エラー?なぜ?メルカリで出品した商品が消えた!反映されない理由はガイドライン違反「商品削除」かも。利用制限・利用停止のペナルティに要注意【体験談】

スポンサードリンク

メルカリで出品したはずの商品がマイページからもタイムラインからも消えて反映されない時は要注意です。

f:id:sanpogarden:20170802204242j:plain

実は私、普段からメルカリのガイドラインに目を通して細心の注意を払っていたはずなのですが、先日「商品削除」になってしまいました。「お知らせ」での通知に気付かなかったために、さらに同じ商品を再出品して24時間の利用制限のペナルティまで受けてしまいました。

このような場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか。後でチェックしてみるとガイドライン違反の商品を出品している可能性がありそうだと分かりました。

メルカリでよく売買されている商品を出品したはずなのにガイドライン違反になってしまった理由と、商品削除対象になった時のチェック方法についてもまとめました。

メルカリで出品したはずの商品が消えた時は「商品削除」のお知らせ通知が来ていないかチェックしよう

メルカリで出品した商品が反映されないという時は、メルカリのエラー以外だと商品削除されている可能性が高いです

「お知らせ」欄に何か通知が届いていないかチェックしてみましょう。

商品削除になってしまう理由は、「メルカリのガイドラインに違反した商品が出品されている」ということが多いようです。

【私の体験談】メルカリで過去によく売れていてSOLD OUTになっている商品を出品する時も要注意!過去に取引OKだった商品が、今ではガイドライン違反で「商品削除」対象になっていることもある

先日私が出品した商品は、メルカリでも過去によく売れていた商品でした。SOLD OUT(売り切れ)になっている商品が複数あることを確認してから出品したんです。

商品を出品後、マイページの「出品した商品」一覧をチェックすると無事出品できていたので安心していました。

その日はもう1品出品予定だったので、次の商品を出品した後にマイページの「出品した商品」を再度チェックすると、最初に出品した商品が消えていました

この時、パソコンから出品していたので「お知らせ」欄をチェックしていなかったんですね。このことが原因で後で大変なことになってしまいました。

【私の体験談】「お知らせ」欄をチェックしていなかったのでメルカリのエラーだと思い再度出品したらまた商品削除になった

実は「お知らせ」欄には通知が来ていて「商品削除になりました」ということと「ガイドラインに違反している商品が出品されていました」という通知が来ていたのですが、通知に気付いていなかったんです。

「メルカリのエラーかな?」と思った私は、商品削除になった商品を再度出品しました

それから数時間たって、タブレットからメルカリをチェックした時に「お知らせ」の通知に気付きました。

【まさかのペナルティ】「お知らせ」に気づかず、再度出品してしまったので24時間の利用制限ペナルティを受けた

2通目のお知らせは「商品削除・利用制限のお知らせ」となっていました。

ここで初めて通知に気付いた私は、読んでびっくりしました!

最初に出品した商品はガイドラインに違反しているとのことでした。過去にメルカリでよく売れていて持っている人も多い商品だったために、まさかガイドライン違反とは思っていなかったんです。

現在でも出品している人もいるので、なぜ私の出品商品だけが違反になってしまったのか謎なのですが、商品名で即刻削除されるようにメルカリ事務局側で設定されていそうだと思いました。(目視にしては削除時刻が出品直後の一瞬で早すぎたので)

過去にメルカリでよく売れていた商品でも、現在はガイドライン違反で削除対象になっているということもあると分かりました

私の場合は、最初の「商品削除」の通知に気付いていなくてメルカリのエラーだと勘違いしたために、同じ商品を再出品したことで悪質だと見なされてペナルティになってしまったのかもしれません

残念ですが、ペナルティは受け入れるしかありません。

まとめ:出品した商品が「消えてしまった」「反映されない」場合は、お知らせに「商品削除」の通知が来ていないかチェックしよう。ガイドラインも再チェックして「今」のメルカリガイドラインに違反していないかどうか確認しよう

今回は、私のミスが原因でメルカリで出品した商品が即刻削除されてしまい、タイムラインから消えてしまったケースをご紹介しました。

このケースでは、出品直後に削除されていますので、一瞬出品できたように見えても後でみると「反映されていない。なぜかな?」と思いがちだと思います。

また、「お知らせ」を見逃して再出品してしまうと利用制限のペナルティになってしまうことがわかりました。

万が一、出品商品が反映されないなどの問題があった場合は、ガイドラインに違反した商品を出品していないかどうかチェックしてみることも大切ですね。

過去にはメルカリで取引OKだった商品でも、今はガイドライン違反で削除・ペナルティ対象になっていることもあるので注意が必要だと思いました。

今回のことで色々学んだので、私もこれからさらに気をつけて出品していきたいと思います。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

【手順画像あり】ゆうゆうメルカリ便をローソン(コンビニ)から発送する手順と方法【スマホ操作手順とLoppi端末の使い方を画像ありで詳しく解説】

発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送前に調べておくと便利

初めてでも簡単!らくらくメルカリ便「宅急便コンパクト」の料金と使い方まとめ:コンビニとヤマト運輸営業所・集荷での発送方法・専用BOXが買えるコンビニ・他の発送方法との違いを比較

【手順画像あり】らくらくメルカリ便をファミマから発送する手順と方法【スマホ操作手順ととファミポートの使い方を画像ありで詳しく解説】【ファミリーマート】

トラブル対策:メルカリで商品を購入したらAmazonからギフトで届いた!無在庫転売の見分け方・仕組み・対策方法まとめ

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.