読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3分で完了!Tカード複数持ちの人がTポイントをまとめる方法:登録手順を詳しくご紹介。貯めたTポイントをまとめてお得に使おう

スポンサードリンク

Tカードを10年ぐらい使っているうちにボロボロになったので、新しくドラえもんTカードを作ってみました。そこで疑問に思ったのが「Tカードって複数持っていても両方のカードのTポイントはちゃんと使えるの?」ということです。

f:id:sanpogarden:20160926170336j:plain

Tカードを作ればすぐにTポイントを貯めることができますよね。でも貯めたTポイントを使おうと思ったら、YahooIDに紐付けて登録しておくことが必要なんです。

1つのYahooIDには1枚のTカード情報しか登録できないので、「新しいTカードのポイントってどうしたら使えるようになるんだろう?古いTカードのポイントも使いたい。」と思って調べてみたところ、2つの方法があることが分かりました。

①それぞれのTカード用に複数のYahoo IDを作って、Tカード番号を別々に登録する(Tポイントをバラバラで使う)。

②1つのYahooIDに複数のTカードのTポイントをまとめる

Yahoo IDを複数作っても良いのですが、それだと私の場合またIDを忘れそうでちょっと危険。というわけで、今回は元々持っていたYahoo IDに、古いTポイントカードと新しいTポイントカードのポイントをまとめることにしました。

これから、1つのYahoo IDにTポイントをまとめる時(上記の②のやり方)のTカードの登録方法と手順をまとめます。

Tカード複数持ちの人がTポイントをまとめる方法:登録手順

ここからは画像を交えながら実際の登録手順をご紹介します。

手元に複数のTカードを用意してサイトにアクセスする。

f:id:sanpogarden:20160926170501p:plain

手持ちのTカードを用意したら、Tサイト公式の「Tカードポイント移動手続き」というページへアクセスします。

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

このページでできる手続きには3パターンあります。

【Aパターン】

Yahoo! JAPAN IDに登録中のTカードを変更して、変更前のTカードから変更後のTカードにポイントを移動

【Bパターン】

Yahoo! JAPAN IDに登録しているTカードに、別のTカードからポイントを移動

【Cパターン】

Yahoo! JAPAN IDに未登録のTカードにTポイントを移動

今回の私の場合、古いTカードのポイントを新しいTカードにまとめて、Yahoo IDには新しいTカードを紐付けしたい、というAパターンです。

Tカードポイントを移動するためのYahooJapanIDへのTカード番号の登録手順

先程の画面をスクロールして「Aパターン」を選び、赤いボタン「Aパターンの方・手続き開始」をクリック。

その後、YahooJapanIDでログインします。

上の欄に、YahooJapanIDに既に登録(紐付け)しているTカード番号を入力します。

f:id:sanpogarden:20160926170641p:plain

次のページの欄には新たに登録したいTカード番号を入力します。私の場合でしたら新しいドラえもんTカードの番号を欄に入力します。

f:id:sanpogarden:20160926170710p:plain

ここまで完了したら、次はメールを待ちます。(YahooJapanIDに登録してあるメールアドレスに届きます。)

f:id:sanpogarden:20160926170722p:plain

メールが届いたら内容を確認します。

スクロールして、メールの下の方に書いてある専用URLをクリック

f:id:sanpogarden:20160926170733p:plain

すると、「Tカードポイント移動手続き」のページに戻ります。

続いて、移動元Tカードと移動先Tカードの「移行前」と「移行後」のTポイントを確認したら「ポイントを移動する」ボタンを押します。

f:id:sanpogarden:20160926170740p:plain

これで作業は完了!2つのカードのポイントをまとめることができました。

私の場合、古いTカードのTポイントは移行後「0ポイント」になり、全て新しいドラえもんTカードに移動させることができました。

後はファミリーマートやドトールなど、好きなお店でTポイントを使うことができます。

まとめ:複数TカードのTポイントをまとめるのは意外と簡単。作業は3分で完了!好きなお店で使おう

f:id:sanpogarden:20160926172440j:plain

複数Tカードのポイントをまとめるのは面倒な手続きが必要なのかなと思っていましたが、実際に登録作業をしてみると、思いの外簡単で3分で完了しました。「こんなに手続きが簡単ならボロボロのTカードを早く新しくすれば良かった!」と思ったぐらいです。

これまで複数Tカードで貯めたTポイントを全て使ってお得に過ごしましょう。Tカードを複数持っている方、Tカードを新しく作った方は是非試してみてくださいね。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.