無料アプリAbemaTVが使える!テレ東ドラマ等49作配信開始&ニュースもリアルタイムで視聴できる【孤独のグルメ】【モテキ】【勇者ヨシヒコ】

スポンサードリンク

最近ダウンロードしたアプリの中で一番気に入っているのがAbemaTVです。

2016年4月スタートの無料アプリで、24時間無料で24チャンネルで放送されるニュースやドラマ・音楽・スポーツ・バラエティ番組が見放題となっています。

昨日5月30日に発表になったのが、スマホ・タブレットで使える無料アプリAbemaTVで、5月31日よりTV東京系のドラマやバラエティ49番組が配信スタートになるというニュースでした。

5月21日にはアプリのダウンロード数が300万を超えたということで、国内最大の動画配信サービスdtv(有料・月額540円)を追い越しそうな勢いです。

今回は、AbemaTVで新たに放送される番組とアプリについて詳しくご紹介したいと思います。

これから視聴できる番組タイトル

ドラマ・43作品

増補改訂版 東京都北区赤羽 : 1 (アクションコミックス)

「モテキ」 「初森ベマーズ」 「孤独のグルメ」 「勇者ヨシヒコシリーズ」 「みんな!エスパーだよ!」 「山田孝之の東京都北区赤羽」など。

山田孝之さんファンに嬉しいラインナップとなっています。

原作は清野とおるさんのコミックス「東京都北区赤羽」シリーズです。

バラエティ・6作品

「ゴッドタン」 「雨天中止ナイン」 「島田秀平の怪談奇談」など。

海外ドラマなど

これから配信予定のドラマについては「番組表をご覧ください」とのことですが、随時リアルライフ系の番組(海外で放送されている「テラスハウス」や「あいのり」のような番組)やMTVの人気ドラマ等が配信されています。

面白い番組とたまたま出会えるのが面白い

UNDEREMPLOYED

私が先日たまたま観て面白かったのが、MTVのドラマ「UNDEREMPLOYED 夢と財布の相関図」です。

残念ながらシーズン1(12話)のみで終わってしまったドラマだったのですが、大学を卒業した若者のグループがそれぞれ思い通りにならない道をどのように切り開いていくか、というテーマと人間関係を掘り下げたアメリカらしいドラマでした。

柴犬まるさんぽ DVD付き!

Instagramで人気の「柴犬まる」の番組もペットチャンネルで放送していたりします。

音楽は、宇多田ヒカルさんのMVなどが放送されていました。

「久しぶりに観たな。また聴こうかな。」

そんな久しぶりの音楽とまた出会うこともありそうですし、知らなかった曲との出会いもありそうです。

こういう「ここでしか知り得なかった番組」と出会う良いきっかけになりそうなアプリだと思いました。

今までのTVと違うのは”流し見”できそうなチャンネルもあることでしょうか。

気になった時だけ「なになに?」と観るのも良いかもしれません。

TVとネットの融合

最近は、NetflixやHulu、docomoが運営するdtvといった映像配信サービスも人気になってきました。

ネットではニコニコ動画やYouTubeが人気ですよね。

「TVは衰退していくのかな」

そう思った所に登場したAbemaTV。

情報番組のコメンテーターの方が「詳しくはAbemaTVで話しますね。」とTVで言っているのを何度か聞いて「小規模のネットサービスが始まったのかな」とふと思ってダウンロードしたのですが、サイバーエージェントとテレビ朝日が提携している大きなプロジェクトでした。

サイバーエージェントはアメーバブログ等の運営でお馴染みです。

TV番組で伝えきれなかったことを補完する情報番組、ネットで人気がある人とTVで人気があるタレントのコラボ番組、オリジナルドラマコンテンツなど、より視聴者に近い番組制作になるのではないかと思っています。

ニュースをリアルタイムでスマホ視聴できるのがメリット

先日、オバマ大統領が伊勢志摩でのサミット後に広島を訪問して演説を行いました。

その日外出していたのですが、AbemaTVのことを思い出してスマホから視聴することができました。

重大ニュースがある時にリアルタイムで外でも視聴できるようになって、これからのライフスタイルが変わっていきそうですよね。

ニコニコ動画やUstreamなどのネット中継と並行して、TV業界も乗り出してきたことで、これから新たな流れができそうです。

みんなで観てワイワイコメントするのが好きならニコニコ動画、ニュース番組として観たいならAbemaTV、という風に、選ぶようになりそうですね。

プレミアムプラン(月額960円)は高いのか安いのか

AbemaTVで見逃した番組は、プレミアムプラン(月額960円)に入ると後で視聴することができます。

これが高いのか安いのか、というと「どうしてもプレミアムプランで観たい番組があるかどうか」がポイントですよね。

先程書いた海外ドラマなどは、地上波でも放送がなく、DVDも高騰してしまっています。

そんな番組のように「マイナーだけどここでしか視聴できない」

という番組や、

「まとめて一気に観るぞ」

という番組があればお得感がありそうです。

テレビ朝日の「テレ朝動画」の有料パックと比較すると、ドラマ1話あたり300円、または全話1700~2000円ぐらいで購入するようになっていますので、観たい番組タイトルと観る量によってはAbemaTVのプレミアムプランの方がお得だと思いました。

まとめ

孤独のグルメ Season2 DVD-BOX

私の場合は、リアルタイムでニュースが視聴できることが嬉しいので、しばらくはニュースメインで無料アプリとして使うことになりそうです。

趣味も細分化してきて、AbemaTVに限らずチャンネルや媒体がいくらでも選べる時代になりました。

「これからTVはどう生き残っていくのか?」という意味でも注目していきたいです。

ドラマや音楽が好きな方は日本最大の動画配信サービスdTVの31日間無料お試しで比較してみるのも面白いと思います。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

海外ドラマがお好きな方は映像配信サービスHuluが充実したラインナップとなっています。(2週間無料キャンペーン実施中)

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

おすすめ記事

「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」ネタバレあり感想:19世紀ビクトリア朝で活躍するホームズとワトソン【ベネディクト・カンバーバッチ】 - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ台湾ドラマ「王子様をオトせ!」動画をdTV無料お試しで31日間視聴する方法:オンデマンドで「ダメな私に恋してください」も視聴できる! - さんぽガーデン

【ネタバレあり】感想「マスケティアーズ」第1話「敵か味方か」:ダルタニアン三銃士と出会う【シーズン1】【宮野真守】【パリの四銃士】 - さんぽガーデン

【キャスト】「マスケティアーズ」のイケメン・アラミス役は「HEROES」でお馴染みのあの画家だった!【サンティアゴ・カブレラ】 - さんぽガーデン

【ネタバレあり感想】「トットてれび」第1話”テレビ女優第一号・黒柳徹子の笑いと涙の青春”:ユーモアありテンポ良しで最高! - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.