【ロケ地は大阪・心斎橋~中之島】ディーン・フジオカが「喧騒の街、静かな海」でNHKドラマ初主演!【放送日2016年7月18日:キャスト&ストーリー&あらすじ背景】

スポンサードリンク

【7月19日ロケ地追記6件あり】

朝ドラ「あさが来た」で”五代さま”こと五代友厚役で大ブレイクを果たしたディーン・フジオカさんが、遂にNHKドラマで初主演することが決定しました。ドラマ「喧騒の街、静かな海」のロケ地・ドラマ内容・キャストについて、詳しくご紹介します

演出は「あさが来た」の西谷真一さん、制作もNHK大阪、ということで最強の朝ドラタッグがまた組まれています。楽しみなドラマになりそうですよね。

【この記事のもくじ】

NHK大阪がドラマ制作発表・放送は2016年7月18日

ロケ地は大阪・心斎橋・アメリカ村

大阪・心斎橋近くのアメリカ村で撮影が行われていたそうです。グリコの看板で有名な道頓堀から歩いてすぐの所です。

ディーンさんご本人も、この日(4月6日)大阪からInstagramで桜の動画をアップしています。

#桜 #sakura #osaka #櫻花🌸 #大阪最高 #japantravel

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)が投稿した動画 -

ビルの上でも撮影があったのかもしれないですね。

大正高校でも撮影を行っていたと話題になっていました。(難波~心斎橋エリアから西南へ数km行った場所にあります。)

ロケでの撮影は一時騒然!?ニュースにもなった

日刊スポーツの記事によると、大阪での撮影に突如居合わせたファンも多かったようで、現場は一時騒然としたそうです。

女性が多く、年齢層はまちまちだったが、サービス精神旺盛なディーンは、ファンを見つけると、ほほ笑みながら手を振ってこたえた。このため、ファンは大喜び。一時は騒然となり、スタッフも心配したが、収録を始める際には、ディーン本人がファンに向かい「本番中はお静かにお願いいたします」。すると、一気に静寂を取り戻した。

買い物していて突然ディーンさんが現れたら驚きますよね。ファンも撮影に協力的で、良いドラマになりそうですよね。

【参考】⇒ディーン・フジオカお願いに大阪のオバチャン静まる - ドラマ : 日刊スポーツ

NHK大阪でディーン・フジオカ・寺尾聰・久保田紗友による取材会が行われた(2016年4月13日)

NHK大阪で「喧騒の街、静かな海」の取材会が行われました

寺尾聰さんとも、とても楽しく撮影している様子がインタビューで語られています。

NHK大阪のブログによると、ディーンさんは試写会でこのように語ったそうです。

(司会者の「おかえりなさい」を受けて)帰ってきました!大阪。みなさん、本日はお集まりいただいてありがとうございます。今回は、水無月 進(みなづき しん)という、芸能人の名前のような役をやらせていただいております。そうですね、あんまり…謎は謎のままにしておきたいな、という部分もありまして、素性を隠して、生き別れた父親を捜しに大阪に来る写真家の役ということで、日々、撮影真っ最中で、楽しい日々を大阪で送らせていただいています。ぜひ、完成を楽しみにしていてください

役柄についての詳細はまだまだ秘密なようです。ドラマを見る時の楽しみにとっておくのが良さそうです。

父親役の寺尾聰さんはこのように語っています

人間誰しも不完全で、後悔することばかりを背負ってる、このお医者さんなんですけども、息子と出会うことによって、一歩またちゃんと足が前に出て行けるかどうかっていう役を演じたい。それにはもう、なにをおいても息子の役(ディーンさん)が、どんな芝居をしてくれるか、あと20年したら、どんな俳優になっているかというその興味も持ちつつ、今、毎日共演しながら、いろんなことをつつきながら(笑)、どんな刺激を与えられるかな、そしてまた、何年かしてまた再会できたら、どんな俳優になっているか、そういう楽しみも持ちつつ、毎日とっても楽しんでやらしてもらってます。

ディーンさん、寺尾聰さん、久保田紗友(さゆ)さんの3人のインタビューは、NHK大阪の公式ブログで読むことができます。

本日、特集ドラマ「喧騒の街、静かな海」の取材会を行いました。 | 番組からのご案内 | NHK大阪放送局ブログ

ストーリー背景&歴代朝ドラ俳優が揃ったキャストも最強!

オールロケで撮影の「喧騒の街・静かな海」は、NHK大阪が制作しています。

73分の単発ドラマで全国放送となることが発表されています。

寺尾聡さん演じる”地回り先生”と呼ばれる精神科医・海老沢淳は、夜の街をウロウロする女子高生たちに声かけのボランティアをしています。そこへ近づくのがディーン・フジオカさん演じるカメラマン・水無月進(みなづきしん)

カメラマンは実は精神科医の息子で、素性を隠して30年ぶりに父親に接近する…というのが物語のスタートとなるそうです。

久保田紗友さんは高校生「クロ」を演じます。

朝ドラ「ごちそうさん」でおなじみのキムラ緑子さん、和田正人さん、朝ドラ「だんだん」主演(ヒロイン)の三倉茉奈さんも出演で、NHK大阪制作の朝ドラ最強キャストが揃って出演予定です。

中村ゆりさんとは「探偵の探偵」で共演。市川由衣さん、水橋研二さんがどのような役になるのかも気になります。

原案は藤原新也さん。⇒藤原新也 - Wikipedia

www.nhk.or.jp

現代の日本を舞台に、夜の街で再会する父子の関係はどのようになっていくのか、ドラマ放送が楽しみです。

まずは、「祝!日本ドラマ初主演」ということでディーンさんファンは嬉しいですよね。

【追記】放送日は2016年7月18日

【放送日日時決定!】

NHK総合で、2016年7月18日(月・祝)よる10時に放送されることが決定しました!

どうぞお見逃しなく。楽しみ~~。

【ドラマ視聴後ロケ地追記!】(7月19日)ドラマを視聴して分かった大阪近郊のロケ地

7月18日、ドラマを視聴しました!ドラマを実際に視聴して分かった大阪近辺のロケ地がありましたので、追記します。

伊丹空港南・千里川堤防(千里川土手)

クロと水無月が話していた場面です。

伊丹空港の南側に、”千里川堤防”と呼ばれる場所があります。

ここに行くと、着陸直前の飛行機がまさに真下で見ることができるんです。

私も昨年訪れて、その迫力の虜となりました。ゴォォオオ!と風も来るぐらいで、手が届きそうなぐらい近いです。(関西空港の展望台から見るよりもっともっと近いです。)

大阪伊丹空港 千里川堤防へ行こう

阪急宝塚線の曽根駅から歩いて15分強、約1.5kmです。周辺にトイレがないので、駅から歩いて行く途中にある「すき屋」などで食事をするのがおすすめです。

大阪・道頓堀(半沢直樹でもお馴染みの川沿い)

心斎橋のグリコの看板がある場所から東側の川沿いを歩けるようになっています。

ドラマ冒頭から何度か出てきた川沿いは、道頓堀川のこのエリアです。

ドラマ「半沢直樹」でも堺雅人さんが何度か走っていた場所です。

大阪・中ノ島公園(バラ園、ばらぞの橋付近)

バラ園もあって、「あさが来た」のディーンさんが演じた五代友厚像もすぐ近く(徒歩2分)です。大阪観光をするなら是非訪れたい場所です。

撮影は4月上旬だったのでまだバラが咲いていない様子でしたが、5月と9月・10月にはバラが見事に咲いてとても綺麗な公園です。

周囲のビルや川とのコントラストが美しいエリアです。

sanpogarden.hatenablog.com

大阪・北浜?中之島?レストラン(水無月と海老沢が会話していた)

水無月と海老沢が話していたレストランです。

中之島~北浜近辺には、川辺にそってドラマに出てきたような柵があるレストランが並んでいます。

二人が話していた場面で高速(阪神高速1号環状線)と思われる道路がカーブしていたので、その位置を考えると中之島~北浜のレストランだと思います。

川沿いの北浜側のレストランかもしれません。柵の雰囲気が似ているので、今度このエリアに行ったらチェックしてみますね。

プラネタリウム・大阪市立科学館

大阪市立科学館のプラネタリウムですね!

それにしても、ロケ地がコンパクトです!この科学館も中之島の中にありますので、先程ご紹介した中之島公園から歩いて数分です。

朝ドラ「あさが来た」の大同生命も歩いてすぐです。近い!

www.sci-museum.jp

三重県・尾鷲市(水無月の母の故郷)

水無月の母が住んでいた家があった三重県・尾鷲市です。タイトルの「喧騒の街、静かな海」の”静かな海”は尾鷲の美しい海のことだったんですね。

ドラマ「喧騒の街、静かな海」関連おすすめ記事

世界中で視聴できた♪NHKドラマ「喧騒の街、静かな海」ディーン・フジオカ&寺尾聡関連インタビュー&写真URLまとめ - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

【あらすじネタバレあり感想】ディーン・フジオカNHK初主演ドラマ「喧騒の街、静かな海」:家族の再生と現代の問題を丁寧に描いた良作 - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

おすすめ記事

ディーン・フジオカ出演「はぴまり」ドラマ本編とメイキングを無料視聴する方法【予告編動画あり】【Amazonプライムビデオ】 - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ台湾ドラマ「王子様をオトせ!」動画をdTV無料お試しで31日間視聴する方法:オンデマンドで「ダメな私に恋してください」も視聴できる! - さんぽガーデン

祝!Amazonランキング1位・ディーン・フジオカ香港初主演映画「八月の物語」DVD予約人気がすごい!【Amazon.co.jp限定】 - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ・CDアルバム「Cycle」発売決定!音楽作品&活動まとめ - さんぽガーデン

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン

グルテン(小麦)アレルギーの著名人に学ぶ食物アレルギー~ディーン・フジオカ・ケネディ大統領からジョコビッチまで~ - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.