TwitterでNintendo Switch詐欺が横行中なので要注意!「Amazonギフト券を購入して」と言われても購入したり番号を伝えたりしてはいけない。今のところ最安値で安く確実に購入するには正規ルートの家電量販店が一番安心

スポンサードリンク

先程、メルカリでのNintendo Switch箱だけ出品詐欺についてお伝えしましたが、TwitterでもNintendo Switch詐欺が横行しています

f:id:sanpogarden:20170725205107j:plain

その手口は、「一名様にNintendo Switchを格安で売ります」などと持ちかけてDM(ダイレクトメッセージ)で「買いませんか?Amazonギフト券で支払いOKです。ギフト券の番号を聞き次第、商品を発送します。」と持ちかけてくる手口です。

実際に沢山の人が被害に合っていますので気を付けるようにしましょう。

TwitterでNintendo Switchの取引詐欺を行う手口の仕組み

togetter.com

Nintendo Switchを手に入れたいと思っている人の多くが学生なので、詐欺を行う人はコンビニでAmazonギフト券を購入するように仕向けます。

「購入したAmazonギフト券の番号を伝えてくれたら、商品(Nintendo Switch)を発送しますよ」と話を持ちかけてきます。

Amazonギフト券の番号を伝えるまでは頻繁にDM(ダイレクトメッセージ)でやり取りしますが、ギフト券番号を伝えた瞬間に音信不通になってしまうという手口です。

このようなケースでは、詐欺をしようとしている人は、同時に何人もの人とDMのやり取りをしている場合が見られます。

購入希望者が早く商品を手に入れたくて焦っていることに目をつけていますので、Nintendo Switchなど品薄の商品を購入したくて探している場合は要注意です。

Twitterで買い物・取引をしてはいけない理由

今横行しているのはNintendo Switchの詐欺なのですが、Twitterでは人気アーティストのチケット売買など様々な危険な取引が行われています

中には本当に商品やチケットを使ってくれる人を探してちゃんと取引しようとしている良心的な人もいるのですが、詐欺に合う可能性も高いのでTwitterなどSNSでお金やギフト券番号などのやり取りをしないようにしましょう

例えフォロワーが多くて信用できそうな人でも、相手は名前も住所も分からない知らない人です。

アカウントを消去して逃げられたら、ギフト券番号を騙し取られてしまった場合、警察に届け出ても犯人がなかなか捕まらないということが考えられます。

そもそも、TwitterなどSNSで出品しようとしている人は、なぜ他のチケットサイトなどを利用しないのでしょうか?

落ち着いて考えてみると、SNSでの取引は詐欺に合う危険性の方が高いことがわかります。

品薄商品・限定品・人気アーティストのチケットを探している場合は、予算と購入する場所をよく検討して落ち着いて考えてみよう

今回はNintendo Switchがターゲットになっていますが、ブランド品の限定品や人気アーティストのチケットなど、人気があるのに品薄でプレミア価格になりやすい商品やサービスの購入をしたい場合は、「この価格でこの人(場所)から購入して本当に大丈夫?」と購入前に落ち着いて考えるようにしましょう。

特にSNSでの商品売買は危険を伴いますので、信用できそうな人から「買いませんか?」と話を持ちかけられた場合でも、SNS内で直接取引はしないようにすることで危険を回避することができます。

どうしてもSNSで知り合った人から商品を購入したい場合は、商品が売買できて保証のあるサイトなどに出品してもらってから買うようにする、など安全面を第一に取引するようにします。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

メルカリの「箱だけ」出品詐欺にご注意!Nintendo Switch詐欺の手口と購入してしまった場合の対応方法。最安値で安く購入する方法は正規ルートの家電量販店が安心

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.