【レビュー】ロジカルな断捨離が新しい!本:勝間和代「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」

スポンサードリンク

勝間和代さんが断捨離本を出版したというニュースを読んで興味を持ち、新刊本「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」を読みました。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)

数カ月前、ふと勝間さんのブログを読んだ時に「今年の自分への誕生日プレゼントは”断捨離した家”でした」というタイトルで、断捨離Before/Afterの写真と共に断捨離の様子がアップされていたことを思い出しました。

今年の自分への誕生日プレゼントは「断捨離した家」でした- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

遂に本になった勝間さんの断捨離本の感想です。

【この記事のもくじ】

今まで読んだ断捨離本のBeforeの部屋の様子との違い:ガジェット類が多かった!?

勝間さんの断捨離前の部屋(Before)は今まで読んだ断捨離本の部屋と何かが違う…と感じました。

よくよく見てみると、勝間さんのBeforeの部屋に積み重なっているものは黒っぽいものが多くて、ガジェット類が沢山積み上がっているように見えます。

趣味の自転車・バイク用品やIT機器(PC周辺の小物)・書籍類、どれもそんなに古いものではなさそうです。

勝間さんは最新機器が好きな方なので、新しい物に興味を持って使いながら比較するうちに増えたのかなぁという印象です。

古いものも手放しづらいですが、好きなものが増えすぎると、それもまた手放し辛いですよね。

断捨離本としては意外な言葉「サンクコスト」「オンデマンド」「収納破産」が面白い

今回の本で面白かったのが、断捨離本としては意外な言葉の数々です。

「せっかく買ったのに捨てたらもったいない」を「サンクコスト」

「オンデマンド」の利用が増えれば無駄な買い物はしないので無駄な消費は減る、という表現も面白いなぁと思いました。

本の話Webで勝間さんが語ったインタビューによると、「収納破産」という言葉については

「それは多分「収納」のスペースよりも「モノ」が増えた状態で、それを私は「収納破産」と呼んでいます。

と定義しているそうです。「収納破産」という表現も四文字で分かりやすい!

hon.bunshun.jp

【リクエスト】本に写真をもっと載せてほしかった!

唯一、残念に思ったのが写真が少なかったことです。

ネットで勝間さんのブログやAmazonの動画にアクセスできる人は勝間さんの部屋のBefore/Afterの写真がカラーで沢山チェックできるので良いのですが、ネットを使っていない人で本だけ読む人には写真がもう少しあった方が分かりやすいかもしれません。

勝間さんが残した家電:ルンバ・ブラーバ・ビストロ・ヘルシオ

勝間さんが捨てずに残した家電は、ルンバ・ブラーバ・ビストロ・ヘルシオだそうです。

ビストロとヘルシオって似た機能だと思っていたのですが、ビストロはレンジ目的で、ヘルシオは蒸し料理メインで使用しているとか。

家電好きな勝間さんならではのポイントで面白かったです。

私も昨年Panasonicショールームで行われたビストロ体験会に行って実際に料理を作ってみたのですが、解凍・蒸し料理・オーブン・レンジ・ケーキ、全て作れる(しかも美味しい)のでとても便利だと思いました。

▼カラーのタッチパネルがすごく使いやすいです。同時に2品、上下で料理できるのも便利。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1200-RK

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1200-RK

普段使っているものほど「ボロボロ」だから買い換える

勝間さんのブログによると、

「とにかく、ふだん使っているもの以外は原則処分する」という方針に変わりました。で、そうすると今度はびっくりするのが「いかに、ふだん使っているものがボロボロか」ということです。

という発見もあったそうで、財布と日常使いのカバンがボロボロだったそうです。

確かに、断捨離や片付けが進まなくなる時は、

「使わないものは、使っていないからほぼ新品」→綺麗でもったいないから捨てられない

「使っているものは、ボロボロだけど気に入っている」→ボロボロだけど、気に入っているから捨てられない

というループにはまるんですよね。

買い換えたり手放したりすることは、買うこと以上にパワーが必要ですが、時間を見つけて随時やっていきたいなと思いました。

まとめ:他の人の断捨離体験談はやる気が出る!

片付けや断捨離のハウツー本は沢山出ていますが、やっぱり今回の勝間さんの本のように実際の体験談は読むとやる気が出るなぁと思います。

ライフスタイルは違っても「こういう視点があるんだ」と発見がありますし、勝間さんの場合は勢いがあるので読んでいて面白いんですよね。失敗を隠さないところが読み応えがあると感じました。

現在は、ホテルのように綺麗になってお客さんも沢山来て、恋愛も上手くいっているそうです!

また続編を期待しています。

おすすめ記事

【口コミ】ハウスダスト画像公開!レイコップライトRE-100を1年間使ったら布団が清潔で快適になった【メリット&デメリットを詳しく紹介:全4モデルのスペック比較あり】 - さんぽガーデン

【口コミ】デコルテニキビの原因と治し方:対策にジェル「クリスタルモーション」を2週間使ってみました【胸元が開いた服も着られる!】 - さんぽガーデン

メルカリで売れやすい物まとめ&商品を値下げせずに希望価格で高く早く売る方法【300pt招待コードあり】 - さんぽガーデン

【NHKスペシャル】キラーストレス:うつ病予防にマインドフルネス瞑想・コーピング・運動を今すぐ活用する方法まとめ【番組内容を詳しくご紹介】 - さんぽガーデン

【格安SIM体験談】月々2000円で満足!SIMフリーの格安スマホをOCNモバイルONEで実際使用して1年半の感想まとめ【メリット・デメリット・申込手順まで詳しく解説】 - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.