発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送前に調べておくと便利

スポンサードリンク

「郵便局やコンビニに持ち込みしたのに”ゆうゆうメルカリ便”の発送ができなかった!」という声が相次いでいます。

発送手続きをするために郵便局に持ち込む前にあらかじめ「ゆうゆうメルカリ便」の取扱郵便局なのかどうか調べておくことがおすすめです。

f:id:sanpogarden:20171025214958j:plain

コンビニのローソンから発送する場合は、どの店舗にも端末Loppi(赤いタッチパネル式の機械)がありますので、全店舗(全国12,000店舗)で「ゆうゆうメルカリ便」に対応しています。

(★2017年6月末頃から長らくエラーが続いていましたが、ローソンでも2017年10月31日より、ゆうゆうメルカリ便の発送が再開することになりました。)

現在地(または調べたい場所)の最寄りの取扱郵便局・ローソンをメルカリアプリの画面から検索することができますので、調べ方をご紹介します。「メルカリに出品する前に取扱郵便局を知りたい」という場合の郵便局公式サイトからの調べ方も合わせてご紹介します。

メルカリで「ゆうゆうメルカリ便」が使える郵便局やコンビニを検索する3つの方法

メルカリアプリの取引画面でゆうゆうメルカリ便の取扱をしている郵便局やコンビニを検索する3つの方法を、画像ありで詳しく解説します。

ゆうゆうメルカリ便の発送ができるコンビニは現時点ではローソンのみとなっています。

①メルカリ取引画面で取扱郵便局・ローソン(コンビニ)を検索する方法

まず、メルカリアプリを起動します。

「ゆうゆうメルカリ便」を発送方法に設定して出品した商品が売れると、取引画面に「配送用2次元コードの生成」画面が表示されます。

f:id:sanpogarden:20170621210159p:plain

その画面の下の方に「利用可能な郵便局・コンビニを探す」という文字が表示されていますので、タップします。

すると、「メルカリにこの端末への位置情報へのアクセスを許可しますか?」と出てきます。(現在の居場所から、最寄りの「ゆうゆうメルカリ便」が利用可能な郵便局・コンビニを表示するための質問です。)「許可」をタップします。

f:id:sanpogarden:20170621210447p:plain

「発送場所の絞り込み」で調べたい場所にチェックを入れます。「郵便局」「ローソン」両方でも良いですし、どちらかでもOKです。

すると、駅、住所、郵便番号などのキーワードや現在地取得(GPS)で発送場所の検索ができるようになります。

f:id:sanpogarden:20170621210745p:plain

例えば私の場合でしたら、郵便番号を入力すると半径5km以内のローソン・郵便局で「ゆうゆうメルカリ便」を取扱している場所が表示されました。

f:id:sanpogarden:20170621210924p:plain

ローソンが6件、郵便局が1件です。

実は私が検索した場所から半径5km以内にはあと3つ郵便局があるんですが、「ゆうゆうメルカリ便」の取扱はできないということでメルカリの検索画面では表示されませんでした。

【追記】:この後対応できる郵便局が増えて、検索すると周りの全ての郵便局でゆうゆうメルカリ便が発送できるようになっていました。)

半径5km以内にあるローソンは全て表示されていました。

ローソンで「ゆうゆうメルカリ便」を使う時には、Loppi(赤いタッチパネル端末)を使います。Loppiは全てのローソン店舗に設置されていますので、全国全ての12,000店舗で「ゆうゆうメルカリ便」で発送できて便利です。

しばらくは、ローソンから発送する出品者が多くなりそうな予感がします。

sanpogarden.hatenablog.com

次に、「メルカリに出品する前に最寄りの郵便局で“ゆうゆうメルカリ便”の取扱があるかどうか知りたい」という場合の調べ方をご紹介します。

②郵便局の「e発送サービス」公式サイトで発送ができる郵便局を検索する

郵便局の公式サイトの中に「e発送サービス」の公式ページがあります。

e発送サービス - 日本郵便

★「e発送サービス」とは、フリマアプリと郵便局がコラボした発送方法の総称で、メルカリでは「ゆうゆうメルカリ便」、モバオクでは「らくらく定額便」、ヤフオクでは「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」、ラクマではラクマ定額パック(ゆうパケット、らく得パック)と呼ばれています。

このページ中ほどの「発送ができる郵便局を検索」というボタンを押すと以下のページに飛びますので、「地図」「住所」または「郵便番号」「最寄り駅」から発送場所となる郵便局を検索します

発送場所検索

③ゆうプリタッチで送り状を作成したい場合は設置されている郵便局を検索する

郵便局の公式サイトでは、「ゆうプリタッチ」を設置している郵便局を公開しています。

「ゆうプリタッチ」を使うと自分で送り状を作成することができて簡単ですのでおすすめです。

2017年10月18日時点の情報で、「ゆうプリタッチ」を設置している郵便局のリストを見ることができます。(随時情報が更新される可能性もあります。)

↓クリック(タップ)でpdf (リストの書類)がダウンロードされます。(スマホの空き容量が気になる方はご注意ください。)

【日本郵便公式サイト】ゆうプリタッチ設置郵便局一覧(2017年10月18日時点

このリストに表示があれば「ゆうプリタッチ」が設置されています。

まとめ:「ゆうゆうメルカリ便」は郵便局・ローソンユーザーにとって使いやすい発送方法ながらも、一部の郵便局ではまだ取り扱っていないので事前の確認がおすすめ

今回は、ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局とローソンを調べる方法をご紹介しました。

ローソンにはLoppi端末が全ての店舗に設置されているので「ゆうゆうメルカリ便」を使うのに問題はないのですが、郵便局の場合はまだ対応していない所もありますので、取扱郵便局なのかどうか事前に調べてから「ゆうゆうメルカリ便」を使うことがおすすめです。

これから取扱郵便局はどんどん増えてくると思いますので、最寄りの郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」取扱状況を時々チェックするようにしたいですね。

sanpogarden.hatenablog.com

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.