ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】

スポンサードリンク

大阪で新たに制作されていた五代友厚像が遂に完成し、大阪市立大学で除幕式が行われました。「あさが来た」で五代友厚を演じたディーン・フジオカさんが除幕式に参加してスピーチをしたことが話題になっています。

遂に完成!大阪市立大学の五代友厚像

大阪市会議員の辻よしたかさんが除幕式の様子を紹介

大阪では5つ目となるこちらの五代友厚像、他の銅像と違うのは本を持っていることです。(大阪企業家ミュージアムの胸像も含めると6つ目となります。)⇒5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】&ディーンフジオカ - さんぽガーデン

大阪市立大学設立に尽力した五代友厚の姿を現しています。サンスポによると「勉学に励み、海外に広く目を向けてほしい」との思いが込められているそうです。⇒大阪市大に“五代さま”銅像 ディーン・フジオカ「チャレンジ精神を感じて」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

【参考】⇒五代友厚銅像建立完成記念行事が行われました — 大阪市立大学

ディーンさんご本人も除幕式の様子をInstagramで報告

#おおきに五代さん

Dean Fujioka 藤岡靛さん(@tfjok)が投稿した写真 -

ディーンさん「また五代さんとこうやって向き合えて感無量です。おおきに五代さん」(引用:五代友厚の銅像除幕式にディーン・フジオカがサプライズ登場 - ライブドアニュース

この訪問はサプライズだったそうで、会場にいた方達はとても盛り上がったそうです。

役を演じた俳優ディーン・フジオカも登場し、「五代さんのチャレンジ精神を感じて」と祝辞を述べた。(引用: 大阪市大に“五代さま”銅像 ディーン・フジオカ「チャレンジ精神を感じて」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

こちらの銅像設立に、卒業生から5000万円寄付が集まりました。2年前から準備が進められていた銅像設立ですが、「あさが来た」放送から五代友厚がさらに広く知られるようになり、寄付が沢山集まったそうです。

これからの大阪の未来を照らしてくれそうな素晴らしい銅像です。

スタイリストのカワダ・イソンさんのInstagramで当日のファッションと除幕式の様子を紹介

今日の除幕式でのスタイリングが詳しく分かるカワダさんのInstagramです。スーツとネクタイとシャツはバーニーズジャパン、シューズはジミー・チュウだそうです。

除幕式の様子もInstagramでアップされていました。写真をスライドショーに編集されているので、全体的な様子が分かって嬉しいですよね。

関西放送のNHK番組では五代友厚像の特集を放送

2016年2月18日放送のNHK「ぐるっと関西おひるまえ」では「五代さまに会いに行こう!大阪五代友厚像深訪」と題して、大阪にある五代友厚像の特集が放送されました。

番組で紹介された五代友厚像についてブログ記事に詳しくまとめました

是非合わせてご覧くださいね。

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】&ディーンフジオカ - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

おすすめ記事

ディーン・フジオカ出演「はぴまり」予告編とメイキングを無料視聴する方法【Amazonプライムビデオ】 - さんぽガーデン

【ロケ地は大阪・心斎橋】ディーン・フジオカが「喧騒の街、静かな海」でNHKドラマ初主演!【放送日は?キャスト&ストーリー背景】 - さんぽガーデン

【再放送決定】ディーン・フジオカ出演ドラマ「撃墜3人のパイロット」放送日程と物語背景を詳しく解説!【NHKBSプレミアム】 - さんぽガーデン    

グルテン(小麦)アレルギーの著名人に学ぶ食物アレルギー~ディーン・フジオカ・ケネディ大統領からジョコビッチまで~ - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.