【京都ランチレビュー】岡崎/平安神宮前の「京都モダンテラス」でゆったりランチは予約がおすすめ!サーモンが美味しかった

スポンサードリンク

「京都迎賓館を訪れる前にランチに行こう!」ということで「京都会館」が新しくなった「ロームシアター京都」にあるレストラン「京都モダンテラス」へ行ってきました。

f:id:sanpogarden:20160823201706j:plain

岡崎の平安神宮前という立地で観光でも人気のエリアです。1階が蔦屋書店とスターバックス、2階が「京都モダンテラス」というレストランとして2016年始めにオープンしたということで、ずっと行ってみたいと思っていた場所でした。

f:id:sanpogarden:20160823201337j:plain

この日(8月中旬の平日)は予約をしないでランチに行ったのですが、結論から言うと、人気レストランで待ち時間が30分あったので「予約しておけばよかったなぁ」と思いました。味も美味しく景色も綺麗で、京都でのランチにおすすめのレストランです。

ちなみに、朝は8時から11時は朝食も楽しめますし、夜は18時から23時までディナーやお酒を楽しむことが出来ます。是非また行きたいと思ったレストランです。

今回はランチメニューや予約について、実際に行った感想を交えながらご紹介します。

蔦屋書店(スターバックス)が見えたら階段を上がって2階にある「京都モダンテラス」

f:id:sanpogarden:20160823201536j:plain

蔦屋書店(スターバックス)が見えたら階段を2階に上がります。そこがレストラン「京都モダンテラス」。

外にはテラス席もあって楽しめる

f:id:sanpogarden:20160823201706j:plain

この日は真夏の昼ということで外には人はいなかったのですが、早朝や夜、春や秋などの涼しい時期なら外のテラス席でごはん&デザートを楽しむのも良さそうです。

f:id:sanpogarden:20160823201715j:plain

夜にライトがついたらおしゃれだろうなぁ。

平日11時半に到着するも30分待ち

f:id:sanpogarden:20160823204440j:plain

お盆明けの8月18日、午前11時30分頃「京都モダンテラス」に到着しました。30分待ちということで、Ipadのようなタブレットに人数と電話番号を入力。

電話番号は呼び出しに使うためでその後すぐ消去されるそうです。

レシートのような控えの紙をもらったら、1階の蔦屋書店などをぶらぶらして好きなように待ち時間を過ごすことができます。

f:id:sanpogarden:20160823202416j:plain

▲1階のスターバックス。蔦屋書店の中にあります。

この日は午後の予定もゆったりめに組んでいたので大丈夫だったのですが、「やっぱり予約を入れておいた方が良かったな~」と思いました。

特に京都観光などで午後の予定が詰まっている方は平日でも予約がおすすめです。

ランチはサーモンを注文!ふんわり&カリッとしていて美味しかった

f:id:sanpogarden:20160823201750j:plain

ランチは色々あった中から「サーモンのカツレツ」を選びました。お値段は1400円。外はカリッ、中はふんわりで美味しかったです。タルタルソースがかかっています。

アラカルトのこちらのメニューでごはんもついているので私には充分おなかいっぱいの量でした!

私が密かに気に入ったのは、ポテトですね。外がカリッとしていて美味しい味がついている。コンソメ味…?うーん、それとはちょっと違ってとにかく美味しい味。

周りの人達にはハンバーグやハイシライス(ハヤシライス)などが人気みたいでした。

熟成まぐろの山かけ丼も気になるなぁ。

ランチメニューのアラカルトはこんなかんじです。1000円~1500円前後です。飲み物プラスで300円。ワゴンデザートセットがプラスで500円。

f:id:sanpogarden:20160823202549j:plain

2800円のランチコースもありますよ。ゆったり楽しみたい方に。

f:id:sanpogarden:20160823202641j:plain

他のメニューの感想は食べログでどうぞ。食べログでも人気店になっています。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26026808/tabelog.com

今度は朝食で行ってみたい

京都のレストランの良いところは、朝早くからオープンしていることが多いことです。お寺や神社は早朝からあいているところが多いので、合わせているのでしょうか。

「京都モダンテラス」も朝8時からオープンしていて朝食メニューも豊富です。これは朝また行きたいです。

朝食メニューは11時までです。ブランチにするのもいいかも…!!

「今度行くなら平安神宮へもゆっくり寄りたいな~」「美術館をゆっくり楽しむのもいいかも」なんて想像も膨らみます。

【豆知識】たま~に臨時で貸し切りしていて閉店している日があるらしい

営業日についてお店の方に伺ったところ、たま~に臨時で貸し切りの日があってそういう日は閉店となっているそうです。

HPなどには出ていないとのことです。ランチに行こうと思った日がたまたま貸し切りだと悲しいので、予約するにしろしないにしろ、一度電話して確認してから行ったほうが確実そうですよね。

まとめ:岡崎の人気店になりつつある「京都モダンテラス」また行きたい!

今回のランチが美味しかったことはもちろんなのですが、東側には山が見えていたり天井が高かったり、建築を楽しめたりと、ゆったり過ごせる要素が多い「京都モダンテラス」は是非再訪したいお店でした。

京都モダンテラスの場所と営業時間と連絡先

TEL& 075-754-0234

京都府京都市左京区 岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ2F

OPEN 8:00-23:00 

MORNING TIME 8:00-11:00

LUNCH TIME 11:00-15:00

LAST ORDER FOOD 22:00

DRINK 22:30

座席 160席(内、テラス席60席) 貸切OK/PARTY・WEDDING OK/予約OK/テラス席あり/犬OK(テラス席のみ)/Wi-Fiあり/モーニングあり

【京都モダンテラス公式サイト】

京都モダンテラス|Brands|CAFE COMPANY

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.