メルカリワークスとは何?メルクルーのスタッフ登録方法・仕事内容・口コミ・注意点まとめ:在宅ワークに登録してメルカリNOWの買取商品を委託販売する方法

スポンサードリンク

「メルカリで在宅ワークできるって本当?」「メルカリワークス・メルクルーって何?」「どうやって登録するの?」「仕事内容や口コミ・感想はどんなかんじ?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

f:id:sanpogarden:20171211192612j:plain

今回は、メルカリから仕事を貰って在宅ワークできると評判のメルカリワークスとメルクルーについて詳しくご紹介したいと思います。

(メルカリを使ったことがない方は、まずはメルカリアプリをダウンロードして会員登録しておきましょう。★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます。メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえますので、是非ご利用ください。)

メルカリワークス・メルクルーとは:メルカリNOWの買取商品を委託販売する仕事で在宅ワークできると評判

「メルカリワークス・メルクルーって何?」と思った方、まずはメルカリで「ソウゾウ 委託」と検索してみてください。

すると、出品者欄に「★メルカリ公認★ソウゾウユーズド(スタッフ:○○(名前))」と表示されている出品者の出品商品がずらっと出てきます。

その出品者の商品説明欄には「この商品はメルカリグループの株式会社ソウゾウが販売し、委託スタッフが発送いたします。」と書いてあります。

このように、メルカリから委託された商品をスタッフが売る仕事が「メルカリワークス」なんです。

メルカリワークスをするスタッフのことを「メルクルー」と呼びます。

自宅にいながら在宅ワークできることから、「やってみたい!」と評判の仕事です。

メルカリワークスに登録するにはどうすれば良い?登録方法まとめ

メルカリワークスのスタッフ(メルクルー)になるには、メルカリワークスに登録してメルクルーになる必要があります。

現在のところ招待制となっており、ニュース一覧にメルカリからの個別メッセージが届いた人のみが登録可能となっています。

個別メッセージのタイトルは「メルカリで在宅ワークしませんか?在宅ワーカーさん募集のお知らせ」となっています。

個別メッセージは2017年9月~11月の間に届いたという人が多いようです。もしかすると、これからも追加のスタッフ募集があるかもしれません。

(メルカリ自体に会員登録していない場合は個別メッセージが届きませんのでメルカリワークスに登録することができません。やってみたい方はメルカリアプリをダウンロードしてメルカリを普段から使っておくことがおすすめです。)

メルカリワークスの仕事内容ってどんなかんじ?仕事の流れを詳しくご紹介

メルカリワークスの仕事内容はというと、メルカリNOWでメルカリが買取した商品を自宅で委託販売し、売れた商品から一定の手数料を貰うというものです。

仕事の流れとしてはこのようになります。

メルカリワークスに登録してメルクルーになる(招待された人・メルカリから個別メッセージを受け取った人のみ)

② メルカリから委託販売する商品を自宅で受け取る(最初は3点ほど。その後は個数指定で20点・35点・50点の中から選択)

③ ブランド商品の場合、検品(指定箇所の写真撮影)してメルカリに報告する。

④ 委託商品出品専用のアカウントを使って、商品をメルカリに出品する(写真撮影・商品説明欄入力)

★商品の販売価格はメルカリによって決められています。(購入希望者からコメントで交渉があっても値下げや同梱をすることができません。)

商品が売れたら梱包・発送を行う(発送はメルカリ便のみ)

購入者が商品を受け取って受取評価が完了したら取引終了、というのは通常のメルカリの取引と同じです。

ここまで完了して委託分の手数料が支払われるという仕組みになっています。

メルカリワークスで実際に在宅ワークした人の口コミと評判(メルクルー)

「実際にメルカリワークスで委託販売した人の口コミってどんなかんじ?」

周りでスタッフ(メルクルー)登録している方に聞いてみた声と、実際に販売している方の口コミ感想を集めてみました。

【ポジティブ・良かった・メリットの口コミ】

・自宅にメルカリで売る商品がなくて困っていたので、委託商品を販売できる仕事があって良かった

・家で家事・育児・介護などがあって外で働けない状態なので、在宅ワークを探していた。メルカリの取引方法はよく知っているし、新しい仕事が見つかって良かった

・スタッフ(メルクルー)だけが情報交換できるメルクルーBOXがあるので、わからないことについて相談できて良かった

【ネガティブ・悪かった・戸惑い・デメリットの口コミ】

・まだサービスが始まったばかりなのでシステムエラーになってしまったり、わからないことが度々ある

・委託商品が売れるまで自宅に保管しておかなければならないので、商品の保管スペースが必要だと思った

ブランド商品は検品しなければならないので大変

賛否両論ながらも「やってみたい」の声が多い

現時点では、「やってよかった」「思ったより大変」など色々な口コミがあるものの、「まずは続けてみよう」と委託商品の販売を続けている方が多いようです。

「これからメルクルーに登録してメルカリワークスを始めたい」と在宅ワークに興味を持っている方もとても多いようです。

現時点ではメルカリワークスへの登録が招待制となっていますので、これから始めたい方は個別メッセージを待ってみると良さそうです。

メルカリワークス・メルクルーに登録する前の注意しておきたいポイント2点:委託商品の保管スペースと作業時間の確保

メルカリワークス・メルクルーに登録する前に2点注意おきたいポイントがあります。

① 委託商品の保管スペースを確保しておく

委託商品を置くスペースが必要ですので、メルカリワークス登録前に、自宅に商品をまとめて置くスペースがあるかどうかチェックしておくことが大切だと思います。

メルカリから委託された商品の販売価格はあらかじめ決められていますので、売れないからと言って勝手に値下げすることができません。

季節外の商品を委託された場合などは売れるまでに時間がかかることも予想されますし、バッグ・靴などの小物類はスペースを取りますので保管スペースを確保しておきましょう。

② 取引する時間の確保

もう一つ大切なのが、委託された商品の取引(検品・出品・コメント欄でのメッセージやり取り・梱包・発送)する時間が確保できそうかどうかということです。

在宅ワークというと、自宅にいながら仕事できるので時間の融通はきくものの、商品が売れてから「都合が悪いので取引をやめる。商品の発送もしない」ということができませんので、注意しておきたいところです。

まとめ:メルカリを使って在宅ワークという新しい仕事ができるようになった。チャレンジできる環境の方は是非チャレンジを

今回は、メルカリNOWの買取商品を自宅で委託販売する在宅ワーク「メルカリワークス」と「メルクルー」について詳しくご紹介しました。

保管スペースがある方で在宅ワークを探している方、メルカリの取引方法をよく知っている方にとってチャレンジしやすい仕事だと思います。

メルカリから個別メッセージで招待が届いたらまずは登録してみるのがおすすめです。

(メルカリを使ったことがない方は、まずはメルカリアプリをダウンロードして会員登録しておきましょう。★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます。メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえますので、是非ご利用ください。)

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.