メルカリで取引中にらくらくメルカリ便の配送先住所の変更をする2つの方法

スポンサードリンク

メルカリで購入して取引がスタートしてから「らくらくメルカリ便の配送先住所を変更したい」という時もありますよね。そんな時の配送先住所の変更方法を2つまとめました。

f:id:sanpogarden:20170829154448j:plain

らくらくメルカリ便には2種類あって「らくらくメルカリ便匿名配送」「匿名配送ではない通常のらくらくメルカリ便」があります。どちらのらくらくメルカリ便を利用しているかによって住所の変更方法が異なりますので、配送先住所の変更を行う前にチェックしておきましょう。

変更方法①らくらくメルカリ便匿名配送を利用している場合の配送先住所の変更方法

らくらくメルカリ便匿名配送では、取引がスタートしてから出品者が荷物を発送手続完了する前であれば配送先住所の変更を行うことができます。

どのような場合に匿名配送になっているかというと、出品者が取引がスタートする前から「らくらくメルカリ便」に設定していた、または、取引スタート後に「ゆうゆうメルカリ便」から「らくらくメルカリ便」に変更した、というケースです。

その場合は、「購入者側」取引画面のお届け先をタップして変更を行います

変更が完了したら、出品者に配送先住所を変更したことを伝えます

(変更前にも、「これから配送先住所を変更します」と購入者から出品者にあらかじめ伝えておけば、行き違いなどのトラブル防止になりますのでおすすめです。)

変更方法②通常のらくらくメルカリ便(匿名配送ではない)を利用している場合の配送先住所の変更方法

取引途中で「未定」「定形外」などの他の発送方法から、らくらくメルカリ便に発送方法を変更した場合匿名配送とはならず通常のらくらくメルカリ便となります。

その場合も、取引がスタートしてから、出品者が荷物を発送手続完了する前であれば配送先住所の変更を行うことができます。

先程とは違い、このケースでは「出品者側」取引画面で配送先住所の変更を行うことが可能です。

購入者は、出品者に配送先住所の変更(修正)を依頼することになります。

配送先住所の変更について分からないことがあったらメルカリ事務局に連絡しよう

万が一、配送先住所の変更についてわからないことがあったら、発送手続きをする前にメルカリ事務局に連絡して問い合わせて確認しましょう。

メルカリ事務局への連絡は、メルカリアプリ内で「サイドメニュー>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>発送・受取・評価について」をタップすると問い合わせ内容記入欄が出てきます。

出品者・購入者が取引メッセージにこまめに連絡を取り合い、疑問点があればメルカリ事務局に問い合わせるようにすればスムーズに配送先住所の変更をすることができますので、是非お試しください。

【関連記事】【一覧表まとめ】メルカリで発送方法変更しても匿名配送できる?「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」で匿名配送したいなら変更する順番に注意しよう - さんぽガーデン(メルカリ・フリマアプリ・通販・宅配便の最新情報とスマホサービス情報)

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.