メルカリで普通郵便が紛失で届かない!問い合わせ調査したら届いた体験談&紛失確率・責任・メルカリ保証はどうなる?対応方法の手順を詳しく解説

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先日メルカリで買い物をした時に、普通郵便で発送された郵便物がなかなか届かなかったのですが、郵便局に問い合わせて調査してもらったところ発見することができて、発送から約6日後に受け取ることができました

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同じ様に普通郵便の紛失で困っている方も多いと思いますので、問い合わせ・調査方法・解決方法・普通郵便の紛失する確率・紛失した場合の責任や保証はどうなるのか、といった点について詳しくご紹介したいと思います。

メルカリで購入した商品が届かない!まずは出品者に取引メッセージで「現時点では受け取っていない」ことを伝えてコミュニケーションをスタートする

今回は、私が購入者側で、普通郵便で発送された商品を待っている状態でした。出品者は私と同じ県在住の人でしたので、通常でしたら発送して消印が押されてから約1~2日あれば充分届くはずなのですが、発送通知があってから4日後の配達でも届かなかったため、連絡することにしました

というのも、出品者からすると「郵便物が購入者に届いていない」のか「購入者が受け取っているのに評価していない状態」なのか、わからないのではないかと思ったためです。

これが普通郵便の良くないところで、送料が安いかわりに追跡番号がついていないので、配達が遅くなるとお互いに不安になってしまいます。

今回は、取引メッセージで「こんにちは。本日の配達の時点でまだ受け取っておりませんので、明日以降受け取り次第ご連絡いたします。」と、「現時点で商品を受け取っていない」ことを出品者に伝えました。

出品者がすぐに購入者最寄りの郵便局へ電話問い合わせして調査開始したことが良い結果につながった

出品者の人がとても良い人で、「到着が遅いように思いますのですぐに最寄りの郵便局に問い合わせいたします。後ほど結果をご連絡いたします。」と返事をくれました。

普通郵便で私(購入者)の住所がわかっていたため、購入者最寄りの郵便局にすぐに電話して調査依頼をしてくれたようです

数時間後にもう一度連絡が来て、「現時点では最寄りの郵便局に届いていないそうです。万が一誤配送で他県に届いていた場合は明日以降になるそうです。発送元の郵便局にも問い合わせしてくださるそうで、その結果も明日また連絡が来るそうです。私に連絡が届き次第、もう一度ご連絡差し上げます。」とのことでした。

出品者の人が丁寧だったので、万が一本当に紛失してしまっても大きなトラブルになることはないだろうな、と思えた瞬間でした。

私(購入者)からも、次の日の配達まで待って様子を見ることを出品者に伝えました

この日の購入者と出品者のコミュニケーションでお互いの現時点での状態がわかったのが良かったと思います。

問い合わせした次の日、配達員が手渡しで商品(普通郵便)を届けてくれた!一体どこで紛失していた?

出品者が最寄りの郵便局に問い合わせ調査を依頼した次の日、郵便局の配達の方がピンポーンとインターホンを鳴らして、手渡しで普通郵便を届けてくれました。「問い合わせがあった次の日の朝、最寄りの郵便局に届いた」ということも配達員が教えてくれました。

追跡番号のない普通郵便の対応としてすごく丁寧だったのでありがたかったです。

と、同時に消印を見てみると、出品者が発送してから4日後の消印になっていました

どうやら、私の家の最寄りの郵便局から発送元の郵便局に連絡が入り、発送元の郵便局で探したところ、発送元の郵便局で消印を押す前の段階で止まっていたようです。

ポストにはさまっていたとか、郵便物の袋に紛れ込んでいたとかそういった一時的な紛失かなと思いました。(詳細は不明です。)

普通郵便を受け取ってすぐに出品者に取引メッセージで連絡を入れると、最寄り郵便局から出品者にも電話で連絡が入っていたらしく、出品者から「郵便物が見つかったようで配達できそうです!ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。」とほぼ同時に連絡が来ていました

今回は、出品者がすぐに郵便局に問い合わせて調査依頼位してくれたこと、最寄りの郵便局も発送元の郵便局も丁寧に調査と電話連絡・手渡し配達してくれたことで、上手く連携をとって協力しながら解決することができました

正直なところ、最悪のケースとして紛失・購入代金の全額負担まで覚悟していたので、かなり救われた気持ちでした。

(手渡しで配達があった1週間後、もう一度同じ配達員の方が私の家に配達状況の確認に来ました。事故調査などの事後報告があるもかもしれません。とても丁寧な対応でした。)

普通郵便の紛失率(確率)はどのくらい?私のこれまでの経験では500~1,000件に1件ぐらい

普通郵便の紛失率はどのくらいなのでしょうか。私はこれまで20年近くネットで通販やオークションサイトを利用していて、場合によっては私が発送する側になることもありますが、私の経験では500~1000件に1件といったところだと思います

特に、本州から沖縄や離島などとやり取りする場合は、紛失したかと思った一週間後に届いたりすることもありますので発送元と発送先の住所も要チェックです。(船や飛行機の便の関係で、タイミングがずれるとかなり遅くなるようです。)

今回は、購入者と出品者が同じ県在住で、様子がおかしいことに気づいてからすぐに問い合わせたことが良い結果に繋がったと思いましたので、何かおかしいなと気づいたら、早目に郵便局に問い合わせて調査依頼するのが良いと思います

出品者と購入者双方の最寄り郵便局に問い合わせれば、現時点での状況がよくわかると思います。

メルカリで普通郵便を紛失したら責任や保証はどうなる?「取引キャンセル」または「事務局からのサポート」が受けられるから購入者は保証が受けられる可能性あり

普通郵便で紛失トラブルがあった場合、フリマアプリを使用していない個人間のやり取りでは保証がありません。(例えば、個人的な友達Bさんに普通郵便で手紙を送って届かない場合など)

ですが、メルカリの取引では、購入者が「取引キャンセル」または「事務局からのサポート」を利用することができ、保証される場合があります

メルカリで普通郵便(またはゆうメール・スマートレターなど追跡番号がついていない郵便物)で発送された商品が届かない場合は以下のステップ(手順)で対応することができます。

発送通知から5日間経過後も商品が届かない場合は、確認事項を確認する

・天候不順(台風や地震など)で配達自体が遅れていないかチェックする
・家族や同居している人が受け取っていないか聞いてみる
・受け取りのポストや宅配ボックスにはさまっていないかもう一度確かめる

上記を確かめても郵便物がない場合は次のステップへ進みます

出品者に「届かない」現状を伝えて調査依頼する

購入者から出品者宛てに取引メッセージを送ります。「現時点で商品が届いていないので、調査をお願いいたします」と調査依頼をします。

「出品者」が郵便局へ問い合わせて調査依頼する

メルカリの公式ガイドのページでは郵便局のHPからネットで調査依頼する方法が紹介されています。

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

ですが、この場合、調査に数週間~1か月程度時間がかかる可能性があります

メルカリ公式ガイドでは出品者側が調査依頼することを勧めています(荷姿、発送元、お届け先情報が必要となるため)

HPから問い合わせるとかなり時間がかかるため、今回の私の体験のように、異変に気づいた時点で出品者が双方の最寄り郵便局へ電話する方が郵便局の対応が早いのではないかと思います

郵便物(商品)が見つかった場合は商品到着を待つ

出品者が郵便局に問い合わせて郵便物が見つかった場合は、数日ほど商品到着を待ちます。

この間も、購入者と出品者の双方で、現時点でわかっている情報を取引メッセージでお互いに交換しておけばスムーズに待つことができると思います。

郵便物が見つからない場合は取引相手と相談して「キャンセル手続き」を行う

普通郵便が紛失してしまい見つからない場合は、取引相手と相談して、メルカリの取引メッセージを送る画面の一番下の「この取引をキャンセルする」をタップして取引をキャンセルします

メルカリ公式ガイドによると「取引がキャンセルになった場合、支払い方法に応じて代金が返却されます。また、販売手数料も発生しませんのでご安心ください。」とのことです。

取引メッセージに返信がなかったり、出品者に調査依頼してもらえない場合は「事務局でサポート」してもらえる

普通郵便が届かなくて出品者に連絡してから24時間たっても返信がない場合はメルカリ事務局のサポートを受けることができます

この場合は、取引中の商品から商品IDをコピーして「マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>該当商品を選択>その他>お問い合わせする」よりメルカリ事務局に直接問い合わせることができます。 購入者に落ち度はないので事務局サポートで保証を受けられる可能性が高いと思います。

メルカリ事務局では、取引メッセージの内容を確認してから対応しますので、それまでの取引メッセージでも丁寧に対応しておくことが大切だと思います。

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