人物描写と戦闘シーンに工夫:脚本 岡下慶仁

脚本を担当した映像ディレクターの岡下慶仁(おかしたよしひと)さんが撮影秘話について次のように語っています。

ドラマ中で最も大切なのは、やはり、その時代を生きたそれぞれの“人間”の描写です。今回は、その時代が一目で分かるようなダイナミックな画面の描写はあまりせず、グッとズームをしたアップの描写を大切にしました。

人物描写、戦闘シーンへの工夫について詳しくは、NHK「BSトピックススペシャルコラム:番組知っ得情報」の岡下さんのコラムをご覧ください。

■番組知っ得情報■ドキュメンタリードラマ「撃墜 3人のパイロット」撮影秘話 by 岡下慶仁 | 番組知っ得情報 | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン

再放送・放送日程は?NHKBSプレミアム

再放送の放送日程は以下のとおりです。

前編・2016年4月9日(土)・14時30分~16時 後編・2016年4月17日(日)・14時30分~16時

(前編と後編で曜日が違うので録画予約される方はお間違えなく!)

今回の再放送は、ファンの方が沢山リクエストを送って実現したようです。ディーンさんの過去の香港映画などもいつかTV放送で観ることができたら嬉しいですね。

【NEW!】ディーンさんのCDアルバム「Cycle」が遂に発売になりました。日本語・中国語・英語を織り交ぜた素敵な曲の数々が収録されています。

CD「Cycle」は、タワーレコードから購入することができます。
タワーレコード

ドラマ「ダメな私に恋してください」DVD-BOX Blu-ray BOX共に予約受付開始しました。こちらも、早期購入特典として特製ポストカードが付きます。ダメ恋ファンの方はお早目にどうぞ。

おすすめ記事

ディーン・フジオカ出演「はぴまり」予告編とメイキングを無料視聴する方法【Amazonプライムビデオ】 - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ・CDアルバム「Cycle」発売決定!音楽作品&活動まとめ - さんぽガーデン

【ロケ地は大阪・心斎橋】ディーン・フジオカが「喧騒の街、静かな海」でNHKドラマ初主演!【放送日は?キャスト&ストーリー背景】 - さんぽガーデン

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】&ディーンフジオカ - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.