【随時更新】2017年版メルカリで買って良かった物&失敗した物まとめリスト

スポンサードリンク

昨年に引き続き、2017年度版の「メルカリで買って良かった物&失敗した物リスト」をまとめました。

f:id:sanpogarden:20170515200612j:plain

色々と購入しているうちに「これは失敗なさそう」「この系列の商品はここに気をつければ、ほぼ確実に良い物が買える!」などなど分かってきましたので、詳しくご紹介したいと思います。失敗の体験もシェアしていきます。

★これからもメルカリで色々買い物予定なので、こちらのブログ記事は随時更新予定です。

(↓昨年2016年2月にまとめた、「メルカリで買ってよかった物&失敗した物の共通点まとめ」はこちらです。)

sanpogarden.hatenablog.com

2017年度版メルカリで買って良かった物リスト

カフェのドリンクチケット

昨年に引き続き、行きつけのカフェのドリンクチケットを格安で購入することができました。

福袋やキャンペーンの時期などにドリンクチケットとスイーツがセットになった物が発売になるのですが、私はスイーツは必要なくてドリンクチケットのみが欲しいんです。

割引券やクーポン類は「届いてみたら想像と違った!」なんて失敗する可能性も低いのでかなりおすすめです。

株主優待類:電車の乗車証やアパレル店の券などは金券ショップより安いこともある

株主優待として発行されている電車の乗車証やアパレル店の券などを購入しました。

こちらも金券ショップよりも格安でメルカリに出品されていることがあるので、見つけることができればかなりお得だと思います。

株主優待飛行機のチケットが割引になる優待券や、乗船券なんかもありますよ。交通系やファッション系の株主優待は確実に使えるのでおすすめです。

タイミング良くメルカリで7%のクーポンが発行されている時に株主優待の電車の切符を購入することができた時がお得で嬉しかったです♪

sanpogarden.hatenablog.com

お正月の福袋を解体した一部の商品をピンポイントに購入できた

メルカリで初チャレンジした物で良かった物と言えば、お正月の福袋を解体して一部の商品だけを販売している商品です。

某食品チェーン店の福袋に入っていた雑貨のみが欲しかったのですが、お店で福袋を購入すると食券とセットになっているんです。食券は必要なかったので、メルカリで雑貨だけを購入することができてお得でした。

服や家電の福袋なども、11月頃からネット予約でうまってしまって、好きなブランドの商品が購入できないことも多いですよね。そんな時は、ピンポイントに欲しい商品だけをメルカリで探してみるのも良さそうです。

服色々!買って良かったのは「新品タグ」付きの商品。主観によるすれ違いが起こりにくいのでおすすめ

2017年に入ってから、メルカリで服を購入する時に、なるべく新品タグがついている物を選ぶようにしてみました。

「新品未使用」「ほぼ未使用」の設定も、出品者によってかなり違って「え・・これかなり使い込まれてるのでは」と思った失敗経験が過去にあったからです。

そんな失敗を踏まえて、なるべく新品タグ(紙のタグですね)がついている物を購入するようにしたら、ほぼ失敗はなくなりました!

ある日アパレル店で欲しい商品があった時にふとメルカリで検索してみると、同じ商品がタグ付きで半額以下で出品されていたので購入。探していた商品そのものを見つけることができると気分もアップします。

まれに、知らないメーカーやブランドの物だと「ちょっと大きかったかな」という時もありますが、オッケーです。

★【豆知識】今年流行の最新の服をメルカリでお得に購入する方法

服を買う時なのですが、できれば最近発売になった新し目の服が欲しいですよね。

そんな時は、検索に「ブランド名 今季」と入力すれば今シーズン発売になったばかりの服が沢山出品されています。

通販で購入した方が「サイズが合わなかった」などの理由で出品していることが多いです。ブランド通販で購入するより安く購入できる場合があるので是非!

健康関連商品&エクササイズ用品(小型家電)はAmazonと比較して70%offで購入できた!

2017年に入ってから活動量計が欲しくなってAmazonで色々と検索していたんです。ふと「メルカリにもあるかな?」と見てみると、タイミング良く出品されていました。

Amazonより70%以上も安い価格で購入することができました!しかも出品者の方がすごく良い方で、新しい電池に交換してくれていました。ありがたかったです。

小型家電も格安で出品されている商品が沢山あるので、タイミング良く見つけることができればラッキーですよね。

トークショーなどのイベントチケット類は期日が迫っていれば格安購入できるチャンスが多い♪

イベント等のチケット類は、時期が迫ったものが格安出品されていることがあります。

地域名で検索すると様々なイベントやショーのチケットが出品されています。

転売目的で購入したチケットの高額転売についてニュースなどでよく話題になりますが、それとは逆に、都合が悪くなって行けなくなった人が定価より安く出品しているチケットも沢山ありますよね。

思いがけず、著名人の方のトークショーに行くことができて良い体験ができました。

sanpogarden.hatenablog.com

本はタイミングが良ければAmazonやブクマより安いこともある

2017年に入ってからメルカリで本を沢山買いました。

「セット売り」「まとめ売り」している商品もありますので、「この分野の本がまとめて欲しいな」という時などは、Amazonやブクマよりもメルカリ(やヤフオクなどのフリマ)がお得かもしれません。

ビジネス・IT関係の専門書などの本が「おおっ!」と驚く値段で出品されていることもあるので要チェックです。

食品(賞味期限と保存状態の確認を忘れずに)も良いかもしれない

メルカリで食品を出品してすぐ売れた体験をきっかけに、その後食品を購入してみました。

まずは、乾燥した食品から。保存状態と賞味期限など詳しく記載されている方から購入してみたところ、品質の良い商品を購入することができました。

コストコカルディなどの輸入食材店の食品はすごく売れているみたいなので要チェックです。(コストコ商品は日用品なども格安出品されているケースあり。)

sanpogarden.hatenablog.com

2017年度版メルカリで買って失敗した物リスト

失敗①靴…誘惑に負けて買ってしまった~!

靴はサイズが表記されていても誤差が大きいのでやめておこうと思ったのですが、どうしても試してみたくなりメルカリで購入。

いつも履いている靴のブランドだったのですが、サイズが小さすぎました。残念…。

メルカリで靴を購入する時は「ダメもと」で購入するか、スニーカーなど(靴下でサイズ調整しやすい靴)にしておいた方が良いかもしれないですね。レディースのパンプスはなかなかサイズが難しいと感じました。

靴の取引自体は楽しいので、また勇気がわいてくればチャレンジするかもしれません。

逆に「売る」という面で考えると、靴はメルカリで結構すぐ売れるので出品するのはおすすめです。

sanpogarden.hatenablog.com

失敗②評価ゼロの人から購入してみるも連絡が途絶えて発送されなかった

これは「商品(物)」というより「人」なんですけど、すごく欲しかった小型家電があったので評価ゼロの出品者から購入したところ、残念ながら連絡が途絶えて発送されませんでした。

「らくらくメルカリ便」が選択されていたので、連絡が途絶えた後に取引キャンセルをして商品代金は全てすぐに返金されたのですが、評価ゼロの方から購入するのはリスクがあると学びました。

その時の詳しい顛末についてはこちらのブログ記事にまとめています。

sanpogarden.hatenablog.com

まとめ:2017年メルカリ3年目はかなり購入スキルも上達。今後も面白い買い物ができるか随時更新予定

メルカリをスタートしたのは確か2015年だったと思うのですが、だいぶ購入の腕前(?)も上達してきました。

メルカリで初めて買い物をした時は、レディースのセーターを購入したつもりがメンズセーターだったという経験もありました。2016年も何回か失敗をして、2017年に入ると購入で「良かった!」と思う確率もかなりアップしてきました。

これからも色々購入してみる予定なので、このブログ記事は随時更新で体験を綴っていきますね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.