読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家にあるかも!メルカリで売れている食器の人気ブランド(メーカー)とノベルティ食器一覧まとめ【おすすめ出品商品】

スポンサードリンク

家に使っていない食器が眠っていませんか?メルカリで意外と売れるのが食器なんです。食事する時に使うだけではなく「コレクションしたい!」という人も多く、大人気です。美しいものや珍しいものはメルカリですぐに売れていきますので出品してみるのがおすすめです。

f:id:sanpogarden:20161230170130j:plain

今回は、メルカリで売れている人気の食器ブランド(メーカー)をまとめました。ブランド食器だけではなく、チェーン店やコンビニ・パンメーカーのノベルティ食器も人気ですので、ノベルティ食器についてもまとめました。

「プレゼントや引き出物で素敵な食器をいただいたけれど、ずっと使わないまましまっていてもったいない…。」という食器を持っている方は是非出品してみてくださいね。

メルカリではどんな食器が売れているの?コレクション用・おもてなし用から普段使い用まで幅広く人気

百貨店に置いてある海外ブランドのものから、お馴染みの日本メーカーが作った和食器まで幅広く人気があります。面白いところではチェーン店ノベルティの期間限定・地域限定の食器も人気です。

ブランド名やメーカー名がないノーブランドのものでも「素敵だな」と思って普段使いに購入する人も多いので、家に使わない食器があれば出品してみるのもおすすめです。

ここからは具体的に人気の食器ブランド(メーカー)とノベルティ食器についてご紹介します。

海外の食器ブランド:アラビア・ロイヤルコペンハーゲン・ロイヤルドルトン・ティファニー・ウェッジウッドが高額取引されていて人気

f:id:sanpogarden:20161230170322j:plain

プレゼントや引き出物でお馴染みのブランドが特に人気です。

・アラビア
・ロイヤルコペンハーゲン
・ロイヤルドルトン (特にピーター・ラビットなどのコレクションシリーズ)
・バカラ
・ウェッジウッド (定番柄が人気)
・ティファニー
・イッタラ
・ロイヤルアルバート
・コレール
・コーチ
・ジバンシィ
・ミントン
・マリメッコ
・ル・クルーゼ

【コレクターに特に人気があるブランド】

・ファイヤーキング
・マイセン

今、北欧食器が人気なのでアラビアやマリメッコなどの個性的な柄の食器は人気が高いです。また、優しさを好む方にはイッタラも人気。鍋のブランドル・クルーゼの食器として使える小さな鍋シリーズも引き続きよく売れています。

引き出物に多いロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、ティファニーなどは少しずつ揃えている人が多いので、お皿1枚、カップ1客からでもよく売れています。

元々の箱がある場合は出品画像に入れるとさらに価格は高くなる傾向にあります。

イギリスやフランスのアンティークの食器は、ブランド名がなくても売れる場合があります。出品画像をなるべく多くして色々な角度から商品を確認できるようにするのがおすすめです。

日本の洋食器ブランド(メーカー)の食器も人気:ノリタケ・ナルミ・香蘭社など

ノリタケの洋食器はホテルやレストランでもよく見かける上品なものが多いですよね。意外なところでは、ノリタケの「となりのトトロ」の食器や、アンティークのオールドノリタケ(レトロノリタケ)も人気です。

その他、ナルミ・香蘭社も人気です。香蘭社は和柄ながらも洋食器として使えるものが沢山あり、コレクションしている人も多いです。

最近、香蘭社が刀剣乱舞とコラボレーションした有田焼の湯呑を発売しました!新たな層にも人気になりそうです。

www.excite.co.jp

また、人気料理研究家の栗原はるみさんのブランドの食器や、デザイナーの桂由美さんのブランドもおもてなし用に人気です。

メルカリで売れている和食器ブランド:有田焼・萩焼から作家の一点ものまで幅広く売れている。南部鉄器の急須は探している人も多い

f:id:sanpogarden:20161230170539j:plain

メルカリでパッと目につくのが華やかな有田焼。和食器では、萩焼・沖縄のやちむんも人気です。砥部焼、九谷焼、伊万里焼、備前焼などもよく売れています。

作家の一点ものも色々と出品されているのですが、コレクターに人気で高値で取引されています。その他、大倉陶園・深川製磁・白山陶器・香蘭社・たち吉なども上品で人気です。

南部鉄器の急須はお茶を飲む秋・冬・春の期間、探している人が多い人気商品となっています。

ガラス食器はバカラや江戸切子の出品がおすすめ

f:id:sanpogarden:20161230170625j:plain

ガラス食器といえばバカラが人気ですが、意外なところで日本の江戸切子も人気なんです。

江戸切子は赤や青などの華やかな色が眺めているだけでも美しいことからコレクションしている人が多いもよう。東京都の小池百合子都知事がこれからの東京ブランディングとして一押しだと話したことからも人気が高まっているようです。

チェーン店のノベルティ食器や地域限定食器類も人気:ヤマザキパンのパン祭りのお皿・スターバックス地域限定タンブラー・ケンタッキーのムーミンシリーズ・ミスドのスヌーピーなど

f:id:sanpogarden:20161230170742j:plain

どの家にも1つはありそうなのがチェーン店のノベルティ食器や人気コーヒー店の地域限定食器類。その中でも特に人気のブランドやメーカー、シリーズを集めてみました。

すき家 金の丼(抽選の当選品・桐の箱入り)

スターバックスの地域限定マグカップ・タンブラー
ドトールタリーズの限定品
ケンタッキー・フライドチキンのムーミンシリーズの食器(柄によっては価格が高いものも。2016クリスマス限定食器はブルー&ゴールドが特に人気)
ミスター・ドーナツ(ミスド)のスヌーピーシリーズ

・コカ・コーラや三ツ矢サイダーなどのドリンクメーカーが昔作ったノベルティグラスなど
ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンなどのコンビニでポイントを貯めるともらえる食器など(リラックマシリーズなどキャラクターのものも人気)
ディズニーシリーズ
ヤマザキパンパン祭りでもらえるフランスのお皿シリーズ)

福袋の中の食器を出品する場合は、メルカリでいくつかルールがありますのでこちらもご参照くださいね。

sanpogarden.hatenablog.com

ノーブランドの食器も人気。台湾茶器や中国の古いお土産食器も沢山取引されている。

実はノーブランドの食器も普段使いに人気なんです。出品画像で見て華やかなものなど、パッと見て素敵なものは感性が合えば売れることがあるので、家に使っていない食器があればノーブランドでも出品してみると良さそうです。

最近、台湾への観光が人気なこともあり、台湾茶器や中国のお土産食器なども人気。古いもので年代やメーカーがわからないものでも、セットで出品すれば売れていることが多いです。

アンティークの古い和食器も家にあれば出品してみる価値あり

昭和初期以前の古い和食器も「古物」「古美術」「アンティーク」などのキーワードと共に出品してみる価値があります。箱があるようなら一緒に出品すると更に価値は上がりそうです。

まとめ:家に1つはありそうな使わない食器。メルカリで意外と高く売れるかも!

f:id:sanpogarden:20161230170940j:plain

今回は、メルカリで人気の食器ブランド(メーカー)とノベルティ食器をご紹介しました。私は今回ご紹介した中から、台湾茶器が欲しくて検索して色々見ています。良いものがあれば近々購入予定です。

使っていない食器が意外と高く売れたりして楽しいので、家に眠っている食器がある方は是非出品してみてくださいね。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリで人気の発送方法(らくらくメルカリ便とその他の発送方法)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.