超簡単♪メルカリNOWの使い方と注意点・メリット・デメリットのわかりやすい解説まとめ【メルカリナウ・最新買取サービスのやり方】

スポンサードリンク

メルカリから新登場した最新買取サービス「メルカリNOW(メルカリナウ)」の超簡単な使い方と、注意しておきたい点、メリット&デメリットについてまとめました。

f:id:sanpogarden:20171127235022j:plain

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます(メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

超時短で簡単!メルカリNOWはメルカリがその場で買取してくれて即売上金になる最新買取サービス

メルカリNOWとは何かというと、売りたい商品の写真を撮って査定するだけで、メルカリがその場で商品を買い取り、すぐに売上金に反映されるという最新買取サービスです。

通常のメルカリとの違いは、今までならお客さんが商品を受け取って内容に納得する(受取評価する)まで売上金にならなかった商品が、メルカリNOWならその場でメルカリによって買取されて売上金に反映されるという即金性があることです。

商品を売って相手(メルカリNOWの場合はメルカリ)に渡す前に売上金になるなんてすごいですよね。

急いでいる時や、商品をすぐにお金に変えたい時、お客さんとやり取りする時間がなかなか取れない忙しい時などに超便利だと思います。

最近、メルカリNOWと似たようなサービスでCASHという質屋アプリが他社から出たのですが、まさにそのサービスと内容は同じで対抗する形となりました。

CASHは、メルカリNOWの発表を受けて最低買取金額を1,000円にするという新ルールを発表しました。CASHは最近、DMMに70億円で買収されました。)

メルカリNOWの使い方は超簡単!生年月日を入力して写真を撮って査定するだけ

メルカリNOWの使い方はすごく簡単で誰でも1分もあれば査定まで進むことができます

まずメルカリアプリを起動して「NOW」のタブを選択します。

f:id:sanpogarden:20171128001005p:plain

「アイテムをお金に変える」ボタンをタップすると、年齢確認画面になります。(20歳以下は利用不可

f:id:sanpogarden:20171128001016p:plain

生年月日を入力(スクロールして選択)します。

次に商品の「ブランド」「カテゴリー」「状態」を入力します。

f:id:sanpogarden:20171128001038p:plain

アイテムを一度でも使用したことがあれば「美品」、使用したことがあって目立った傷などがなければ「使用感あり」を選択します。

f:id:sanpogarden:20171128001105p:plain

(今回はプーマのレディース用スニーカーを査定しました。)

f:id:sanpogarden:20171128212227j:plain

「アイテムを撮影する」ボタンをタップして、商品全体が映るように写真を撮影します。

★カメラロールに保存しておいた画像を使用することはできませんので、その場で商品を撮影するようにします。(在庫なしの商品の販売などを防ぐためだそうです。)

商品の写真を撮り終わると、査定金額が表示されます。(商品の状態によって査定金額が異なります。)

「お金に変える」ボタンを押すと、取引が成立となります。

商品査定が終了したら、2週間以内に商品をメルカリに発送します。

商品の発送は集荷のみとなっており、メルカリアカウントに登録している本人の住所のみ集荷が可能です。

万が一メルカリNOWでの取引をキャンセルしたい場合は、集荷前であればキャンセルすることができます。集荷後にキャンセルすることはできませんので注意しておきましょう。

売買成立した(売上金が入金された)後に取引キャンセルする方法については、こちらの記事にまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

商品の発送は集荷で行います。本人確認に記載された住所のみが使用可能となっています。

「査定ができません」と表示されている時はその日の上限額(メルカリNOW全体で1日1,000万円)に達している時です。次の日の10時にメルカリNOWが再開されますので、上限に達する前に早目に査定します。

f:id:sanpogarden:20171128001120p:plain

メルカリNOWの一日の上限1,000万円に達している時でも査定額を確認することはできます

売上金はメルカリでの買い物にすぐ使うこともできますし、後ほど銀行口座に現金として振り込むこともできます。銀行に振り込む場合はメルカリに登録している本人名義の銀行口座のみとなっています。

メルカリNOWでブランド品を査定&売る前の注意点まとめ

f:id:sanpogarden:20171128001738j:plain

メルカリNOWではメルカリが商品を受け取る前に査定が終わって売上金に反映されるのが特徴なのですが、商品を発送した後で偽ブランド品だとわかった場合や、商品の状態が著しく異なる場合などはペナルティがあるので注意しておきましょう。

・商品の状態が異なる場合⇒売上金から引かれる

・偽ブランド品であった場合⇒出品停止などのペナルティが課される可能性あり   

特にブランド品に関しては注意が必要です。

自分で直営店で購入した商品についてはメルカリNOWで売ることに問題はないのですが、プレゼントなどで誰かから貰った商品の場合、プレゼントした人が悪気なく偽物をプレゼントしてしまっている場合があります

本物かどうか確認できないブランド品については、メルカリNOWに売るのは控えておいた方が良さそうです。

その場合は、宅配買取や出張買取、買取専門店などに査定に出して本物かどうか確認するのがおすすめです。

ブランド品の出張買取でしたら坂上忍さんのCMでお馴染みのブランド買取専門/スピード買取.jp がおすすめです。

特にスピード買取.jpなら女性査定員にその日のうちに来てもらえて、その日のうちに査定・現金化できるので、売るのを急いでいる場合に使いやすいサービスです。

【詳しくはこちら】ブランド買取専門/スピード買取.jp

メルカリNOWのメリット&デメリット:特徴を知っておこう

f:id:sanpogarden:20171128001821j:plain

メルカリNOWのメリット4点まとめ

まずはメルカリNOWのメリット4点をご紹介します。

査定してすぐに売上金になり即金性があるので、すぐに売りたい場合や片付けたい場合に最適!

操作が簡単なので誰でもすぐに使い方がわかる

③ お客さんとメッセージのやり取りをする必要がないので時短になって楽!

査定から2週間以内に商品を発送すれば良いので、焦らず使える  

メルカリNOWのデメリット5点まとめ

メルカリNOWにはデメリットも5点あります。

自分でメルカリで商品を販売するより、査定金額が安くなってしまう可能性が高い

メルカリNOW全体の一日の買取金額の上限が1,000万円なので、それを超えると売ることができない(「査定できません」と表示される

③年齢確認があるので未成年はメルカリNOWを使うことができない 

④現時点ではメルカリが指定しているブランド(メーカー)の商品のみしか売ることができない

スマホやタブレットのメルカリアプリからしか使用することができない(パソコン・PCのブラウザ版のメルカリからはメルカリNOWを使うことはできない)  

まとめ:メルカリNOWのメリット・デメリットや注意点を知ってメルカリと上手に使い分ければ便利

今回ご紹介したようにメルカリNOWは簡単に使うことができますが、メリットとデメリットがありますので、上手に使い分けると良さそうです。

引っ越しが迫っていて急いで商品を売ってしまいたい場合や、すぐにお金が必要!という場合はメルカリNOWがおすすめですし、「時間がかかっても良いからなるべく高く商品を売りたい」という場合はこれまでどおり自分でメルカリに出品する方法がおすすめです。

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます(メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

メルカリNOWで売った商品の取引をキャンセルする方法と手順まとめ:集荷前ならキャンセルできる! - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

メルカリNOWに未成年が出品して売る方法を考察【年齢制限を解除することはできる?】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【手順画像あり】ゆうゆうメルカリ便をローソン(コンビニ)から発送する手順と方法【スマホ操作手順とLoppi端末の使い方を画像ありで詳しく解説】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

メルカリで割引クーポンを入手して確認する方法とお得な使い方【割引価格で安く購入】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【2017~2018年版年版】メルカリですぐ売れた物となかなか売れなかった物のリストまとめ【アパレル人気No.1ブランドはユニクロ!】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

初めてでも簡単!らくらくメルカリ便「宅急便コンパクト」の料金と使い方まとめ:コンビニとヤマト運輸営業所・集荷での発送方法・専用BOXが買えるコンビニ・他の発送方法との違いを比較 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

超満足!Amazon Echo Dotを使ってわかったできること・できないこと&メリット・デメリットと感想のまとめ:機種別特徴比較と選び方もご紹介【格安スマートスピーカーでこれは買い!口コミレビュー】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.