メルカリで売れる出品者になれるプロフィールの書き方例文まとめ:NGの「売れない」プロフィールとの違いもご紹介!出品者情報を分かりやすくまとめよう【初心者向け】

スポンサードリンク

「メルカリのプロフィールってどんなことを書けば良いんだろう?」と思った時用に、商品が売れやすくなるプロフィールの書き方についてまとめました。

f:id:sanpogarden:20170702192942j:plain

メルカリで商品が売れやすくなるには、プロフィールの書き方にコツがあるんです。

この記事では、商品が売れやすい出品者のプロフィールの例文もまとめていますので、アレンジして使ってみてくださいね。商品が売れにくくなるNGプロフィール例文についてもまとめていますので、そちらも是非チェックしてみてください。

(メルカリが初めての方で、招待コードをお探しの方は「KUPZDU」と入力するとくじを引くことができます。くじに当選するとメルカリで買い物ができるポイントがもらえるので是非登録の時にチャレンジしてみてくださいね。)

商品が売れやすくなるプロフィールと売れにくくなるプロフィールの違いは何?

メルカリのプロフィールの書き方によって、商品が売れやすくなったり売れにくくなったりすることがあるんです。

購入を検討している時に、出品者のプロフィールを何人か見ていくと「この人から買ってみたいな」と思うプロフィールと「トラブルになるかもしれないから、この人から買うのはやめておこう」と思うプロフィールがありますよね。

その違いとは何でしょうか。

売れている出品者のプロフィール:出品者情報や、購入者にとって必要な情報が分かりやすく書いてある。穏やかな人柄も想像できるプロフィール

商品が売れやすい出品者のプロフィールには、購入者にとって必要な情報が分かりやすく書いてあります。出品者についての情報や、コメントや発送の対応日時などです。

例えば、

①出品することが多い商品・ライフスタイル(職業・趣味)
連絡の取りやすい時間帯や曜日
発送までの日数
④服を出品する場合は、出品者の身長や体重、靴のサイズ
値下げ交渉はOKかNGかの方針
メルカリルールに従って出品していること

などの情報です。例文にしてみるとこのようなかんじです。

売れる出品者のプロフィール例文1.【学生Aさん】

f:id:sanpogarden:20170702193838j:plain

はじめまして!学生なので参考書を出品することが多いです。服や靴、化粧品も時々出品しています。コメントの返信時間は、日中は学校とバイトがあるので、早朝か夜になるべく早く返すようにしています☆

ご購入いただきましたら、ご購入の翌日~2日後を目処に発送します。

服はMサイズ、靴は22.5cmを出品することが多いです。出品者のサイズは身長155cm、普通体型で靴のサイズは22.5cmを履いています。

【取り置き(○○様専用)】には対応しておりません。(メルカリルールに従って出品しています。)
【値下げについて】格安で送料込み出品しておりますので、基本的には値下げ対象外としています。
【即購入歓迎】コメントなしでの即購入歓迎です☆

「いいね」歓迎です。商品について分からないことがありましたらお気軽にコメントください。どうぞよろしくお願いいたします。

売れる出品者のプロフィール例文2.【主婦のBさん】

ディズニーの可愛い物が大好きな主婦です☆ディズニー柄のベビー服・ベビー用品・おもちゃなどの出品がメインです。日中忙しくしておりますので、コメントの返信が夜間になることがあります。

発送にはご購入から2~4日ほど日数をいただいております。ご了承ください。

ベビー服は○サイズ、靴は○サイズの出品多めです。サイズが同じものをまとめ売りしますのでお得に買い物してくださいね☆

【取り置き(○○様専用)】基本的に取り置きでの専用出品はいたしません。
【値下げについて】まとめ買いしてくださる場合は値下げ交渉OKです。コメントくださいね♪一つにまとめて送料分を割引きします。
【即購入歓迎】コメントなしでの即購入歓迎です☆

「いいね」歓迎です。商品について分からないことがありましたらお気軽にコメントください。どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニケーションが取りやすい雰囲気を大切に

f:id:sanpogarden:20170702193319j:plain

メルカリは個人同士での取引なので、購入者は「どんな商品をいくらで買うか」ということ以上に「出品者が良い人でスムーズに取引出来るかどうか」ということが一番気になっているんですね。

ですので、プロフィールに記載する出品者の情報は、わかりやすく、コミュニケーションが取りやすい人だという印象になるように心がけましょう。

購入者と出品者のライフスタイル(職業や趣味など)が近いと買いやすい雰囲気になるので、どんな人なのかイメージできるプロフィールが理想的ですね。

★個人が特定できるような情報は書かないようにしておきましょう。

【関連記事】メルカリで要注意な出品者と良い出品者の見分け方&チェックポイント:トラブル回避して楽しく取引するコツと方法まとめ

売れていない出品者のプロフィールは長文でマイルールが沢山書いてある。トラブルになりそうな予感がする。

f:id:sanpogarden:20170702193928j:plain

反対に、売れていない出品者のプロフィールとはどのような内容でしょうか。

売れている出品者とは対照的に、プロフィールが読み辛く、トラブルになりそうな予感を感じさせてしまう文章に要注意です。長文すぎるプロフィールも、購入者が読む気をなくしてしまいます。

例えば以下のような文章です。

売れにくい出品者のNG例文:マイルールや禁止事項を沢山書くと気難しい出品者に見えて敬遠されがち

買う気のない「いいね」は禁止です!!「いいね」するぐらいなら買ってください!!コメントなしで即購入するのもやめてください。コンビニ支払いの方は購入禁止とさせていただきます。商品を受け取ったらその日のうちに受取評価をしてください。遅れた場合は「普通」評価とさせていただきます。

過去に「普通」「悪い」がございますが、不当につけられたもので私は全く悪くありません。私は悪くないのに不当な評価をつけられてショックです。…(以下略)

どんなに良い商品を出品していてもプロフィールにネガティブなことを書くと売れなくなってしまうので注意しよう

上記のNGのプロフィール文は、独自に決めた「マイルール」が多いことと、過去の取引でのネガティブな出来事の言い訳が書いてあるので、購入を検討している人は、トラブルの予感がして買いたくなくなってしまうんですね。

過去の取引で嫌な思いをしたからこそ、マイルールを沢山作って禁止事項を多くしている出品者もいるのですが、マイルールが多すぎると購入者は全てをチェックできなくて面倒に感じてしまいます。

購入者にとって必要な情報以外は削除してスッキリさせると良いですよね。「メルカリで色々出品しているのに売れないなぁ」と思った時は、プロフィールの再チェックとこちらの記事のチェックがおすすめです。

【関連記事】これで売れる!メルカリで出品した商品が売れない理由&困った時に使える8つの対策方法

まとめ:プロフィールに出品者情報を分かりやすく書いて、商品がどんどん売れるように工夫しよう

f:id:sanpogarden:20170702193941j:plain

今回は、商品が売れやすくなるプロフィールの書き方をご紹介しました。上記の例文を参考に、アレンジしてオリジナルのプロフィールを作っていけば、商品はとても売れやすくなると思います。

プロフィール文はいつでも変更できますので、出品する商品の系統が変わった場合や、連絡・発送できる時間帯・曜日が変わった場合などは時々変更して最新の情報にしておくのがおすすめです。

メルカリが初めての人向け:招待コード入力でメルカリくじが引ける!お得に買い物できるメルカリポイントをもらうチャンス

メルカリが初めての方で、招待コードをお探しの方は「KUPZDU」と入力するとくじを引くことができます。くじに当選するとメルカリで買い物ができるポイントがもらえるので是非登録の時にチャレンジしてみてくださいね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

メルカリで売れやすい物まとめ&商品を値下げせずに希望価格で高く早く売る方法【例文&300pt招待コードあり】

【手順画像あり】ゆうゆうメルカリ便をローソン(コンビニ)から発送する手順と方法【スマホ操作手順とLoppi端末の使い方を画像ありで詳しく解説】

発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送前に調べておくと便利

【一覧表まとめ】メルカリで発送方法変更しても匿名配送できる?「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」で匿名配送したいなら変更する順番に注意しよう

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.