【2020年版】メルカリですぐ売れた物となかなか売れなかった物のリストまとめ【アパレル人気No.1ブランドはユニクロ!ランキングも発表】

スポンサードリンク

以前書いた「メルカリで売れやすい物まとめ」のブログ記事が好評でしたので、2020年版もまとめました。今年も色々と出品していますので、随時書き足していきたいと思います。

f:id:sanpogarden:20170430222210j:plain

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると300ポイントもらうことができます(メルカリですぐに使える300円分のポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

メルカリですぐ売れた物リスト

家電やスマホ・タブレットはすぐ売れやすい!新商品が出た後は旧商品特需で人気

以前、Kindle Fire (Amazonの電子書籍リーダー・タブレット)を出品したところすぐ売れた、ということを書いたのですが、やはり家電は強い!

Kindle Fireをさらにもう一台出品したところ、数時間後に即購入されました。

次に、掃除機を出品してみたのですが、こちらも出品してから1時間ほどでスマホに通知が届いて、すぐ売れました。

訳あり商品だったのですが、訳あり部分も商品説明に記載していたところ、購入者の方はそれでもOKということでした。私も家の場所が空いて嬉しかったですし、購入してくださった方も「沢山活用したい!」とのことで良かったです。

この後、キッチン家電を出品してみたところ、そちらもすぐに売れました。比較的新しい商品だったので欲しい人が多かったのが良かったようです。

新商品が発売になった直後などは、「一つ前の型の商品を安く手に入れたい」という特需がありますので旧商品も人気になります。

特にiPhoneなどのスマホやApple関連商品は、新商品が発売になると買い替えする人がいるため、一つ前の前年度の商品が人気となります。

例えば、iPhone11(XI)やiPhone11Proが発売になった2019年は、一つ前の型のiPhoneXRとiPhoneXS、その前の型のiPhone8やiPhoneXが人気になりました。その前の旧型のiPhone7やiPhone7Plusもメルカリ引き続き大人気です。

また、2019年末に新型のMacBookPro16インチが発売になりましたので、以前のモデルを持っている方は出品のチャンスです。

iPadProとMacbookAirも、旧型の10.5inchや12.9inchのiPadProやMacbookAirがメルカリで人気です。

Androidのスマホ本体・ノートパソコン・タブレット・電子書籍リーダー(Amazon Kindle)なども大人気です。

スマホ・パソコン・家電全般とても人気が高いので、新商品発売の時期や季節に合わせて出品すると売れやすくなると思います

食品・日用品のまとめ売りが意外とすぐ売れる!コストコ・KALDI商品の需要が高い

f:id:sanpogarden:20180811163737j:plain

家にあって困っていたもの。それはコストコで勢い余って買ってしまった食材の数々。

食品カテゴリーがあるのは知っていたのですが「フリマアプリで食品って売れるのかな」と半信半疑だったのですが、試しにまとめ売りで出品してみたら、すぐに売れました。

出品した食品は、合わせ調味料・米・パスタ・雑穀類、そして日用品では洗剤です。

コストコ・カルディ(などの輸入食材店)・業務スーパーなど人気スーパーの商品は特に人気だと感じました。

賞味期限が印刷されている部分を必ず写真に撮影することが、安心して購入してもらえるコツだと思います。

また、お中元やお歳暮でいただいた缶詰や乾物類も出品しやすいと思います。

【豆知識】まとめ売りで売るコツ「いくらお得か」記載しておくと売れやすい

食品や日用品のまとめ売りをする時は、「これだけ全てスーパー(デパート)で購入すると○○円です」と言った参考価格を商品説明欄に記載しておくと、いくら得しているのかわかりやすくなって売れやすくなるのでおすすめです。

商品に記載されている賞味期限や消費期限を、出品する時に撮影して購入者が確認できるようにしておきます。さらに、購入時期や保管方法についても商品説明欄に記載しておくと親切だと思います。

sanpogarden.hatenablog.com

美容系の商品もすぐ売れた!使いかけの中古の化粧品

使いかけの化粧品でも「お試しで使ってみたい」という需要がありますので、出品してみるのがおすすめです。

奮発して買ってはみたものの肌に合わなくて使わなくなった化粧品なども「格安でお試しできるなら中古でもOK!」という人が沢山いますので、是非。

先日ニュース記事で読んだ所によると、「ブランド化粧品に憧れているけどなかなかお小遣いでは買えない」という女子高生にも中古化粧品は人気なのだそうです。

中古の化粧品を売る時のコツとして、購入時期と使用回数を記載していると売れやすいなと感じました。

廃盤品に関しては、明らかに古いものだとわかる商品も多いので、売ることも買うこともおすすめではありません。(ミラコレのケースなどパッケージのコレクションに関しては、OKだと思います。)

メルカリで中古の化粧品を取引する時のコツもこちらにまとめていますので合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

ダイエットグッズ・健康グッズも売れ筋!

やろうやろうと思ってなかなか実行できなかったダイエットグッズ(DVD・本・筋トレセット)もすぐに売れました。ヨガウェアもふと思いついて出品したものがヨガメーカーの人気商品だったようで、すぐに売れました。

筋トレ・ヨガ・糖質制限が引き続き人気ですので、ダイエット関連商品は売れやすいと思います。ダイエット用のレシピ本なども人気が高いです。

ファッションはユニクロが売れ筋人気ランキングNo.1!ファストファッションやスポーツブランド(ナイキ・アディダスなど)がすぐ売れる

引き続きユニクロなどのベーシックなファッションが人気です。

私が出品してすぐに売れたのは、ユニクロ・アディダス・ハニーズ・ZARAなどのファストファッションの服です。

以前、メルカリアプリの「特集」ページで売れ筋ランキングをチェックしたところ、アパレルの人気ランキング1位はユニクロでした。スポーツブランドの人気ランキング1位はナイキ(Nike)です。

デパートや百貨店で取り扱っているブランド品や海外ブランド品よりも、リアルクローズと言われるファストファッションの方が売れ行きが良いので、普段使いできる衣類から出品してみるのがおすすめだと思います。

メルカリが公式に発表!「最も買われたブランドTOP10(ベスト10)ランキング」はこのブランド♪

メルカリが公式に発表した取引されているブランドTOP10ランキングは以下の通りです。

1位=ユニクロ、2位=ナイキ、3位=アディダス、4位=シャネル、5位=ラルフ・ローレン、6位=アップル、7位=ミキハウス、8位=ベビーギャップ、9位=ディズニー、10位ジーユー

売られているブランドにもあまり違いがなく、1位=ナイキ、2位=ユニクロ、3位=アディダス、4位=シャネル、5位=ラルフ・ローレン、6位=ベビーギャップ、7位=ルイ ヴィトン 8位=ディズニー、9位=ジーユー、10位=コーチ、となっています。

プチプラメーカー、スポーツブランド、ハイブランド、ベビー用品、キャラクター商品が人気であることがうかがえます。

【豆知識】GUやユニクロの売り切れ商品が大人気!レアでプレミア価格になっているケースもあり

プチプラファッションブロガー・インスタグラマー・芸能人がピックアップしたGUやユニクロの服は、店頭・オンラインショップ共にすぐに売り切れになるのでメルカリで高額になっていて大人気です。

「買い逃してしまった」と思っていた商品が、メルカリで定価より高額のプレミア価格で取引されていました。特にSサイズなど小さめサイズがジャストサイズでコーディネートしたい人に人気です。

本もすぐ売れた!メルカリでは最安値を気にせず言い値で売れることが多い♪買う時もAmazonより安い時があるのでお得に利用

以前は読み終わった本はAmazonで出品することが多かったのですが、その際はAmazonマーケットプレイスで本を売る場合、他の出品者と比べて最低価格のものから売れていくので随時価格調整して最安値にしておく必要がありました。(サイン入りなどコレクター品を除いた場合です。)

その点、メルカリで本を出品する場合、必ずしもメルカリ内で最低価格ではなくても売れるのが面白いところです。

旅行ガイドなども数時間で売れました。旅行ガイドのように毎年新しい版が発売になるものは最新版が一番の売れ筋ですので、旅行に行き次第すぐに出品するのがおすすめだと思います。

意外なところで楽譜もすぐに売れました!趣味の商品は売るのも買うのも面白いかもしれません。

また、漫画は全巻まとめ売りが人気です。最新刊までセットにして売ると売れやすいと思います。廃刊になっている昔の漫画などは、現在書店でも手に入らないのでプレミア価格になっている場合があります。

(逆に購入者の立場になってみると、私が買って良かったのはIT系の専門書です。Amazonより1000円近くお得に買うことができました。たまに「こんなに安くて良いの?」と思うほどの超お得な値段で出品されている本を見つけて購入することができるのがすごく嬉しいです。)

意外!?メルカリで靴がすぐ売れる!2015年から2020年の累計で16足売れた♪

f:id:sanpogarden:20180811164055j:plain

メルカリのファッション分野の中で靴も意外と売れ筋だと思います。

以前、雑誌のメルカリ特集では「靴はあまり売れ筋ではない」という評価だったのですが、私は実際出品してみて「よく売れる」と感じています

表記サイズ以外にも、商品説明欄に「普段○cmを履いている私が履いて、幅が広い(狭い)、サイズは大きく(小さく)感じる」など、サイズ感について記載しておくと売れやすいと思いました。

靴で特に売れやすい色はベーシックな黒・茶色・ベージュです。(夏は明るい色も売れる傾向あり)

メーカー名とサイズを指定して検索している方が多い印象なので、なるべく詳しい情報を載せておくと良さそうです。

現在、靴市場全体でカジュアルな靴が人気となっていて、ヒールの高い靴よりも、スニーカー(運動靴)・足底がゴムになったパンプスなどが売れ行きが良いという調査結果がニュースになっていました。

ナイキ・アディダス・ニューバランスなどのスポーツメーカーの靴は男女年齢問わず(キッズサイズ)も引き続き人気となっています。スニーカーはエアジョーダンなどのコレクターズアイテムもあるので、貴重な品に関してはプレミアがついていることもあります。

逆に、ヒール高めでフォーマルや通勤に使える靴・パンプスでしたらDIANA(ダイアナ)が特に人気となっています。

また、靴はネットで購入するとサイズが合わない可能性もありますので、「万が一サイズが合わなかった場合は、メルカリで再度出品してOKです。」と商品説明欄に書いておくと購入されやすくなりますので、おすすめです。

割引クーポン・チケット類もすぐ売れる

割引クーポンやチケット類がメルカリで大人気です。お得意様限定割引クーポンなども人気です。

例えば、割引券やカフェのドリンクチケット、人気のチェーン店のチケットなら誰でも使えるのでとても人気があります。

★メルカリ規約に変更があり、株主優待券は禁止出品商品ではなくなりました。一応出品できることにはなっているのですが、「転売禁止」などの記載がある株主優待券や、金券とみなされそうな株主優待券(商品券)などは削除・禁止対象となることがあるようです。株主優待券の出品を考えている方は、メルカリ事務局へ問い合わせてからの出品がおすすめです。

★出品禁止商品に注意して取引をするようにしましょう。金券扱いになる商品は出品禁止されています。出品禁止されているのは、鉄道乗車券・商品券・ギフトカード・ギフト券・WAONやnanacoなどのプリペイドカード、QUOカードや図書カードなどです。)

【NG】メルカリでなかなか売れないものリスト!

百貨店(デパート)ブランドの服や海外ブランドの小物

逆に「なかなか売れないな」と感じたものは、百貨店(デパート)に出店しているようなブランドの服・靴や海外ブランドの小物です。

個性が強いデザインの商品ほど売れる速度は遅くなるという印象です。

現在、百貨店のアパレルブランドが軒並み不況だそうですので、そういったこととも関係しているかもしれません。

ファストファッションの方が人気が高い傾向にあります。メルカリで出品していると、百貨店ブランドの個性的な服よりファストファッションのベーシックな服の方が売れやすいと感じます。

sanpogarden.hatenablog.com

最近読んだニュース記事によると、現在百貨店の婦人服売り場の服はなかなか売れないんだそうです。憧れのファッションよりプチプラなリアルクローズを好む人が多くなっているとのことでした。

検索にひっかからないノーブランドの服などは売れにくい

そして、素敵な服でもノーブランドの服は検索にひっかからないので売れにくいと感じました。

検索用にブランド名を列挙して商品説明に記載するのは違反となりますので控えておきましょう。

検索用にブランド名を列挙していると、メルカリ事務局へ「通報」されることが多く、出品削除されることも多々あるようです。

ノーブランドの服は検索してもひっかかりにくく、タイムラインに埋もれやすいので、比較的売れにくいと感じました。

【裏技】メルカリでノーブランドの服を上手に売る方法

メルカリでノーブランドの服は売れにくい傾向にありますが、実は上手に売る裏技があります。

ノーブランドの服でも「こちらの服はノーブランドです」と商品説明に記載していても売れやすくなる方法をご紹介したいと思います

まとめ売りの中に混ぜてコーディネート売りする

1つ目の方法は、服の系統を揃えてまとめ売りをするという方法です。

よく売れているユニクロやZARAなどの服と混ぜてまとめ売りや福袋として売ると「コーディネート買い」してくれる方もいるので良さそうです。コーディネートが上手な出品者は「フォロー」が多くファンがつきやすくなりますのでおすすめです。

ノーブランドの服に関しては「こちらの服はノーブランドです。」と記載しておき、誤解がないようにしておくことが大切です。

【要注意】売れやすくても出品に注意が必要なものリスト

ブランド品:売れ筋だが偽物と間違われないように細心の注意を払う必要あり

f:id:sanpogarden:20180811160243j:plain

メルカリではルイ・ヴィトンやシャネル、プラダなどブランド品もとても人気です。

取引がさかんに行われていて比較的高額で売れるので出品をおすすめしたいところですが、ブランド品の出品に関しては1点だけ注意が必要なんです

実はメルカリではブランド品の偽物の出品も多く、メルカリ事務局でも目を光らせてチェックしています。

出品したブランド品を偽物と間違われると大変なトラブルに巻き込まれるケースがあります

ブランド品で「保証書がついているもの」「レシートなど領収書が添付できるもの」ならメルカリに出品することができます

しかし、保証書やレシート・領収書なしでブランド品を出品した場合、偽物と間違われる場合があります

保証書やレシート・領収書なしでブランド品を出品すると、出品した商品を削除されたり、購入者が購入後に「偽物かもしれない」とメルカリ事務局に通報して売上金を没収されるなどのトラブルに見舞われるケースもあります

最悪のケースでは、「偽物を出品したと間違われてメルカリを利用停止になってしまった」という話も聞きました。

また、プレゼントされたブランド品などで(保証書などが手元になく)本物かどうか確信が持てない場合はメルカリで売るのは控えておいたほうが良さそうです。

保証書やレシートがないブランド品を持っていて売りたい場合は、出張買取で査定してもらって本物かどうか確かめるのもおすすめです。

出張買取は坂上忍さんのCMでお馴染みのブランド買取専門/バイセルが信頼度も高くおすすめです。

申し込んだその日のうちに査定員に査定してもらい、すぐに現金化することができます。女性の査定員を選ぶことができますので安心です。

【バイセル公式サイトはこちら】【365日・24時間受付中】ブランド品の買取ならバイセル

ビンテージやコレクターズアイテムの古い切手・着物・アクセサリー(貴金属など)・ブランド品など長年大切にしてきた貴重な品物をメルカリで売らない方が良い理由

f:id:sanpogarden:20180809192244j:plain

「家族や親戚から譲り受けた着物・切手・アクセサリー(貴金属など)・ブランド品などを持っていて、売って処分してスッキリしたい」という方も多いのではないでしょうか。

私も同様で切手・着物など譲り受けたものが沢山ありメルカリで売ろうかとも一時考えていたのですが、詳しく調べた結果貴重な切手や着物はメルカリで売るのはやめておいた方が良さそうだと思いました。

また、長年大切にしてきたアクセサリーやブランド品などもメルカリでの出品は向いていなさそうです。

というのも、それらの貴重な品物は、メルカリでは「貴重で高額コレクターズ商品」ではなく、「格安アイテム」となってしまうことがほとんどだからです。

メルカリの購入者は「切手を額面割れで格安購入したい」「古い着物をビンテージとして普段着にしたりリメイクするためプチプラ(格安)で買いたい」と検索している方が多く、相場が格安になっていることが多いです。

メルカリではプチプラ(格安)の商品が好まれる傾向があるため、価値がある品物でも古い物は格安になってしまうことが多いんです

「本当に価値がある貴重なコレクションや長年大切にしてきた品物を価値のわかる人に譲りたい」という場合は、メルカリなどのフリマアプリではなく、出張買取など、実際に専門家に査定してもらって売るのがおすすめです。

特に、先程挙げたようなビンテージやコレクターズアイテムの着物・切手・アクセサリー・ブランド品などは、先程もご紹介した、専門家が家に出張買取に来てくれるブランド買取専門/バイセルがおすすめです。

タレントの坂上忍さんがTVCMをしていて信頼感があって評判が良いのが特徴です。

都合が合えば申し込んだその日のうちに出張買取に来てくれることもあり(最短30分)、査定員の性別を選べるのも安心です。その場で品物を査定してもらえて即現金を受け取ることができるのが一番の魅力です。

【バイセル公式サイトはこちら】【365日・24時間受付中】ブランド品の買取ならバイセル(メルカリで出品禁止となっている金券類商品券なども買い取ってもらえます。)

バイセルで買取対象となっているのは、上記の着物・切手・ブランド品・アクセサリー・金券類以外にも、洋服・骨董品・宝石・時計・古銭など様々です。

メルカリでは格安になってしまいそうなものや、売れるのに時間がかかりそうな品物を持っている場合におすすめです。

【バイセル公式サイトはこちら】【365日・24時間受付中】ブランド品の買取ならバイセル

実際にバイセルの査定員が査定・買取する様子を取材しましたので口コミをアップしました。バイセルでの査定・買取が気になった方はこちらの記事もどうぞ

sanpogarden.hatenablog.com

まとめ:全体的に売れる速度がさらにアップしている!と感じる2020年メルカリ

今回は、2020年度版出品してすぐ売れたものと売れなかったものをまとめました。

メルカリで商品を出品してから売れるまでの速度がどんどん早くなっている印象があります。ユーザーが増えて盛り上がっているのではないでしょうか。中には「メルペイができてから売れにくくなった」という出品者の声もありますが、写真に文字を入れたりして目立たせるなどの工夫することで売れやすくなる可能性もあると思います。

私としては、まとめ売りが意外と売れるというのが最近の発見でした。今まで出品していなかった分野の商品を出品してみると新しい発見がありますね。次はPC周りの商品を出品したいなと思っています。

また、メルカリではなかなか売れない物に関しては、売り方を工夫したり、買取サービスなども併用しながら上手に売っていきたいと思いました。

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると300ポイントもらうことができます(メルカリですぐに使える300円分のポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.