読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうなる?メルカリで取引したくない相手をブロックする方法&解除方法とブロック後の不安や疑問点を解消する豆知識まとめ【手順画像ありで詳しく解説】

メルカリガイド
スポンサードリンク

色んな人と楽しく交流しながら取引するのが楽しいメルカリですが、まれに「これ以上の取引やコメントのやり取りは無理かも…。ブロックしたい!」と思ってしまう相手もいますよね。

f:id:sanpogarden:20161223185443j:plain

そんな時には、今後「いいね!」「コメント」「購入」などができないように、事前にブロックしておくことができます。ブロックする方法とブロックの解除方法をご紹介します。

また、「本当にブロックして大丈夫なの?どうなるんだろう」と思っている方向けに、ブロックした後の不安や疑問点を解消するために知っておきたい豆知識をまとめました。

メルカリで取引したくない相手をブロックする方法

まずは、相手をブロックする方法手順をご紹介します。

コメントや評価に表示されているアイコンをタップする

コメントや評価の欄から、ブロックしたい相手のアイコンをタップします。するとプロフィールが表示されます。

プロフィールの右上に3つの点「…」が表示されていますのでそこをタップします。

すると「この会員をブロック」と表示されますのでその部分をタップします。

f:id:sanpogarden:20161223194020p:plain

「ブロックしますか?」と表示されますので「はい」をタップします。

f:id:sanpogarden:20161223194117p:plain

これでブロックの手続きは完了です。

ブロックを解除したくなったら解除手続きもできる

先程と同じように、ブロック中の相手のプロフィール欄の右上に表示されている3つの点「…」をタップします。

相手をブロックしている場合は「ブロックを解除」が表示されますので、その部分をタップします。

f:id:sanpogarden:20161223194330p:plain

これで「ブロックの解除」は完了です。相手は「いいね!」「コメント」「購入」ができるようになります。

どうなる?ブロックした後のシミュレーションと不安解消できる豆知識

「ブロックしたらどうなるんだろう?」と色々な不安も湧いてきますが、ブロックする前にブロックした後のことがわかっていれば安心ですよね。

ブロックを実行する前にいくつか知っておきたい豆知識があるのでお伝えします。

①ブロックしたことは相手にバレる?

ブロックしたことは相手にバレてしまうのかどうかも気になるところです。

ブロックした時点では相手に通知が届くわけではないので、大丈夫です。バレません。

ただし、後になってブロックした相手が出品商品に「いいね!」や「コメント」などのアクションを起こそうとした時に「ブロックされた!」と気付くことはあります。

メルカリには沢山の出品者がいますので、「また別の人から買おう」と諦める場合がほとんどです。

稀に他にもスマホを持っていたり、他の人のスマホで連絡を取ろうとしてくる人もいるかもしれません。そのような場合は、さらにブロックした上でメルカリ事務局に相談するようにしましょう。

②取引中にブロックはできるの?

取引中に不安がわいてきて相手をブロックしたくなるケースもありますよね。

残念ながら、取引中の相手をブロックすることはできません。取引を終えてから相手のプロフィール画面からブロック手続きするようにします。

まとめ:取引したくない相手はあらかじめブロックしておくことでトラブル回避できる

f:id:sanpogarden:20161218194147j:plain

メルカリでの取引はなるべく楽しくスムーズに終えたいですよね。今後の取引が不安な相手はあらかじめブロックしておくことで、これからのトラブルを未然に防ぐことができます。

ブロックはすぐにできる簡単な方法なので、不安を感じたら利用するのもおすすめです。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリで人気の発送方法(らくらくメルカリ便とそれ以外の発送方法)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.