【熊本地震復興支援・今すぐできる3つのこと】熊本城の一口城主・くまモン商品を探す・スーパーで買える熊本商品製造企業リスト

スポンサードリンク

今回の熊本地震への寄付募集がこれから始まると思いますが、それ以外に今すぐできる3つのことをご紹介します。

熊本の地震によって被災した熊本城には一口城主という制度があって、誰でも城主になって協力できるそうです。

これから熊本城の屋根や石垣の修復が必要となります。その時に、全国から誰でも協力できるのはすごく良い制度だなと思いました。

また、ボランティアをしたりお見舞いの品を送ったりする以外にも、日常で誰もができることとしてくまモンのステッカーやイラストがついた商品を探して購入したり、熊本の会社が製造している商品をスーパーで探すこともできます。

熊本城の一口城主・くまモン商品・スーパーで買える熊本商品の製造企業について詳しく書いていこうと思います。

熊本応援として今すぐできること

★4月15日時点で熊本城の一口城主制度について記載しておりましたが、4月28日時点で一時受付停止しているとのことで、新しい内容を追記しました。現在は、「熊本城災害復旧支援金」として受付されています。

(4月25日)熊本城復元への募金:熊本市が公式に募金用の口座を開設

大西一史・熊本市長がTwitterで随時新しい情報を流しています。

4月22日の大西市長のTwitterで、熊本城への募金用に新しく口座を開設したことを報告しました。

熊本城公式HP「熊本城災害復旧支援金」について⇒イベントカレンダー - 【熊本城公式ホームページ】

大西市長のTwitterは、Twitterアカウントをお持ちでない方(Twitterを使っていない方)もご覧になれます。 (ボランティアをご検討中の方も、最新の正しい情報が分かります。)

大西市長のTwitter⇒熊本市長 大西一史(@K_Onishi)さん | Twitter

くまモンのシールが貼ってある商品を探す

くまモンは大人気で、パッと見て分かりやすいので、スーパーや直売店などで熊本の商品としてすぐに探すことができます。

生鮮野菜のパッケージにくまモンマークがついていたり、乾物やレトルト食品のパッケージにくまモンがついていたりします。このマークだけで「熊本の商品だな」と分かって便利ですよね。

スーパーで買える熊本商品・製造企業リスト

先週、熊本のラーメンが食べたくなって購入したのが「熊本もっこすラーメン」でした。

私は近所のドラッグストアでで購入したので、身近な所に沢山あると思います。

「熊本もっこすラーメン」はAmazonでラーメンランキング1位を獲得するほどの人気です。スープには黒マー油が入っていて、普通の豚骨スープよりも色が少し濃い色で、香ばしい味わいです。

麺は細麺であっさりしていながらも歯ごたえがしっかりあって、やめられなくなる美味しさです。

五木食品(乾麺など)

先程ご紹介した「熊本もっこすラーメン」を製造している会社です。うどんやパスタなど様々な麺食品を製造しています。

www.itsukifoods.jp

リバテープ製薬(絆創膏・化粧品など)

リバテープ製薬株式会社 | トップページ

熊本県酪農業協同組合連合会 

 

www.mothers.or.jp

熊本製粉(小麦粉・米粉・ホームケーキミックスなど)

熊本製粉ホームページ

木村海苔

くまモンのマークがついた海苔が発売されています。最近人気となっている「おにぎらず」用の海苔もあります。

株式会社 木村海苔

マルキン食品

www.marukinfoods.co.jp

再春館製薬所(通販・ドモホルンリンクル等化粧品製造会社・漢方・益城町)

追記:再春館製薬所の地震による影響についてはこちらのページをご覧ください。(4月18日付)
再春館製薬所 | お知らせ | 熊本地震による影響について

最新のお知らせはこちらのページにアップされると思います。

再春館製薬所 | お知らせ

追記:コストコ(COSTCO)にも沢山ある!熊本の商品:果実堂のベビーリーフ

4月24日にコストコへ行ったところ、熊本の商品が沢山ありました。

冷蔵コーナー(別室になっている寒い部屋)で、果実堂の「有機栽培ベビーリーフ」を見つけて購入しました。

くまモンマークは入っていなかったのですが、コストコの生鮮食品コーナーでは、商品の値段の横に産地を大きく書いてあるので分かりやすいと思います。

果実堂は益城町にパッキング工場があり、4月22日時点で50%の工場稼働率で製造を続けているそうです。

パッケージデザインは、果実堂のHPでもご覧になれます。

www.kajitsudo.com

コストコの店舗地域によって販売している商品が違う場合もあるかもしれませんが、通常のスーパーだけでなくコストコでも色々な熊本の商品を探せそうですね。

まとめ

遠くにいる私達にも今すぐできることが沢山ありそうです。

「ボランティアは状況が落ち着くまでは迷惑かもしれない」と思っている方も、スーパーで熊本の商品を探すようにする、など簡単なことから支援できそうだと思いました。

すぐに操業が再開しない会社もあるかもしれませんが、現在店頭に並んでいるものを探すという方法もありますよね。

熊本城災害復旧支援金で応援したり、熊本の商品を探して購入することで、継続して支援し続けることができますし、みんなで続けることが大きな力になると思いました。

(追記:4月18日:一部情報を修正・加筆しました。)

(追記:4月25日:大西一史・熊本市長のTwitter情報と、コストコでも販売されている果実堂の商品情報を追記しました。)

★追記:4月28日:熊本の製造企業リストの中から、4月15日~4月27日にAmazonリンクを通じてお買い上げいただいた熊本の商品の収益(Amazonへの紹介料)1935円を、熊本県へ義援金として振り込みいたしました。ご協力くださいました方々、ありがとうございました。

追記:熊本県公認のアンテナショップリストurl&義援金箱はアンテナショップにある

東京にある熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」では開店前から行列ができて、熊本の商品が売り切れる勢いだそうです。

全国の熊本県の「県外事務所」にはアンテナショップが併設されていて、そこで熊本の商品を購入することができます。

東京事務所・銀座熊本館・大阪事務所・福岡事務所、となっています。 ⇒熊本県公式HP県外事務所・アンテナショップリスト

また、熊本県による義援金の募集がスタートしました。

熊本県に義援金を振り込む以外にも、ご紹介した熊本「県外事務所」の東京と大阪には義援金箱が設置されますので、アンテナショップで買い物をする時に寄付をすることもできます。

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

振込での義援金は、熊本県から報道資料として発表されたpdf資料をご覧ください。 (クリックでpdfが開きます。)

熊本県【報道資料】平成28年熊本地震義援金の募集について

関連記事

【随時更新】100均で揃えられる災害時・地震の備えに必要なものリスト・神戸の阪神大震災の経験から【非常用リスト・非常袋】 - さんぽガーデン

2016年3-4月にNHKで放送された大河ファンタジー(ドラマ)「精霊の守り人」シーズン1は、熊本県菊池市や阿蘇牧場で撮影が行われました。

【随時更新】ドラマ「精霊の守り人」ロケ地(撮影場所)はどこ?ロケ地情報まとめ【実写版NHK大河ファンタジー】 - さんぽガーデン

【風邪予防】睡眠中の口テープで「鼻呼吸」効果。口呼吸を防げば風邪予防になる。【口呼吸防止テープの効果】 - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.