【コロナ禍日記】GoToキャンペーン7月22日から開始!前倒しでショック&予定変更や立て直しで日常生活に影響大。旅行したい人の割合が想像以上に多かった【メンタルヘルス】

スポンサードリンク

先日、新型コロナウイルスについて「政府の方針がコロコロ変わるので自分なりの行動方針を設けることにした」と書いたのですが、その矢先に「GoToキャンペーン」が前倒しとなって、8月1日から開始予定だったのが「7月22日開始」となってしまいました。

f:id:sanpogarden:20200716194103j:plain

私の予定の中に7月中に終わらせようと思っていた健康診断が1件あったのですが、GoToキャンペーンが始まる前に終わらせようと思い、急いで病院に予約の電話を入れました。

7月10日からの大型イベントを観客5000人を入れて開催する件といい、新型コロナウイルスは感染拡大している一方で大型イベントや旅行が緩和・解禁されていくことで不安が増してきます。

落ち着いた日常生活を送りたいのですが、ニュースに影響されて予定を変えてばかりいる今日この頃です。

GoToキャンペーンは反対意見も多いけど、本当に決行してしまうの?

Twitterのトレンドには「GoToキャンペーン」という言葉が入ったハッシュタグが沢山並んでいます。中止してほしいという声が多かったです。

旅行業界で働いている人の中にも「今ではない」という声がありました。また、旅館の女将さんで「旅館側にはキャンペーンに関する連絡は何もない」というツイートをしている人もいました。

また、九州で大雨による災害、沖縄駐在の米軍で感染が広がっていることなど、今の時期はキャンペーンにふさわしくないという声も多いです。

本来は「(新型コロナウイルス流行の)終息後」に行うキャンペーンとされていたのですが、まさかの感染拡大のタイミングでの実行となってしまいました。7月13日の菅官房長官の会見では、中止する予定はないとのことです。

世界では感染拡大で核施設・空港の閉鎖が相次いでいる

7月14日のニュースで、世界の傾向としては感染拡大のために各施設を閉鎖するというものが多かったです。

イギリスのヒースロー空港は来年まで再開しない(CNN)、香港のディズニーランドが再度閉鎖(学校も休校になっています)、アメリカのカリフォルニア州で各施設の閉鎖、などとなっており、日本が旅行を推進するキャンペーンを行うのは世界の動きに逆行しているように思います。

Yahoo!みんなの意見(アンケート)では7月14日時点で約21パーセントが「(GoToキャンペーンを使って)旅行したい」と回答

Yahoo!が実施しているアンケートで、「GoToキャンペーンが7月22日から開始、利用して旅行したい?」という設問があります。2020年7月10日~7月30日までが回答期間で、本日7月14日までの時点で回答内容は以下の通りです。

全147,212人投票中、

・旅行したくない(74.2%)109,237票

・旅行したい(21.1%)31.106票

・どちらとも言えない(4.7%)6,869票

となっています。(今後の状況によってはパーセンテージが変わるかもしれません。)

私の予想では、「旅行したい」と答える人は10%ぐらいだと思っていたので、想像より多い印象です。

これからも予定変更が多々発生しそうな予感。必要なニュースに注視しつつ落ち着いて対応することにした

2020年は2月初めから何度も何度も予定をキャンセル・変更することとなってしまいました。

仕事やプライベートでも予定変更が多かったのですが、一番困ったのが病院系の用事です。先日も乳がん検診をやっと終えたのですが、まだもう一つ別の検査を控えています。病院内も混乱している様子で、電話での伝達が上手く伝わっていなかったりすることが何度もありました。検査や診察のキャンセルや変更を希望する患者が多いんだろうなと思います。

皆さんそれぞれの立場で、政府の方針によって仕事や生活に大きな影響が出ていると思います。これからも突然方針が変更になったりする可能性が高いので、ニュースに注視しつつも、予定変更を受け入れて生活していかなければならないのかなと思います。

自分でコントロールできない部分が多いのでストレスが大きくなると思いますが、なんとか日々の生活を落ち着いて過ごせるよう変化に柔軟に対応していきたいと思います。

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.