【両方使った比較口コミ】ファイテンの新発売フットマッサージ機「トーケア」と「ソラーチ」の違いは何?両方試して効果(足のほぐれ方)の違いを検証!【感想と評判】

スポンサードリンク

ファイテン から新しく“足の指のマッサージができる”フットマッサージ機「トーケア 」が発売になったと聞いて、早速使ってみました。

f:id:sanpogarden:20160803170812j:plain

新しく発売になったのは「足指間」(そくしかん)を刺激して足の指から足をほぐしてくれるトーケア

足の指の間に4本の棒(「療足棒」“りょうそくぼう”)があって、これがギュルンギュルン回転するしくみです。

感想は、「いたたたたっ!でもほぐれる~!」これはすごい!

人の手による足のマッサージとは一味違った新しい感覚なんです。

最初は足の指が痛い感覚もありつつ、途中から慣れてきて“痛気持ち良く”なってきました。

ケア前はグーパー動かすことができなかった私の足指ですが、ケア後には足の小指が動くようになりました。

足の小指が内反していてほとんど動かせないほど硬くなっている私にとって、ケア後の効果がわかりやすくてすごく良い!外反母趾が気になる方や、足から来る膝や腰の痛みが気になる方にもおすすめです。

今回は、新発売フットマッサージ機トーケア 」を使ってみた感想・機能のご紹介と合わせて、ファイテンにもう1種類ある人気フットマッサージ機「ソラーチ」と「トーケア」の違いを比較検証してみたいと思います。

【詳しくはこちら】【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

【この記事のもくじ】

トーケアは初めての感覚!指がほぐれて痛気持ちいい~!

まずは、新発売「トーケア」を使った感想からいってみましょう。

最初に足の指をはめこむところでちょっと苦労

f:id:sanpogarden:20160803171136j:plain

ファイテン トーケア 」はその名のとおり、トー(足の指)をケアする新しい発想のフットケアマシーン。

足の指1本1本の間に「療足棒」(りょうそくぼう)と呼ばれる棒があって、まずはそこへ足の指を開いて、足をぴったりはめます。

「えっ…足の指は開かないんですけど…。どうやって入れよう」

そうなんです。私は足の指がかたいんです。

偏平足(足の横アーチが崩れて平たい足の裏)なだけではなく、足の小指が内反していて小指が内側に向いているようなかんじです。

それを「グーパーして」と言われると、できないんですよね…。う~、悲しい!

トーケア 」に足をセットする時には、棒に向かって前向きに足の指をはめるのではなくて、少し足の指を開き気味にして上から下にはめるかんじでぴったりはまりました。

私みたいに、足の指を開くのが苦手な方は、手でちょっと助けても良いかも。

足をセットしたら、後はコースを選ぶだけ。

今回はストレッチコースI(7分間)を選びました。

親指の棒と残り4本の趾用の棒はグルグル回る回転の向きが違う

こちらの図をご覧頂くと分かりやすいと思うのですが、人が歩行している時、足の指は親指はぐっと外側に向かって力を入れていて、残り4本の指は内側に向かって力を入れて歩いているんです。

トーケア 」ではそれと同じように「療足棒」の回転する向きを、指によって変えているんだそうです。

しかも、「療足棒」が完全な丸型ではなくしずく型をしていることで、足の指へのツボ刺激もしっかり行います。

【感想】痛気持ち良さがやみつきになりそう

f:id:sanpogarden:20160803171351j:plain

最初は「いたたたっ!」と思わず言ってしまいました。

なんというか、初めての感覚です。

人の手によるマッサージ施術でも、足の指周りは重点的にケアするエリアではありますが、その時は「ぐーん、ぐーん!」と足先へ向かって足の指と、指の間を引っ張るようなマッサージをしますよね。

ファイテン の「トーケア」の場合は人の手によるマッサージとは違って、足の指の間をしずく型の棒がキュルキュル回っているので、途中からツボへの刺激が痛気持ち良くなってくるんですよ。

足の指まわりには、約40ものツボがあるそうです。まさにツボの宝庫ですよね。

「あ~、慣れてきた。なんだか痛気持ちいい。」

やみつきになりそうなツボ刺激の気持ち良さです。

土踏まず部分でも足裏ローラーが回っていて疲労回復できる

f:id:sanpogarden:20160803170812j:plain

ファイテン 「トーケア」は足の指のケアだけではなく、足の裏の筋肉もしっかりほぐしてくれるんです。

土踏まずエリアには足裏ローラーが回っていて、偏平足にはありがたかったです。

これは、ほぐれますよ~!

ちなみに、足裏ローラー部分のオーバーカバーは洗うことができますので、いつでも清潔をキープできます。

【結果&実感できた効果】足の指が開きやすくなった&足裏の緊張が取れた

ファイテン の「トーケア 」でケアする前は、足の指がほとんど開かなかったのですが、ケア後は開きやすくなっていました。

そして、偏平足による足の裏の緊張が取れてスッキリしました!

これって私にとってはとても嬉しいことなんです。

偏平足と小指の内反で、スネやふくらはぎの筋肉が緊張しやすくてパンパンにむくみやすい上に、腰痛になりやすい体質なんです。

そんな私の場合、足の指と足の裏(特に土踏まずエリア)の緊張が取れると、疲れもむくみもスッキリするんですよ。

【どんな人向け?】椅子に座ったまま使えるので“ながらケア”できる&しゃがむのが苦手な人も使える

f:id:sanpogarden:20160803171236j:plain

本当は、自分で毎日足の指をくるくる回したりマッサージしたりすれば良いのですが、なかなかそこまで手が回りません。

そんな時に「トーケア」は便利ですよね。

しかも、椅子に座ったまま使えるので、あぐらをかいて足の指をケアするのが大変だと感じる方にも良いのではないでしょうか。

テレビを見ながら、パソコンをしながらでも使えますよね。

これはすごくいいかも!

人気フットマッサージ機「ソラーチ」と新発売「トーケア」との違い

人気フットマッサージ機ファイテン 「ソラーチ」と新発売「トーケア 」との違いを見ていきましょう。

私が実際に使った感覚では、こんなかんじです。

①従来からの人気フットマッサージ機「ソラーチ」の特徴と効果

・7分間のコース後には足の裏だけではなく、ふくらはぎ~ひざ裏のつっぱりが取れて足の重だるさやむくみがすっきりして軽くなる。(私の実感)

・足のアーチを取り戻すケアができるため、足のアーチが崩れている人(偏平足・外反母趾)に特におすすめ。

・足がむくむ・だるい・疲れやすい人は一気に疲れが取れる(私の実感)

・脚を酷使するリオ五輪シンクロ日本代表「マーメイドジャパン」の選手達が毎日愛用している必需品で、井村雅代監督もインタビューで絶賛している。

ファイテン 「ソラーチ」についてさらに詳しく、私が使って感じたことや「マーメイドジャパン」井村監督のインタビューについてご紹介したブログ記事はこちらからどうぞ。(熱く語ってます!)

【使った口コミ】リオ五輪シンクロ代表愛用!ファイテン「ソラーチ」の7分間フットマッサージで足(ふくらはぎ)のだるさは解消できる【日本代表「マーメイドジャパン」井村雅代監督おすすめ】 - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

sanpogarden.hatenablog.com

②新発売(今回ご紹介した)「トーケア」の特徴と効果

f:id:sanpogarden:20160803171136j:plain

・最初は痛い感覚もあるが、足の指を刺激する感覚が新しくて痛気持ち良い。

・足の指が内反している人は、足の指のグーパーが苦手で硬いと感じている人は、ケアした後に指の開きやすさが実感できる。(私の実感。)

・「浮き指」などで地面をしっかり足の指でつかんで歩けなくて疲れやすい人は、足の指を使って歩く感覚が取り戻せそう。

【専門家の見解】足から派生する悩み「ひざや腰に負担を感じる」「肩こり」「頭痛」「睡眠障害」などを改善したい人は「トーケア」

先日ファイテン のお店に寄った時に冊子をいただきました。タイトルは「ファイテン式足指間マッサージで足指にチカラを取り戻す」

その中に、気になる文が!ファイテン治療家の知野亨さんによると、

実際に「足指間マッサージ」で足指を整えてやることで、睡眠の改善や頭痛の改善、また肩こりやひざ痛の改善など、関連痛が改善した例は数多くみてきましたね。

とのこと。

私のように偏平足・足指の内反に悩む人や、外反母趾に悩む人だけでなく、そこから派生する様々な痛みや症状も改善していけるようです。

ファイテン「トーケア」

【まとめ】目的や用途に合わせて選ぶとgood!

今回は、ファイテンから新発売になった足の指をケアするファイテン のフットマッサージ機「トーケア 」、そして「トーケア」と人気フットマッサージ機「ソラーチ」との違いについてご紹介しました。

足の症状や、体の不調は目に見えない悩みで、なかなかケアできずに蓄積させてしまうことが多いですが、「トーケア 」や「ソラーチ」なら椅子に座って足を入れてONにするだけで簡単ケアできて便利ですよね。

毎日、数分でもセルフケアの時間を取って、体を大事にケアしたいですね。

「トーケア」と「ソラーチ」は、機能や効果に違いがあるので、解決したい症状や用途に合わせて選ぶと、より心地良い効果が実感しやすいのではないでしょうか。

ファイテンの公式サイトに詳しく載っていますので、気になった方はこちらからどうぞ。

★新発売★ファイテン「トーケア」

★人気★ファイテン「ソラーチ」

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.