読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【講演会秘話】リオ五輪主将・吉田沙保里選手と栄和人監督、試合前はどっちが緊張してる!?

スポンサードリンク

いよいよリオ五輪(リオデジャネイロオリンピック)が始まりますね!

レスリングで霊長類最強女子と言われている吉田沙保里選手が、日本選手団の主将を快く引き受け、開会式でも試合でも吉田選手の活躍が見られそうです。

昨年、吉田沙保里選手と栄和人監督が一緒に講演会を行った時に参加してきました。

その時に、お二人ならではの試合前のエピソードを教えてくれましたよ!

【この記事のもくじ】

リオ五輪選手団主将を吉田沙保里が快く引き受けた理由とは?

五輪選手団の主将に選ばれることはとても名誉ですが、一方で”今まで主将を引き受けた人は五輪の試合本番で良い成績を残せなかったことが多かった”ことから、今回も人選は難航したようです。

しかし、吉田選手に声をかけてみると意外とあっさり”やります”と答えてくれたとのこと。

いつも受け答えがキッパリサッパリしている吉田選手らしい話だなぁと思いました。

吉田選手が日本選手団の主将をさっと引き受けたのは、これまでの練習と実績に裏付けられた自信を持っていることと、ジンクスなんかに負けないという強い意思の現れではないでしょうか。

「記録にも記憶にも残る最高の五輪となるよう、精魂を傾けて大会に臨む」

と決意表明しました。

www.nikkei.com

そんな吉田沙保里選手と言えば、オリンピックや世界選手権で栄和人監督と一緒にいるところをよく見かけます。

二人が一緒に講演会すると、関係性がすごく良く分かって面白かったです。

早速その時のエピソードを書いていきますね。

講演会は栄監督の話からスタ-ト

私が参加した講演会は二部構成になっていて、一部が栄監督お一人での講演会、第二部が栄監督&吉田沙保里選手とのトークセッションとなっていました。

そして、いよいよ栄監督が登場。

「ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、オリンピックで吉田沙保里に投げられたのは私です。」

ここで会場大爆笑。ロンドンオリンピックのこのシーンですね。

www.youtube.com

あまりに豪快な喜びの表現に、みんな笑顔になったあの日が思い出されます。

つかみはOK!

この日グレーのスーツに身を固めた栄監督は、想像以上に真面目な雰囲気で話始めました。

「有名な方だからよく講演会とかされているのかな」と思っていたのですが、栄監督はこの日に向けて入念に準備されていたそうで、緊張の面持ちです。

会場内も、だんだん心の中で「栄監督ガンバレ!」という雰囲気になっていました。

栄監督と言えばコワモテ(強面)で、吉田選手に「ついてこい!」という雰囲気なイメージがありましたが、とても誠実で真面目な方なんだなぁと伝わってきました。

皆が栄監督の真面目な表情を見て心配になってきたころ、いよいよ吉田選手登場。

吉田選手登場で笑顔になったのは…

吉田選手が登場して「わぁっ」と沸く会場と共に、パァッと笑顔になった人がもう一人いました。

栄和人監督です。

もうさっきまでの真面目な表情はどこへやらというぐらい、ニッコニコの笑顔になっていました。

”良かった~、来てくれた”とでも言いますか。

監督、わかりやすっ!

その笑顔を見て、会場がまたまた和んでしまい、監督も会場も笑ってしまいました。

「さっきまですごい緊張してました!私一人で講演会することなんてなかなかないものですから…。」

監督が思い切ってそういった時、一気に会場も和みました。

吉田選手「私、さっきからずっと見てましたよ~」 緊張する栄監督を吉田選手は舞台袖から見ていたみたいです。

「試合前になると、緊張して痩せちゃうんです」

ここからは一気に和やかになって、吉田沙保里選手の試合前の話になりました。

栄監督「いや~、試合前になると緊張して痩せていってしまうんですよね~~。私が。」

吉田選手じゃなくて!?

なんと、栄監督は試合前になると緊張してしまい、ごはんが食べられなくなって痩せていってしまうそうです。

吉田選手は大丈夫だそう。

こういう話はてっきり逆なのかと思っていました。

試合前に緊張して食べられなくて痩せる選手を監督が応援する…じゃなくて、監督が痩せていく…!?意外ですよね。

吉田選手は爆笑していました。

吉田選手「みなさん金メダル見てくださいね」(ガサッ)

吉田選手は五輪や試合エピソードだけではなく、監督のこれまでの結婚や再婚(途中の恋愛)エピソードまで笑顔で爽やかに暴露していました。

い、いいのかなぁ~…。

監督も「いやぁ~」と言いつつ、正直に過去の恋愛話までしてくれたのには笑いました。

最初の緊張感は何だったんだろう…(笑)

その後、吉田選手が「みなさんに見せたいものがあります。」とニコニコしながら持ってきたのが派手な色のポーチ

ま、まさか…。

「みなさん、金メダル見て下さいね。」

とポーチから取り出したのが、これまでに獲得したオリンピック金メダルの数々。

おぉおおお!これが本物!と沸く会場。

と、同時に私が気になったのが、金メダルがごそっと入っていた明るい色のポーチ。

なんというか、かなり使い込まれた雰囲気のポーチで、メダルも小分けするわけでもなく、そのままがさっと入っていたんです。

なんとも豪快で吉田選手らしいです。

それにしても、オリンピックのメダルって、ケースはもらえないんでしょうか?

この使い込まれたポーチはきっと思い入れがあるもので、吉田選手を応援している人からのプレゼントなんじゃないかなぁと思った次第です。

まとめ

www.jiji.com

真面目になったり笑ったりして、吉田選手と栄監督の関係性がよく分かる面白い講演会でした。

吉田選手は豪快で思いっきりが良い、イメージ通りの女性。

私は吉田選手の試合で見せる真剣な表情も好きですし、講演会やテレビで見せてくれるような軽快なトークの上手さも大好きです。(アルソックのCMも好きでした!)

栄監督は、コワモテの見た目とは裏腹に、実は繊細で選手たちのことをとても大事にしている素敵な監督でした。

そんな二人がタッグを組むからこそ、最高の成績が残せるのでしょうね。

今回のリオ五輪でも吉田選手のガッツポーズと金メダルが見たいです。

そして、最後に豪快に監督を投げ飛ばしてほしいですね!

8月19日追記:吉田沙保里選手がリオ五輪で銀メダル獲得!

8月19日、リオ五輪で吉田沙保里選手が銀メダルを獲得しました!ご家族、監督のインタビューと共に吉田選手の戦いを振り返り、感想と印象に残ったことについて書きました。

【最高にかっこよかった】リオ五輪/レスリング女子吉田沙保里選手が銀メダル獲得!おめでとう!感想と印象に残ったこと「記憶にも記録にも残る最高の五輪に」 - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

おすすめ記事

↓陸上4×100mリレーで日本男子代表チームが遂に銀メダル獲得!海外のニュース報道や反応(ツイート)を日本語に翻訳してまとめました。

【海外の反応とニュース報道】リオ五輪/陸上男子400mリレー日本が銀メダル!ボルト3冠アメリカ失格カナダ銅メダルのレースとニュース日本語翻訳まとめ【4×100mリレー】 - さんぽガーデン

【肩こり・腰痛・膝痛対策】ファイテンのメタックスローションとメタックスクリームの特徴と使い心地の違いを比べてみました【感想】【マッサージでセルフボディケア】 - さんぽガーデン

【口コミ・色比較画像あり】ファイテンのBBクリームは伸びが良くてカバー力あり!シミ・そばかすを隠しながらUVカットしたい人におすすめ【紫外線対策】【感想】 - さんぽガーデン

乳酸を溜めずに走り不眠やストレスに強くなる本「仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング」 - さんぽガーデン

また!?オリンピック マラソン五輪代表選考基準はモヤモヤだらけ~福士加代子・名古屋ウィメンズ出場検討~ - さんぽガーデン

【現地観戦記】【第35回大阪国際女子マラソン】福士加代子優勝の一戦を大阪城公園と長居スタジアムで応援 - さんぽガーデン

【2016京都マラソン】山中伸弥教授が自己ベスト更新3時間44分42秒で完走!ニュースとラップタイム - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.