ゆうゆうメルカリ便で料金を多く取られる問題が多数発生中:大きめサイズの送料で差し引かれている場合はメルカリ事務局に連絡しよう

スポンサードリンク

メルカリのゆうゆうメルカリ便で発送した荷物の料金(送料)が多めに差し引かれてしまったという問題が発生しているようです。

f:id:sanpogarden:20170627011346j:plain

例えば「60サイズの荷物を発送したはずなのに100サイズの料金が取られている」などの問題です。

なぜ、このような問題が起きているのでしょうか。解決するにはどうすれば良いのでしょうか。

なぜゆうゆうメルカリ便で料金が多めに取られる問題が多発してるの?

コンビニのレジなどでサイズ計測が徹底されていない可能性がある

実は、私もゆうゆうメルカリ便で発送した時に、コンビニのレジの店員さんがサイズ確認しないまま発送手続きを完了してしまいました。コンビニを出た後で気付いて、その後数日不安になってしまいました。

これまでファミマやヤマト営業所でらくらくメルカリ便を発送する時だと、必ず荷物を渡す時にサイズ確認と「サイズ」欄で「60・80・100」などの欄に「○(まる)」をつけてお互いにサイズ確認していたんですよね。そして、しばらくするとメルカリアプリに料金が反映されるというシステムでした。

新しくスタートしたゆうゆうメルカリ便では、発送してすぐに「配送中」になったり元に戻ったり、とシステムが安定していませんでした。

その上、コンビニのレジの店員さんがゆうゆうメルカリ便の取扱が初めてだったようで、荷物を発送してコンビニを去ってから気付いたのが「サイズ」に「○(まる)」がついていなくてサイズ未確認のまま発送してしまったんです。

料金が反映されるまで数日不安でしたが、私の場合は間違いないサイズの料金が表示されました。今回は、この時点で大きめサイズのサイズ100の料金が請求されているユーザーが何人もいるようです。

ゆうゆうメルカリ便でサイズ反映させるための作業に郵便局員が慣れていない可能性もある

コンビニのレジから発送手続きをした場合、最終的には荷物を回収する郵便局員がサイズを確定することになると思うのですが、その時点で機械に間違ったサイズを入力していると違うサイズの料金が請求されることになりますよね。

今はまだゆうゆうメルカリ便が始まったばかりで現場も少し混乱している可能性があります。

対策方法は?まずはメルカリ事務局に問い合わせよう

ゆうゆうメルカリ便で問題があった場合は、まずはメルカリ事務局に「問い合わせ」欄から相談しましょう。

メルカリ事務局から「日本郵便に配送状況を確認してから折り返し連絡します」という内容の返信があるようです。問題解決には数日かかるかもしれません。

こういったサイズ計測間違い(または入力間違い)があるようなので、ちょっと面倒なのですが、ゆうパックサイズの荷物をゆうゆうメルカリ便で発送する前に、梱包した荷物の写真を撮っておくなどして対策しておくのも良いかもしれません。

それにしても、ゆうゆうメルカリ便はすごく便利なサービスなのに、取扱郵便局もまだ少なかったりして「もっと頑張ってよ~!」と言いたくなってしまいますよね。

これからもっとサービスが良くなることに期待したいですね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.