【京都~滋賀】比叡山1dayチケットで行く比叡山延暦寺紅葉狩り。スリルと絶景を楽しむ。

スポンサードリンク

まだまだ紅葉が楽しめる今週末、もう一ヶ所行こうか迷っているさんこです。本日は、ネコに出会ったケーブル八瀬駅からの続きです。

1.叡山ケーブルから叡山ロープウェイへ

ここまで来てはっと気が付いたのが、自分が高所恐怖症なことです。ここまで辿り着くまでは「短時間だろうからまぁいっか」とあまり気にしていなかったのですが「日本一の高低差561m」というナレーションを耳にしたとたんにブルーになってきました…。そんなすごいケーブルに乗るの?心の準備が…あ~、今だけの我慢だ!

目次

どういう仕組みでこのケーブルがひっかかっている(?)のか、など雑念が浮かんできます。途中で”反対側に降りるケーブルと繋がっていてバランスが取れている”とナレーションがあり、ほっとしました。

ロープウェイに乗り換えてドキドキしながらなんとか撮りました。横にいた外国人観光客が"Mountains everywhere!!"と喜んでいたのとは対照的です。

やっと山頂に到着です。やった~!達成感。

2.根本中堂へ 早くも休憩モード

ここからさらにシャトルバスの乗り場まで数分歩き、シャトルバスに乗ること10分ぐらい。ようやく比叡山延暦寺の根本中堂の参拝道の入口まで着きました。そこから坂をずんずん下っていくと、ありました。根本中堂。

(ケーブルを乗る前にお弁当を食べたのに、ここで既におやつが欲しくなりチップスターの小さいサイズを山頂価格150円で購入。ちょっとのつもりが全て完食。)

ここの紅葉は…終わりに近づいている!?どうりで、叡山電鉄でみなさん鞍馬方面(貴船神社方面)へ向かっていたわけです。

高校生の時以来の比叡山です。今回は自分で計画したので道のりが分かり、道中から楽しめて良い感じです。昔と同じ場所で写真を撮ります。

宮沢賢二も親子で訪れたということで石碑が立っていました。当時、東北から比叡山まではとても遠かったでしょうね。

3.さらにシャトルバスで奥比叡の横川へ

さらに奥の横川までシャトルバスで向かいました。横川に着くとガラガラ抽選会があり、早速張り切る私。実はくじ運がとても良いのです。

当たるといいな~、と思っていた「抹茶セット」が当たりました!「帰りにどうぞ」とのことで、いそいそと急ぎます。お堂を見に来たのか抹茶を飲みに来たのか…。

ここは山の奥深くにあるので空気が綺麗です。川も流れています。横川中堂からさらに奥の方にまだまだお堂があります。今回はバスの最終便が迫っていることもあり、ここまでになりました。

そして、バス停付近まで戻ると、楽しみにしていた抹茶タイムです。紫蘇大福まで付いてきました。美味しかった!ごちそうさまでした。

ここのバス停で見た紅葉に目が釘付けでした。この一本がこの日見た紅葉の中で一番鮮やかでした。

4.ハイスピードで飛ばすバスにのって絶景を楽しむ

帰りのシャトルバスも、まさかのハイスピードです。ヘアピンカーブがあり、ガードレールがなく(ワイヤーのようなものはあり)、でも外は絶景で琵琶湖全貌を見渡すことができます。ヘアピンカーブの時は凄い速度で絶景が動き、予想外のスリルあるバス道(奥比叡ドライブウェイ)でした。

比叡山頂まで戻ったバスの雄姿。後光が差しています。山頂にあった望遠鏡で琵琶湖方面を望みます。肉眼で見るとはるか遠くなのですが、望遠鏡だと凄くはっきり見えます。この景色の中で琵琶湖沿岸にある「洋服の青山」の看板の文字が読めました。望遠鏡恐るべし。

少し西の方に目を移すと、大原の村が見えます。大原三千院や寂光院がある所です。大原は村全体がとても美しいです。NHKで放送されているベニシアさんのお庭もこちらの大原にあります。

www.nhk.or.jp

5.次回はガーデンミュージアム比叡へGO

お次は比叡山頂にあるガーデンミュージアム比叡へ向かいます。ちょっと寄って帰ろうと思ったガーデンミュージアムでまたまた絶景に出会います。明日、続きを書こうと思います。

追記:書きました⇒【京都】ガーデンミュージアム比叡でパノラマビューと秋最後の展示を楽しむ - さんぽガーデン

6.チケット情報

A.比叡山1dayチケット

京阪が発行している1日乗り放題のチケット(大人2100円)です。(2015年は12月6日まで。)

京阪の各駅で購入可能(京阪終点の出町柳駅と大津線各線除く)

私は京都の祇園四条駅で購入したのですが、大阪の中之島あたりから使う人はもっとお得ですよね。

京阪&ケーブル&ロープウェイ&(比叡山での)シャトルバス全てがセットになっています。比叡山延暦寺やガーデンミュージアム比叡の入場割引も付いています

B.比叡山延暦寺

巡拝料700円(東塔・西塔・横川地区全て込み)

比叡山1dayチケット提示で600円

シャトルバスで移動の場合は、バスの最終時間にご注意(16時台)

www.hieizan.or.jp

7.関連記事

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.