ドラマ「IQ246」第1話ネタバレあり感想:名探偵ポワロの話し方が頭をよぎるも後半の展開が面白かった(初回)【織田裕二xディーン・フジオカx土屋太鳳x中谷美紀】

スポンサードリンク

織田裕二さん主演で、ディーン・フジオカさん、土屋太鳳さん、中谷美紀さんが共演すると話題の「IQ246 華麗なる事件簿」第1話が放送されました!

最初は主人公・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく/織田裕二)のキャラに戸惑ったものの、後半になるに従って話の展開にスピード感があって面白かったです。

感想を書いてみたいと思います。

名探偵ポアロを思い出した法門寺沙羅駆のキャラクター(織田裕二)

いつもの織田さんとは違う話し方の沙羅駆(しゃらく)という人物に最初は戸惑いました。「この話し方、どこかで聞いたことあるような…。」

なんとなく名探偵ポワロ(の日本語吹き替えの声)を思い出したんです。熊倉一雄さんの声ですね。

www4.nhk.or.jp

(↑調べてみると、BSプレミアムで再放送中でした!)

話し声だけ聞くと、香取慎吾さんのようにも聞こえました。

私はいつもの織田さんの話し方で良かったと思いましたが、毎週見ているうちにキャラクターとして慣れてくるのでしょうか。

イーデザイン損保CMに出てきた織田さんと太鳳ちゃん

ドラマの途中でイーデザイン損保のCMが始まって、そこでも織田さんと土屋太鳳さんが共演。その時の織田さんがかっこよかった!沙羅駆もこの話し方が良かったなぁ。

SHERLOCK(シャーロック)とかガリレオとか相棒の右京とか

そして、キャラクターについて考えているうちに、ベネディクト・カンバーバッチ演じるホームズが人気なイギリスドラマSHERLOCK(シャーロック)や、福山雅治さんのガリレオ先生や、相棒の杉下右京などなど、色々な人物を思い出しました。古畑任三郎を思い出した人もいたようです。

sanpogarden.hatenablog.com

やはり沙羅駆の話し方に慣れるかどうかが、重要な鍵となりそう。「天才&変人」という意味ではシャーロックみたいにちょっと無表情気味で早口なキャラクターでも良かったような気もしました。

監察医・森本朋美(中谷美紀)のキャラクターが良いっ

今回IQ246に出てきたキャラクターの中では、中谷美紀さん演じる監察医・森本朋美のキャラクターが一番好きでした。

美人を完全に封印して、死体の話で盛り上がる森本&沙羅駆がいいかんじです。

89代目執事 賢正(ディーン・フジオカ)の見どころはアクションと会話?ピアノシーンもあるとか

ディーン・フジオカさん演じる89代目執事 賢正のキャラクターも清く正しく若を守るところが良かったです。意外と執事の見どころ少なめ…?とも思ったのですが、最後にアクションシーンがありましたね。

沙羅駆のキャラクターを凌駕する個性がこれから出てくるのかも!?賢正はアクションシーンが見どころとなるのか、和藤奏子との会話シーンが見どころとなるのか、楽しみにしています。

お目付け役・和藤奏子は素直で視聴者目線なところが長所!

土屋太鳳さん演じる警視庁からのお目付け役・和藤奏子は、ユーモアがあって素直なところが魅力になりそう。

素直で視聴者に近い目線のキャラクターが、これから奮闘しながら活躍しそうですよね。

第1話ゲストは石黒賢・人気CMプランナー事件は解決ながらも「13」(M)の謎は続く

第1話のゲストは石黒賢さんで、人気CMプランナーが殺人を犯すという話でした。視聴者には犯人はわかっていながらも、裏の人間関係は謎解きしながら一緒に解明していくという展開でした。

1話完結型のようでいながら、次週に「13」の人物の謎、「M」とは何を意味するのか、など謎も残したままで続きが気になる展開となりました。

途中、ニュース速報の音にびくっとする

余談ですが、石黒賢さん演じるCMプランナーが花屋の女性を絞め殺そうとする場面でニュース速報の音が鳴ったので、一瞬「びくっ!」としてしまいました。

ドラマの中の設定かと思ってしまったのですが、選挙の当確速報でした。音楽もぐぐっと盛り上がっていた場面だったので私と同じように「びくっ」としてしまった方も多かったのではないでしょうか。

まとめ:キャラクターに慣れれば面白くなりそう

週刊ザテレビジョン PLUS 2016年10月21日号<ザテレビジョン PLUS> [雑誌]

第1話は沙羅駆のキャラや周りのキャラクターの人物像を手探りで追っているようなところがありましたが、キャラクターに慣れると謎解きが面白くなりそうです。

ちなみに、先週の赤坂ミニマラソンで、土屋太鳳さんの一生懸命さが素敵でした!「番宣を超えた番宣」と話題になりました。私もたまたま見ていたのですが、あんなにガチ勝負で感動した赤坂ミニマラソンは初めてでした。ゴールしてフラフラになった土屋太鳳さんをすぐに助けにいった織田さんがかっこよかったですよね。泣いていた中谷さんも印象的。

というわけで、早くも来週が楽しみです。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.