超簡単♪ゆうちょ銀行の送金限度額を変更(上げる/下げる)方法:ATM・ゆうちょダイレクト(オンラインバンキング)で今すぐ下げる:限度額を上げる時のみ郵送で手続きが必要

スポンサードリンク

ゆうちょ銀行で事件が相次いでおり、送金限度額を変更したいという方も多いと思います。ゆうちょ銀行の送金限度額変更はとても簡単なのですが、送金限度額を上げる時と下げる時で手続きが異なりますので詳しくご紹介します。

f:id:sanpogarden:20201011171612j:plain

ゆうちょ銀行の(一日あたりの)送金限度額を「下げる」時はATMでもゆうちょダイレクト(オンラインバンキング)でも今すぐできる

「ゆうちょ銀行のATM」「ゆうちょダイレクト」からの送金限度額は何も設定していない場合、一日あたり「50万円」となっています。この送金限度額を下げたい場合は、ゆうちょ銀行のATMですぐに下げることができます。

1)ゆうちょ銀行のATMを操作していると出てくる送金限度額変更のボタンより、一日あたりの送金限度額を下げることができます。

2)オンラインバンキングであるゆうちょダイレクトの場合、ログインしてトップ画面の「メニュー」より「お客様情報登録・変更」にアクセスし、「口座情報登録・変更」の中から「送金:1日の送金限度額」というところの「変更」ボタンを押します。すると1日の送金限度額を下げることができます。

ゆうちょダイレクトの場合は、下記でご紹介している書類「ゆうちょダイレクト利用申込書」で1日の送金限度額を下げることも可能なのですが、窓口や郵送で手続きしなければならなく1週間ほど日数がかかるため、1日の送金限度額を下げるのであれば、ゆうちょダイレクトにログインしてオンラインでその場で下げることをおすすめします。

また、携帯電話の場合、[0]ダイレクトトップのご登録内容確認・変更」から「口座情報登録・変更」⇒「1日の送金限度額引き下げ」⇒「変更」で変更します。

ゆうちょ銀行の1日の送金限度額を「上げる」方法:「ゆうちょダイレクト利用申込書」に希望送金限度額を記入して郵便局窓口または郵送する

1日の送金限度額を「上げる」には書類提出が必要なので1週間ほど日数がかかります。

郵便局でもらえる「ゆうちょダイレクト利用申込書」または、ゆうちょ銀行の公式サイトで印刷できる「ゆうちょダイレクト利用申込書」を印刷します。

「ダイレクトサービス(パソコン・スマートフォン・携帯電話)の申し込み・変更・廃止」の欄の「変更」にチェックをいれて、「1日の送金限度額」の欄に希望の送金限度額を記入します。(最大で1日の送金限度額は1000万円です。)

ゆうちょダイレクト担当まで書類を郵送、または郵便局の窓口へ書類提出(窓口からダイレクト担当へ書類が郵送されます)することで、手続き完了です。

1週間ほどすると、日本郵政から封書(郵送)で送金限度額変更のお知らせが届きます。この封書の中に入っている書類には送金限度額の金額などは記されていません。

安心・安全にゆうちょ銀行を利用するためにも随時「1日の送金限度額」を確認・変更しよう

今回は、ゆうちょ銀行の1日の送金限度額を変更(上げる・下げる)方法をご紹介しました。

ゆうちょ銀行から他の銀行に預金を分散したい場合は、一時的に送金限度額を上げて他行に預金を移し、その後、1日の送金限度額を下げておけば、詐欺やドコモ口座事件などの被害に巻き込まれる可能性は低くなるのではないかと思います。

1日の送金限度額を自分で設定していない場合、最初は「50万円」に設定されていますので、できるだけ早いうちに確認・変更しておくことをおすすめします。

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.