【使った口コミ】リオ五輪シンクロ代表愛用!ファイテン「ソラーチ」の7分間フットマッサージで足(ふくらはぎ)のだるさは解消できる【日本代表「マーメイドジャパン」井村雅代監督おすすめ】

スポンサードリンク

f:id:sanpogarden:20160801193232j:plain

「朝起きたらふくらはぎがだるい」「一日中座り仕事(立ち仕事)で足がパンパンに張って常に足が疲れている」「足のアーチが崩れてしまって偏平足や外反母趾に悩んでいる」「体のバランスが取りづらく転倒しやすい」そんな悩みをお持ち方も多いのではないでしょうか。

実は私もその一人で、足の横アーチが崩れて偏平足になってしまい、そのせいで腰痛になりやすく、足のむくみやだるさも気になっています。

そんな時に、ファイテン に足のアーチと中足骨のケアをしてくれるフットマッサージ機があると知ったんです。

しかも、そのフットマッサージ機はリオ五輪シンクロ日本代表チーム「マーメイドジャパン」の選手達が愛用中とのこと。詳しく調べてみると、日本代表の井村雅代監督が絶賛しておすすめしていました。

井村監督といえば、シンクロで数々のメダル獲得チームや選手達を育ててきたことで有名です。

「あの井村監督が絶賛するフットマッサージ機ってどんなもの?」

井村監督のインタビューを読んで、私も実際に7分間のフットマッサージにチャレンジしました。

その結果は、「足裏のフットマッサージを7分間しただけなのに、ひざ裏からふくらはぎまですごく軽くなった!」という驚きのものでした。

今回は、井村監督のインタビューと共に、「マーメイドジャパン」が行っているボディケアと、愛用品のフットマッサージ機「ソラーチ 」、そして「ソラーチ」を私が実際に使ってみた感想(口コミ&評判)について詳しくご紹介したいと思います。

「ソラーチは普通のフットマッサージ機と何が違うのか?」という違いについても詳しく書いていきたいと思います。

【詳しくはこちら】【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

【この記事のもくじ】

リオ五輪シンクロ日本代表「マーメイドジャパン」のボディケア方法

「マーメイドジャパン」の選手達とコーチ陣は、メタックスクリームやローションを始め、様々なファイテン商品を組み合わせて使って、チャレンジできる限界の域を上げようと努力しているそうです。

中でも、フットマッサージ機「ソラーチ」は必需品になっています。

足を綺麗に整えてくれるフットマッサージ機「ソラーチ」は「マーメイドジャパン」の必需品

井村監督はファイテン のフットマッサージ機「ソラーチ 」についても絶賛しています。

あとソラーチですよね。シンクロ選手の足を綺麗にしてくれますよね(笑)。整えてくれるんですよ。骨があるところはどこでも柔らかくなるというのが私の持論です。足の疲れをとってくれるだけではなく、中足骨をケアして足のカタチも綺麗になるんですよ。足が綺麗なことはシンクロでは必要なんです。練習が終わったあとのミーティングや食事の時も選手はソラーチを使ってケアしていますね。こんなマシンはなかったですよ。選手は必需で使っていますね。

井村監督がここまで絶賛するなら、これは使ってみるしかない!というわけで実際に体験してみました。

【実際に使ってみた口コミ】ふくらはぎのだるさとつっぱりが消えた!「ソラーチ」を7分間使うだけ

f:id:sanpogarden:20160801191350j:plain

▲私が「ソラーチ 」を使っているところです。気持ち良かった!

私が体験したのは「ソラーチ 」の7分間コースで、これが最高に良かったんです。

ソラーチ 」は、土踏まずのあたりから、足の裏の真ん中をぐーっと押しながら、足のアーチを整えてくれるフットマッサージ機で、これを7分間行うと、ひざ裏~ふくらはぎのつっぱりが見事に消えて足がすっきりしました。

丁度、かなり歩いた後でふくらはぎがパンパンになっている時に「ソラーチ 」を使ったので、効果がすぐに実感できました。

「ソラーチ」でケアすると、つま先(足の指)の柔軟度が上がって、ふくらはぎのつっぱり感が消えたんですよ。不思議!

まさにこの図のとおりでした。「ソラーチ」でケアするのは足の裏部分なのですが中足骨ケア方法に特徴があって、ふくらはぎがほぐれるんですね。

ファイテン「ソラーチ」と今までのフットマッサージ機との違い

以前、私もフットマッサージ機でフットケアしていたことがあったのですが、今までのフットマッサージ機は、足裏にデコボコの凹凸がグルグル回転するものが当たって、横から足をぐーっと締めるものが多かったと思うんです。

ソラーチ 」の場合は、足裏に縦向きラインでアーチの向きに沿ってグーッと押し上げてくるような感覚があり、エアーバッグで足の甲を反らせる動きがあるのが大きな違いだと感じました。

これがストレッチ効果になっているんですよ。

実際に人の手でマッサージしてくれているみたいで気持ちいいんです。

外反母趾や転倒防止にも良い「ソラーチ」。ふくらはぎがだるい人やアーチが崩れた偏平足の人におすすめ

足の裏のアーチが崩れると外反母趾の原因となり、足が曲がったり体幹がふらふらしたりしてしまうのですが、ファイテン の「ソラーチ 」はスポーツ後のケアだけでなく、中足骨をケアしてくれるので外反母趾や転倒防止にもとても良いのだそうです。

ソラーチを使ってみて特に良かったのが、足の裏をマッサージしただけなのに、ひざ裏~ふくらはぎのつっぱりが消えたことです。

今までストレッチで無理に伸ばしていたこともあったことを思うとソラーチ をONにしてじっとしてるだけでここまで軽くなるなら、今までのストレッチって一体…。」と思ってしまったぐらいです。

ふくらはぎを揉んだり、無理に筋肉を伸ばしたりすれば良いというものではなかったんですね。ちょっと反省です。

ストレッチやヨガをする前に「ソラーチ」でケアしておけば、最初からぐっと体が伸ばしやすいと思います。

理想の順番としては「ソラーチ」→ストレッチ(またはヨガなどの柔軟運動)ですよね。

また、スポーツをする場合も、スポーツ前に「ソラーチ」を使って筋肉の柔軟性を高めておけば怪我予防にもなりそうです。

足の筋肉は足の裏からふくらはぎ・スネへと繋がっているので、私のようにスネの筋肉やふくらはぎがパンパンになってむくんだりだるくなったりする方はソラーチ で足の裏のケアをすることでかなり楽になると思います。

シンクロの場合は、上半身では優雅に演技している間も下半身は足でずっと水を掻いて立泳ぎしているので、足はパンパンになると思います。そんな時に毎日のボディケアにファイテン の「ソラーチ 」を取り入れるのは有効ですよね。

何より、あの実績ある井村監督が絶賛しているのが説得力がありますよね。

リオ五輪シンクロ日本代表「マーメイドジャパン」が愛用しているファイテンの商品リスト

■装着品

f:id:sanpogarden:20160703141538j:plain

「RAKUWA 磁気シリーズ、シリコーンタイプ、ワイヤータイプ、X50シリーズ、X100シリーズ、チタン・水晶シリーズ」

X100シリーズはフィギュアスケートの羽生結弦選手の愛用品でもあります。

羽生選手が「陰陽師」で使っていたX100シリーズはどんなファッションとも相性抜群で、使えるアイテムです。

【感想口コミ】羽生結弦選手愛用で話題のファイテン五本指ソックス&RAKUWAネックを詳しくご紹介!実際に触れてみた感想まとめ - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

sanpogarden.hatenablog.com

■ボディケアテープ

f:id:sanpogarden:20160708185352j:plain

「パワーテープ、メタックステープ、チタンテープ」

肩こり・首こり・首の寝違え・腰痛・腕の痛みや腱鞘炎・ひざの痛みが気になる方が使いやすいテープです。

私も肩~首の片側だけ貼ると、貼った側がすごく軽くなったという、貼るだけなので簡単で実感しやすいアイテムです。不思議ですよね。

プロボウラーの酒井美佳さんが実際に実演してメタックステープを使って見せてくれた画像ありのブログ記事はこちらからどうぞ。

【誰でも簡単!首の寝違え対策】ファイテンのメタックスローションとメタックステープ(シール)でセルフケアできる【プロアスリート実演画像あり】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

sanpogarden.hatenablog.com

■ボディケアクリーム

f:id:sanpogarden:20160704210121j:plain メタックスクリーム メタックスローション 、ウォーミングアップジェル、リラックスジェル」

私もここ1か月毎日肩~首に伸ばして使用していて、肩こりがすっきりしてきたと実感しています。

夏はすーっと伸びるメタックスローション が使いやすいです。冬はしっとり感のあるメタックスクリームが良いですね。

メタックスクリーム メタックスローション か、どちらが良いか迷っている方は、両方を使って比べてみましたので詳しくはこちらのブログ記事をどうぞ。

【肩こり・腰痛・膝痛対策】ファイテンのメタックスローションとメタックスクリームの特徴と使い心地の違いを比べてみました【感想】【マッサージでセルフボディケア】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

ボディケアクリーム2016年秋新作はマーメイドジャパン愛用「メタックスEX」

この秋には、マーメイドジャパン愛用の新バージョン「メタックスEX」が発売になります!(平田社長の講演会を聞いてきました。)

「メタックスEX」はシンクロでも使えるウォータープルーフ仕様なんだとか。楽しみです。

ファイテンの平田社長が講演会で話してくれた新商品「メタックスEX」と羽生結弦選手秘話について詳しくはこちらからどうぞ。

羽生結弦選手秘話も聞けた!ファイテンのセミナーへ行ってきました【マーメイドジャパン愛用の2016秋・新商品ニュース】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

■リラクゼーションマシン「ソラーチ」

ファイテン ソラーチ

今回、私が実際に使ってみてご紹介したフットマッサージマシーンです。先程の井村監督の話にもありましたように、シンクロ選手も井村監督も毎日使っているということでお気に入りの一品です。

従来のフットマッサージ器とソラーチ の違いは、足裏を持ち上げるように刺激して、中足骨まわりのインナーマッスルをほぐしてくれることです。

足裏を“ぐーーーん!”と持ち上げる刺激が気持ち良いのと、ふくらはぎ~ひざ裏が軽くなるのが最高です。

まとめ

今回は、井村監督おすすめの“マーメイドジャパン”ことシンクロ日本代表愛用のファイテン 商品についてご紹介しました。(追記:シンクロ日本代表がリオ五輪でメダルを獲得しました!)

今回、「ソラーチ 」を実際に使ってみて、日々欲しい気持ちが増しています。

7分で足の疲れが取れるなんて最高ですよね。(もう少し短い時間のコースもあります。)

一緒にファイテン店舗に行った友人はその時「ソラーチ 」を使わなかったのですが、私が感想を話したところ「やってみれば良かった~~!」と言っていました。

日々良いコンディションで過ごすには、私達もスポーツ選手と同じ様に毎日少しずつ自分でボディケアするのが良いですよね。

日々酷使してしまう体だからこそ、少しでも楽になれるアイテムの力を借りて自分でボディケアするのはとても大事なことなのではないでしょうか。

ファイテン の「ソラーチ」と、その他マーメイドジャパン愛用のファイテン商品が気になった方は、ファイテンの公式サイトで詳しい情報がご覧になれます。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

追記:新発売フットマッサージ機「トーケア」と今回ご紹介した「ソラーチ」の違いを検証しました

【両方使った比較口コミ】ファイテンの新発売フットマッサージ機「トーケア」と「ソラーチ」の違いは何?両方試して効果(足のほぐれ方)の違いを検証!【感想と評判】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

sanpogarden.hatenablog.com

8月17日追記:祝♪メダル獲得!シンクロ日本代表がリオ五輪で大活躍

リオ五輪で、シンクロのデュエットに出場した乾友紀子&三井梨紗子ペアが銅メダルを獲得しました!素晴らしい活躍です。

ニュース番組で元シンクロ選手の青木愛さんが話していたのですが、シンクロでは足の間にすき間ができないように足の美しさに気を配ってトレーニングと食生活しているそうです。

「ソラーチ」でのケアもその一部なのかもしれないですね。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

羽生結弦選手秘話も聞けた!ファイテンのセミナーへ行ってきました【マーメイドジャパン愛用の2016秋・新商品ニュース】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【誰でも簡単!首の寝違え対策】ファイテンのメタックスローションとメタックステープ(シール)でセルフケアできる【プロアスリート実演画像あり】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【肩こり・腰痛・膝痛対策】ファイテンのメタックスローションとメタックスクリームの特徴と使い心地の違いを比べてみました【感想】【マッサージでセルフボディケア】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【比較レビュー】羽生結弦選手愛用ファイテン・アクアチタンソックスを実際履いてみた!ショートとセミロングの長さと履き心地を比較【感想・口コミ・評判】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【感想口コミ】羽生結弦選手愛用で話題のファイテン五本指ソックス&RAKUWAネックを詳しくご紹介!実際に触れてみた感想まとめ - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【ダイエット&腰痛対策】プロボウラー酒井美佳さん直伝:ファイテンのビューティジェルとサポーター(腰用ミドルタイプ)の使い方【美容にも!】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

【口コミ・色比較画像あり】ファイテンのBBクリームは伸びが良くてカバー力あり!シミ・そばかすを隠しながらUVカットしたい人におすすめ【紫外線対策】【感想】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.