【最終回】ネタバレあり感想「トットてれび」第7話:森繁久彌in「徹子の部屋」&中華飯店の王さん

スポンサードリンク

毎週楽しみにしていたNHKドラマ「トットてれび」が遂に終わってしまいました!全7回は短すぎる~。

最終回となった第7話ではトットちゃんと森繁久彌さんの思い出のエピソードが描かれました。そんな最終回の感想を書いていきたいと思います。

ケトル VOL.31

【↓以下、あらすじのネタバレありですのでまだご覧になっていない方はご注意ください↓】

【この記事のもくじ】

88歳になった森繁久彌が「徹子の部屋」ゲストで登場

88歳になった森繁久彌さんが「徹子の部屋」にゲスト出演したシーンでは、森繁さんが多くを語りたがらずトットちゃんは苛立ってしまいます。

「こんな森繁さん見たくない!」 CM中に森繁さんに怒るトットちゃん。森繁さんはおしゃれで軽快でトークも面白い人なはずなのに…。

スタッフたちの中には「森繁さんは(耳が遠くなって)あまり聞こえていないんじゃないか?」という人もいたものの、「いや、さっき挨拶したからちゃんと聞こえているよ。」という声もあり、みんな”おかしいなぁ”と首を傾げます。

”録画ながらも生放送の番組と同じようにカットせずに放送するのだから、ちゃんとしてほしい”と森繁さんに説教のように話すシーンは、トットちゃんの若さならではの苛立ちでもあり、少し切ないシーンでした。

老人ホームで心配そうに見守る男性は中華飯店の王さんだった

トットてれびで脇役ながらキラリと輝いているのが中華飯店の王さん(松重豊)。

いつもみんなが出演しているテレビ番組を楽しみにしていて、中華飯店で美味しい食事を出してくれていたのですが…。

数十年時はたち、「老人ホームで森繁さんが出演する”徹子の部屋”を見守っている男性がいるなぁ」とよくよく見てみたら中華飯店の王さんでした!

何だか不思議なかんじです。

トットてれびで「良いなぁ」と思ったのが、王さんと、王さんの周りの人が視聴者としてテレビを見ている場面です。

当時、番組を観ていた人の暮らしや時代背景がよく分かりましたし、俳優や歌手が歳を重ねると当時に、視聴者たちも歳を重ねて暮らしが変化していったんですね。

中華飯店から老人ホームに場所は変わっても、王さんはトットちゃんや森繁さんのファンであり続けているところが素敵でした。

森繁久彌は「知床旅情」を歌うことにした

ちょっと下品なジョークが好きで、いつだって気が利いた話をしていた森繁久彌さんが「徹子の部屋」で何も話さないことに苛立っていたトットちゃんでしたが、森繁さんが歌を歌うことになり、何とか番組収録は続行

森繁さんがうつむきながらも歌い始めたのは「知床旅情」

場面が老人ホームの王さんに切り替わり、歌を聞くトットちゃんが涙ぐんでいたところでファンのみなさんの気持ちが伝わってきました。

ここで王さんと、老人ホームで一緒に過ごす人達がテレビの前で一斉に「知床旅情」を歌い出す場面がすごく良かったです。

時代時代で流行する歌は後になって懐かしいだけでなく、みんなの共通の思い出として一緒に歌うと勇気が沸いてくるんだなぁと感じました。

【参考】「知床旅情」全歌詞⇒加藤登紀子/歌詞:知床旅情/うたまっぷ歌詞無料検索

【参考】Wikipedia「知床旅情」 ⇒知床旅情 - Wikipedia

最後は「歌のトップテン」で華やかに

その後、ホテルの前でリムジンに乗った森繁久彌さんと二言三言声を交わしたのが、トットちゃんが森繁久彌さんと会った最後となりました。

「このままトットてれび最終回は終わってしまうのかなぁ」

そう思った所で場面は、トットちゃんが司会をしていた「歌のトップテン」に切り替わりました。

少女時代のトットちゃん(小学生)、当時のトットちゃん(満島ひかり)、そして今のトットちゃん(黒柳徹子)が司会をする番組に次々と現れたのは、あの頃の森繁久彌さん、渥美清さん、向田邦子さん等、懐かしの面々。

ここ数話は、最終的に誰かが亡くなってしまう話で寂しかったので、最後に皆の元気な姿がもう一度見られたのは嬉しかったです。

みんなで一緒にトットちゃん達のヒット曲を歌ってドラマ「トットてれび」は幕を閉じました。

まとめ

ドラマは終わってしまったのですが、色々ありながらも明るく過ごしてきたトットちゃんが今の黒柳徹子さんに繋がっていて、ドラマの終わり方も最高でした。

それにしても満島ひかりさんの演技はすごかった!仕草や話し方が徹子さんそっくりでありながら、満島ひかりオリジナルのトットちゃんでした。

小泉今日子さんの語りも優しくて好きでした。

トットちゃんたちのファッションも可愛かったし、ミュージカルになっていたのも華やかで面白かったです。また続きが見たいなぁ。

NHKサイトで公開されている番組裏話が面白い!

第1話の感想でも書いたのが”トットちゃんの衣装が可愛い!”

みなさん同じ感想だったらしく、衣装担当の宮本まさ江さんへのインタビューがNHK公式サイトに掲載されています。

”サーキュラースカートの下にパニエを着れば、トットちゃんファッションは真似できる”などなど面白い話も沢山。

トットちゃんの衣装の写真も沢山ありました!

「カワイイ」「着てみたい」と大評判 トット・ファッションをワタシ流アレンジ! | トットてれび

NHKの美術チームへのインタビューも面白かったです。こちらにアップされていましたので、ご興味のある方は是非!

NHKが本気を出して60年前のテレビを作ってみた! | 編集部イチオシ! | NHKドラマ

★今、NHKのオンデマンドでドラマ「トットてれび」全話配信中です★

↓今回のドラマ「トットてれび」の原作本です。

おすすめ記事

【ネタバレあり感想】トットてれび第4・5・6話:NY留学と向田邦子と渥美清【トットちゃんの冒険と友情】 - さんぽガーデン

【ネタバレあり感想】「トットてれび」第1話”テレビ女優第一号・黒柳徹子の笑いと涙の青春”:ユーモアありテンポ良しで最高! - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ出演「はぴまり」予告編とメイキングを無料視聴する方法【Amazonプライムビデオ】 - さんぽガーデン

【ネタバレあり】感想「マスケティアーズ」第1話「敵か味方か」:ダルタニアン三銃士と出会う【シーズン1】【宮野真守】【パリの四銃士】 - さんぽガーデン

【口コミ】ハウスダスト画像公開!レイコップライトRE-100を1年間使ったら布団が清潔で快適になった【メリット&デメリットを詳しく紹介:全4モデルのスペック比較あり】 - さんぽガーデン

【口コミ】デコルテニキビの原因と治し方:対策にジェル「クリスタルモーション」を2週間使ってみました【胸元が開いた服も着られる!】 - さんぽガーデン

【NHKスペシャル】キラーストレス:うつ病予防にマインドフルネス瞑想・コーピング・運動を今すぐ活用する方法まとめ【番組内容を詳しくご紹介】 - さんぽガーデン

【レビュー】ロジカルな断捨離が新しい!本:勝間和代「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」 - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.