【京都】羽生結弦「陰陽師」ゆかりの晴明神社へ行ってきました・行き方・ルート詳細をカフェ・ランチと共にご紹介

スポンサードリンク

2015-2016年シーズンは、羽生結弦選手の真骨頂とも言えるフリープログラム「陰陽師」が話題になっています。羽生結弦選手も2015年7月2日晴明神社へ参拝したことがTV番組でも紹介されてフィギュアスケートファンの間でも話題になりました。

京都にある陰陽師ゆかりの晴明神社へお参りする機会がありましたので、晴明神社の楽しみ方をルートや行き方、おすすめカフェと共にご紹介したいと思います。

晴明神社で陰陽師の世界を楽しみながら、開運しましょう!

f:id:sanpogarden:20160330140649j:plain

晴明神社の賑わいと行き方(ルート)詳細

晴明神社ってどんなところ?

f:id:sanpogarden:20160330140617j:plain

京都観光中に立ち寄れる便利な場所にあり、ドラマ・映画等映画関係者も数多く訪れる開運スポットとしても知られるようになりました。

羽生結弦選手が今シーズンのフリープログラムで使用している「陰陽師」の元となった阿倍晴明公が祀られています。映画版「陰陽師」では野村萬斎さんが阿倍晴明を演じました。

野村さんと対談した後、ポーズや動きへの理解を深めた羽生選手はフリープログラム「陰陽師」をさらに進化させ、2015年12月に行われたグランプリファイナルでは、前人未到の世界最高得点330.43を記録しました。

五芒星の星のシンボルが、他の神社には見られない晴明神社ならではの特徴です。晴明神社の周りでは、五芒星と呼ばれる星のマークのお札を厄除けに貼っている家も多く見られます。

f:id:sanpogarden:20160330140938j:plain

大通り(堀川通)に面しているので観光客が多く、とても賑わっています。今年は特に、羽生選手の陰陽師のプログラムの成功祈願に訪れる方々が多い印象です。

f:id:sanpogarden:20160330140959j:plain

京都のあらゆるお寺は、現在外国人観光客の方々の方が多い印象ですが、私が訪れた日は日本人観光客の方の方が多かったように思いました。

ご朱印帳のために並んでいる方も多かったですよ!私もご朱印帳デビューしたい…と思いつつ、この日はお参りだけになりました。

f:id:sanpogarden:20160330141015j:plain

神社には羽生選手の大きな絵馬を始め、伊藤英明さん、篠原涼子さん、山村紅葉さんなど俳優たちが映画のヒット祈願で訪れた際に書いた大きな絵馬が飾られています。「えっ、この人も来たんだ!」という発見もあって面白かったです。

【参考】⇒有名人の絵馬 - 京都市、晴明神社の写真 - トリップアドバイザー

晴明神社は京都のどこにある?行き方(ルート)は?おすすめカフェと合わせてどうぞ

晴明神社は京都御所の西へ1kmほど行った上京区堀川にあります。南北に走る大きな通り「堀川通」に面した分かりやすい場所にあるのが特徴です。

ルート1)京都市営地下鉄今出川駅から徒歩(1.1km)・京都御所&虎屋茶寮(カフェ)を楽しみたい方向けルート

この日私は京都市営地下鉄・今出川駅から徒歩で向かいました。GoogleMapの表示では今出川駅から晴明神社まで1.1km、徒歩11分です。

私の場合はカフェに寄りたかったので一条通から少し回ったルートを歩いたところ、15分ぐらいでした。

虎屋菓寮(とらやかりょう)・京都一条店が京都御所のすぐ西側の一条通にあると聞いて、そちらを見てみたかったのです。

虎屋菓寮・京都一条店は日本庭園を見ながらお茶ができる素敵な場所ですので、お茶をしてから晴明神社へ行きたい方は是非どうぞ。

Instagramに庭園の様子をアップされている方が沢山いらっしゃいますので、写真で雰囲気を味わうのも楽しいですよ。

今日のとらやさん

|内藤貞保|sadaho naito|さん(@sada_bon)が投稿した写真 -

【参考】食べログ・虎屋菓寮・京都一条店 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000206/tabelog.com

ルート2)京都市営地下鉄・「二条城前駅」下車⇒乗換・市営バス12番「金閣寺・立命大学」行き乗車・バス停「一条戻橋・生命神社前」下車

こちらのルートでしたら、晴明神社のすぐ近くのバス停にバスが着きますし、二条城、金閣寺へ立ち寄りながら一日楽しむことができます。

晴明神社は「堀川通」に面していますので、二条城をまっすぐ北へ北上するバスルートを使うと簡単です。

二条城前から一条戻橋・晴明神社まではバスで8分。(丁度2.0km)

【参考】NAVITIME・京都市営バス12路線図⇒ 12:四条河原町-金閣寺・立命館大学[京都市営バス] 路線図 - NAVITIME

時短術!京都では目的地のなるべく近くまで電車を使うと速い

京都の町が混雑する時期(祭・花見・紅葉などイベントシーズン)は、京都駅や市場河原町駅からタクシーを利用して目的地へ向かうと結構時間がかかってしまいます。

その時期は、目的地のなるべく近くまで電車で行くことがおすすめです。目的地の最寄駅からバス、またはタクシーを利用すると時間を効率的に使うことができます。

おすすめランチスポット・京都町屋・紅茶館「卯晴」(うはる)

この日は、古い町屋を改築した紅茶館「卯晴」でランチをいただきました。ビーフシチューがとても美味しかったです。

f:id:sanpogarden:20160330141242j:plain

2階でランチ・紅茶・ケーキを楽しむことができます。床に座って低いテーブルで食事やカフェを楽しむスタイルになっていますので、座りやすいファッションで行く方におすすめです。

f:id:sanpogarden:20160330141440j:plain

【参考】町屋紅茶館「卯晴」 www.uharu.com

まとめ

羽生選手を応援しながら楽しむ京都旅行、晴明神社と行き方・ルート、ランチ・カフェをご紹介しました。

今まさに花開いている「陰陽師」の世界です。これからも応援し続けたいですね。

京都の宿・ホテル探しは、予約サイト「じゃらん」での検索が便利!

京都旅行には日本最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」での宿・ホテルの検索が便利です。

こちらの検索窓から行き先と人数を入力すると、会員登録をしなくても宿・ホテルの一覧をご覧になれますので、おすすめです。

おすすめ記事

【感想口コミ】羽生結弦選手愛用で話題のファイテン五本指ソックス&RAKUWAネックを詳しくご紹介!実際に触れてみた感想まとめ - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

【日本語訳】【羽生結弦】世界選手権2016ショートプログラム演技(ユーロスポーツ英語解説)とプロトコル(得点表)【フィギュアスケート・結果】 - さんぽガーデン

【日本語訳・フィギュアスケート】2016世界選手権が10倍楽しくなるプロトコル(得点表)の見方を詳しく解説します【羽生結弦】【採点基準】 - さんぽガーデン

京都へ通い続ける私がおすすめする2015京都の紅葉スポットランキング~東山エリア~ - さんぽガーデン

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】&ディーンフジオカ - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.