届かない?メルカリ便で発送した配送中の商品が「調査中(住所不明)」になった時の対処方法まとめ【らくらくメルカリ便&ゆうゆうメルカリ便】

スポンサードリンク

「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」で発送した商品が途中で「調査中(住所不明)」というステイタスになってしまい商品が届かない時の対処方法についてまとめました。

f:id:sanpogarden:20170828180121j:plain

実は、先日私が購入者としてメルカリで買い物をした時に操作を誤ってしまって「調査中(住所不明)」になってしまったんです。かなり焦りましたが、正しく対処したことで「調査中(住所不明)」ステイタスになってから2日で商品を無事受け取ることができました!

その時の体験談と対処方法を合わせてご紹介したいと思います。

メルカリ便発送の商品が「調査中(住所不明)」になってしまう理由は2つ:①登録住所の不備 ②発送方法を取引中に変更した時に最初の発送方法で指定した場所で荷物を受け取れない場合

メルカリ便で発送した商品が宛先不明で「調査中(住所不明)」になってしまい商品が届かない理由は2つあります。

1つ目は購入者がメルカリに登録している住所に不備があった場合です。番地を記入し忘れていたり、間違いがあった場合などです。

2つ目は、発送方法を取引中で変更した時に最初の発送方法の指定場所で荷物を受け取れない場合です。

今回私が購入した商品のケースですと、最初は「ゆうゆうメルカリ便」で発送されることになっていたので、近所のコンビニ(ローソン)の住所で受け取りを指定していました。

それが、購入後に発送方法が変更となって、らくらくメルカリ便で発送されることにななりました。

ゆうゆうメルカリ便は、コンビニ・自宅・はこぽすでの受け取りが可能ですが、らくらくメルカリ便は現時点では自宅でしか受け取ることができません

メルカリでは発送方法が変更されると自動で配送先が自宅に変更されるわけではなく、購入者側が手動で発送先住所を変更しなければいけないんです。

それを知らなかったので、発送先住所がコンビニのままになっていました。

そして、ヤマト運輸のドライバーがコンビニが宛先住所になっていることに気付き「らくらくメルカリ便はコンビニには配達できない」ということで「調査中(住所不明)」の荷物となってしまいました。

「調査中(住所不明)」ステイタスになると、購入者にお知らせとメールが届く

実際に「調査中(住所不明)」ステイタスになると、まず購入者宛にメルカリアプリとメールアドレス両方にメルカリ事務局から通知が届きます

タイトルは「【重要】メルカリ事務局です」となっていました。

文面はこのようになっています。

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。
ヤマトより、下記の取引での配送先の住所に不備(該当住所不明)があると連絡を受けております。
配送先住所:○○○
配送先氏名: ○○○
配送先の住所は上記で登録されているようでした。※取引開始後に住所変更されている場合、すでに取引中の商品には反映されておりません
お手数をおかけいたしますが、確認のため、下記の情報を記載し、事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。
ご住所 :
お名前 :
電話番号:
上記でご記載いただくお電話番号ですが、配送の際にて配達員よりご連絡をさせていただく可能性がございます。
配達完了とするために必要となりますので、ご了承のほどお願いいたします。
※併せて出品者へは取引メッセージにて事情のご説明をお願いいたします。
ご返答がなく、ヤマト営業所(配達店)に商品到着後、7日間経過した場合には、出品者へ返却される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、事務局へのご連絡につきましては、アプリ内「サイドメニュー>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>発送・受取・評価について」よりお願いいたします。よろしくお願いいたします。メルカリ事務局

メルカリアプリの「お問い合わせ」よりメルカリ事務局に訂正した発送先住所を連絡すれば対応は完了!

先程のメルカリ事務局からのお知らせ(メール)内容に書いてあったとおり、メルカリアプリの「サイドメニュー>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>発送・受取・評価について」から、メルカリ事務局に連絡します。

連絡内容は、訂正した住所と名前です。メルカリ事務局からヤマト運輸(らくらくメルカリ便の場合)に訂正後の住所と名前を伝えるとのことでした。

(ゆうゆうメルカリ便の場合は、メルカリ事務局から郵便局に訂正事項の連絡が行くと思います。)

ちなみに、私は最初PC(パソコン)のメルカリブラウザからメルカリ事務局に連絡しようとしたのですが、問い合わせボタン自体存在しませんでした

メルカリ事務局に連絡するにはスマホ(またはタブレット)のメルカリアプリからしか連絡できないんですね。

メルカリ事務局に連絡してから2日後に無事商品は届いた!

今回の私のケースでは、ステイタスが「調査中(住所不明)」になっていて出品者が心配するかもしれないと思ったので、取引メッセージから事情を連絡しておきました

出品者の方も「発送方法を変更したせいで、受け取りが遅くなることになってしまいすみません」ということで、お互いに事情がわかって良い感じでした。

そして、私(購入者)がメルカリ事務局に連絡を入れてから2日後に無事商品を受け取ることができました!

宛先の住所はヤマト運輸の方が手書きで訂正しておいてくれました。配達が二度手間になってしまい申し訳なかったのですが、ありがたかったです。

途中で取引メッセージから連絡していたこともあって、出品者・購入者双方で評価は「良い」で取引を終えることができました。お互いこまめに連絡を取るとトラブルもスムーズに解決できて良さそうです

登録住所や登録情報の変更はメルカリアプリの「サイドメニュー>設定」から行う

今回のように、配送先の住所を一時的に間違えた場合は必要ないのですが、メルカリに登録している住所自体に間違いがある場合は、次回からの取引のために登録住所を変更しておきます。

登録情報の変更はメルカリアプリの「サイドメニュー>設定」から行います。

すでに取引中の商品には「サイドメニュー>設定」から変更した内容は反映されません。取引中における、らくらくメルカリ便の配送先住所の変更については、出品者の発送手続き完了前であれば、変更を行うことが可能です。

まとめ

メルカリではこのようにトラブルも起こるのですが、基本的にメルカリ事務局の方が一人一人対応してくれるので問題が解決しやすいと思います。

今回の出来事で、メルカリ事務局とヤマト運輸もスムーズに連絡を取ることができると分かりましたし、出品者と購入者が取引メッセージでこまめに連絡をとっていれば問題なく取引を終えられると分かりました。

また、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は配送中に問題が起こった時に対応しやすいので、私が出品者の時もなるべく利用したいなと思いました。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.