メルカリのらくらくメルカリ便で発送する時に購入者から「○時~○時の間に時間指定してください」「○月○日に配達になるように設定してください」と取引メッセージが届くことがありますよね。
そんな時に、らくらくメルカリ便を発送する時に日時指定する手順と方法をまとめました。
★ネコポスはポスト投函サービスなので配達日・時間指定することができません。今回は、らくらくメルカリ便の「宅急便コンパクト」「宅急便」の日付・時間指定についてまとめています。
メルカリアプリの中では日付(配達日)・時間指定できない!コンビニやヤマト営業所のタッチパネルやタブレットで日時指定設定しよう
購入者から日時指定を頼まれると、メルカリアプリで設定したくなりますが、実はメルカリアプリの中では日時指定の設定をすることはできないんです。
コンビニのタッチパネルやヤマト営業のタブレット(ネコピット)に発送元情報や商品内容が出てきた後で、日時指定をするようになっています。
タッチパネルやタブレットには最短で配達できる日が表示されていますので、いずれかの日を選びます。
そこで「(日にちの)指定なし」を選択してしまうと、時間指定の画面に進むことができませんので、時間のみの指定を頼まれている場合も、まずは配達日を指定するようにしましょう。
配達日を指定したら次の画面で時間指定することができます。
時間指定できる時間帯が新しくなったので要チェック!
クロネコヤマトでは2017年に時間指定の時間帯の変更を行いました。
指定できる時間帯は以下のとおりです。
・午前中
・14~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時
変更点は、以前あった12時~14時の指定ができなくなったことと、夜の時間指定の時間帯が変わりました。
タッチパネルやタブレットで時間指定をすれば作業完了です。
あとは、お届け予定日時をメルカリアプリの取引メッセージから購入者に伝えれば完了です。