Loppiエラーでローソンでゆうゆうメルカリ便の発送ができない時の対策方法4つまとめ【問題・トラブル対策】

スポンサードリンク

ローソンの店頭端末Loppi(ロッピー)がエラーになって「ゆうゆうメルカリ便」の発送手続きができない場合があります。(2017年6月29日現在、問題発生中でローソンで発送受付・受取・商品代金の支払いができない状態です。)

f:id:sanpogarden:20170628192751j:plain

「システムエラー」「メンテナンスエラー」などとLoppiの画面に表示されて、「ゆうゆうメルカリ便」の配送用2次元コード(QRコード)の読み取りができないなどといったケースです。

このようなトラブルが発生した場合の4つの対策方法をご紹介したいと思います。

ローソンのLoppiがエラーでゆうゆうメルカリ便が発送できない時は4つの対策方法がある

注★2017年6月29日発生中のメンテナンスエラーは、ローソン全体でトラブル発生中のため、①のこの方法は有効ではありません。②番以降の方法をお試しください。

①エラー解消まで待つか、他のローソン店舗のLoppiを使う

ローソンに何度か立ち寄れる場合は、数時間経ってから再度Loppi端末で試してみるのも良さそうです。

他の店舗のLoppiを試しても良いのですが、システム全体のエラーの場合は他の店舗のLoppiもエラーになっている可能性があります。

他のローソン店舗に持ち込みする前に電話して問い合わせて、Loppiで「ゆうゆうメルカリ便」の発送手続きができる状態かどうか確かめてから行くのがおすすめです。

②ゆうゆうメルカリ便取扱郵便局から発送する

ゆうゆうメルカリ便は郵便局からも発送することができますので、郵便局から発送するのもおすすめです。

その場合は、配送用2次元コード(QRコード)の再発行が必要となります。(配送用2次元コードの再発行は一つの商品の取引につき20回までです。)

「郵便局用の2次元コードを表示する」という赤いバナーをタップして、郵便局用の2次元コードを発行します。

ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局は限られていますので、あらかじめ調べてから持ち込むようにしましょう。

【関連記事】発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送・受取前に調べておくと便利

③らくらくメルカリ便に変更してファミマかヤマト営業所から発送する

ローソンでLoppiがエラーになってしまい「ゆうゆうメルカリ便」発送出来ない場合は、発送方法を「らくらくメルカリ便」に変更して、ファミリーマートやサークルK、クロネコヤマトの営業所から発送するという方法もあります。

「ゆうゆうメルカリ便」から「らくらくメルカリ便」に発送方法を変更しても、追跡番号あり・匿名配送あり・商品代金補償あり、といったサービス内容は変わりませんので安心です。

発送方法を変更した場合は取引メッセージ(コメント)欄から購入者に一言連絡を入れておくことがおすすめです。

「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の違いについて、詳しくはこちらの記事にまとめていますので合わせてご覧ください。

【関連記事】⇒ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違いは何?どっちがお得?比較一覧表まとめで違い&メリット・デメリットを詳しく解説:仕組み・サイズ・料金・特徴を知って便利な発送方法を選ぼう

④メルカリ便以外の発送方法に変更して発送する

近くにローソンの他の店舗・郵便局・ファミマ・サークルK・ヤマト営業所がない場合は、メルカリ便以外の発送方法に変更して発送することもできます。

メルカリ便以外の発送方法に変更して発送する場合は、取引メッセージ(コメント)欄より、購入者の住所を教えてもらう必要があります。(メルカリ便以外の発送方法に変更した場合は匿名配送が利用できなくなります。)

【関連記事】【一覧表まとめ】メルカリで発送方法変更しても匿名配送できる?「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」で匿名配送したいなら変更する順番に注意しよう

合わせて読みたい(おすすめ記事)

発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送・受取前に調べておくと便利

【手順画像あり】ゆうゆうメルカリ便をローソン(コンビニ)から発送する手順と方法【スマホ操作手順とLoppi端末の使い方を画像ありで詳しく解説】

ゆうゆうメルカリ便はパソコン(Web版)では発送手続きができない!操作はアプリ版(スマホ)からのみなので気をつけよう

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.