メルカリで出品画像を無断転用された(パクられた)時の対処方法と解決方法のまとめ

スポンサードリンク

メルカリのタイムラインを見ていると「え!?この出品画像、私が撮った写真じゃない?」というまさかの出来事が起こることがあります。

f:id:sanpogarden:20171001155819j:plain

先日メルカリのタイムラインを見ていると「あ!見覚えある…この画像って私の家のリビングだよね」と、まさに私が家で撮った出品画像と文章がそのまま無断転載されて出品されている商品を発見しました。

かなりドキドキしましたが無事解決することができましたので、対処方法についてまとめたいと思います。

「まさか私が撮った出品画像じゃないよね!?」偶然タイムラインを見ていた時に気付いた

先日、メルカリのタイムラインを見ていたら、以前私が出品したことのある商品の出品画像が流れてきました。

「私と同じで売りたい人がいるんだなぁ」と思ってタップしてみたところ、「え!?なんか見覚えがある…」という画像でした。

「まさか私が撮った出品画像じゃないよね?」と4枚スライドしたところ、私が以前撮った記憶がある出品画像でした。

写真にピントが上手く合わなくて少しぼやけてしまった記憶とまさに一致する上に、どう見ても私の家のリビングです。

「怖すぎる…」

と思いながら、おそるおそる商品説明の文章を見たところ、まさに私が書いた覚えがある商品説明の文章でした。

私は取引が終わった商品の情報は2週間後に削除するようにしているんです。

ですので「なぜこの人が過去の出品画像と文章をコピペできたんだろう?」と思いました。

そして、出品している人の名前をよく見たところ、覚えがある名前(ハンドルネーム)でした。

私が以前その商品を売った相手(購入者)の人だったんです。「購入した商品」の履歴のところから出品画像と商品説明の文章をコピペしたようです。

私が売った商品を再度メルカリで販売すること自体はルール上も問題ありませんし、私も問題視しないのですが、出品画像が転用されていることがどうにも気持ち悪くなってきました

無断転用した人がそのまま取引を終えて商品情報を削除しなかった場合、永久に私の家のリビングがその人のものとしてネット上に残ることになるからです。

また、写真撮影するのが難しい商品だったので、かなり苦労して出品画像と商品説明を用意した覚えがあるので、すごく嫌な気持ちになってしまいました

最初にとった対策はメルカリ事務局への通報

出品画像が転用された時は、まず商品画像の右下にある3つの点をタップします。

すると「不適切な商品の報告」という文字が出てきますのでタップすると「対象商品」と「違反の種類」を選択する画面になります。

「違反の種類」を選択して「送信する」という赤いボタンをタップすると、メルカリ事務局へ通報することができます。

文章記入欄に、私が撮影した出品画像であることと、商品説明の文章もそのまま使われていることを記載しました。

ですが、残念なことに2日経ってもメルカリ事務局からは何のアクションもありませんでした

メルカリ事務局に通報しても対処されなかった理由(推察)

メルカリ事務局に通報しても対処されなかったので自分で対処することにしました。

通報した時に「私が以前撮影した出品画像と文章がそのまま転用されている」と伝えたのですが、私自身が過去の出品商品の情報を削除していたので、私が撮影した写真であることを証明できませんでした

それが、今回メルカリ事務局から何のアクションもなかった理由かもしれません。

というわけで、自分で解決することにしました。

自分で解決するぞ!無断転用している商品のコメント欄で注意することにした

自分で解決する方法として、画像と文章を無断転用している商品のコメント欄に注意するコメントを残すことにしました

とは言っても、これまでメルカリで誰かに注意するようなことを書いたことがないので相当緊張しました。

私の出品している商品などに後ほど嫌がらせのコメントを受ける可能性もあると思いましたので、それを予防するため、まずは無断転用した出品者をブロックしておきました

その後、このようなコメントを残しました。

「この商品の出品画像と文章は私が撮影して書いたものを無断転用されています。他人が撮影した写真を使って出品することはメルカリ規約違反となりますのでおやめください。メルカリ事務局に通報済みです。出品される場合は、ご自身で出品画像を撮影して商品説明を書いてください。」

書いた後に「余計なトラブルになるかなぁ」とまたまた心配になってきました。

あっけなく解決!

どうなるか相当不安だったのですが、コメントを書いてから5秒後ぐらいに再度その商品を見ようとした時には、もう削除されていました

あっけない解決!

おそらく、スマホに「コメントが届いた」という通知が届いて、チェックした瞬間に「やばい!」と思って出品商品を削除したのだと思います。

まとめ:出品画像を無断転用された(パクられた)場合は、まずはメルカリ事務局へ通報しよう。対処されなければ自分で解決する方法もあり

今回は、私の体験を元に、メルカリで出品画像を無断転用された時の対処方法についてまとめました。

正式な対処方法としては、まずはメルカリ事務局へ通報するのがおすすめです。

今回は、メルカリ事務局から対処されなかったので自分で解決したのですが、できればメルカリ事務局で対応してほしかったというのが本音です。

コメントを残したりする前に相手をブロックしておいて先のトラブルを防ぐのも大切かなと思いました。

私の場合はすぐに商品が削除されて解決できたのですが、悪質な場合は無視されるケースもあるかもしれません

同じ問題で困っている方は多いと思いますので、今回ご紹介した対処方法も一例としてご参考になれば嬉しいです。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.